医療/保険

秋になっても脱水症にご注意を!【PEC City Clinic】

 
日本と違い、1年中空気が乾燥しているオーストラリア乾燥のために水分が奪われ、体の水分量は不足しがちです。そのため「暑い日や運動時だけでなく、年間通じて脱水症に注意が必要」と、PEC City ClinicのDr Kevinが注意喚起をしています。
 
普段の生活はもちろん、発熱時や嘔吐、下痢の症状がある時は、かなりの水分が失われてしまうため、水分補給がとても大切なのだとか。徐々に気温が下がって秋の気配が感じられるようになってきましたが、季節の変わり目に体調を崩してしまったときこそ、水分補給が大切なのですね。特に幼児や高齢者を看病している方は、患者さんの容態の変化には充分に気をつける必要があるんだそう。
 
水分補給は飲料水が一番ですが、水・糖分・塩分などがバランスよく配合されているスポーツドリンクもオススメ。一度にごくごくと飲まないで、少しづつゆっくりと飲むことが効果的な水分補給のコツです。「いわゆるエネジードリンクやアルコールは避けるように」とDr Kevin。喉が渇いたときはビールをゴクゴク……といきたいところですが、きちんとお水を飲みましょう。
脱水症の症状
のどが渇く・舌や口が渇く・めまい・衰弱・筋肉の痙攣・排尿量の減少・尿の色が濃くなる・肌の乾燥・脱力感・錯乱・失神・卒倒など
 
脱水症かも?と思ったらすべきこと
・氷を口に含む
・スポーツドリンクを飲む
・木陰やエアコンが効いている涼しい所に移動して、過剰な衣類は脱ぐ
・水を霧吹きなどで肌にかける(氷や氷水は刺激が強すぎるので使わないこと)
※重症の場合は、医師や病院の救急外来での点滴による水分補給が必要になります。
 PEC City Clinic 
所在地:Suite 45 Level 3, 650 George Street, Sydney
電話:(02) 8267-8300
営業時間:月〜金10:00-18:00 土日祝休診

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら