jams_staff
美容/健康

シドニー指圧クリニック癒しのプロフェッショナル集団にJAMSスタッフが聞いてきました♪

早くも2014年もあと数日を残すだけになりました。

年末はどこも大忙し。体のあちこちに疲れが溜まってきますよね…。そんな頑張るあなたの疲れを癒す救世主!今日はシティにあるシドニー指圧クリニックにJAMSスタッフTがお邪魔してきました!

★ シドニー指圧クリニックとは?

2004年にシティにオープン。今年2014年11月に10周年を迎えました。

場所はタウンホールから徒歩5分程のGeorge St沿いDymocksビルの9階とアクセスも非常に便利です。

     

 

 

 

 

日本、オーストラリアで資格を取得し、経験豊富なプロフェッショナルの皆さんが集まっているということで、お3人にそれぞれにお話を伺ってきました♪

 

まずは、ベテランの雰囲気ただようシドニー指圧クリニックのオーナー 川村勝仁さん。

◆ 経歴◆

鍼灸、あマ指国家資格取得後、仙台の整形外科医院理療科で鍼灸師として勤務。東北地方を中心に、スポーツトレーナー(専門は肩、スローイング)などを兼任。オーストラリア移住後、鍼灸指圧クリニック・HANZONを立ち上げ、傍らアイスホッケー・チームの選手兼トレーナーに。2014年1月にシドニー指圧クリニックのオーナーに就任。鍼灸の専門は、運動器官系、婦人科疾患系。オーストラリアLevel1トレーナー、オーストラリア公認Level1武道コーチ。合気会公認神武錬成塾師範代、シドニー神気合気会道場長。

 

JAMSスタッフT: 10周年記念ということですが、10年間続いて来た秘訣はズバリなんでしょうか?

川村さん私たちのクリニックでは、症状の「鑑別」をとても大切にしています。症状によっては、マッサージをすることで逆に悪化させてしまうこともあります。また、いくらマッサージをしても、原因をきちんと見つけ出し、日常生活も改善していかなければ根本的に治療する事はできません。治療院、クリニックとして、患者さんに安心して通ってもらえるよう、きちんと鑑別を行うことを常に心がけています。これが普通のマッサージ店との違いですし、私たちが1番最初に考えていることはそれですね。

また、うちのスタッフは、指圧、鍼灸、骨盤矯正、リンパマッサージ、小顔美容など、皆それぞれ違った得意分野や経験を持っています。バリエーションを多くすることで、皆様の体の状況に合わせて、いろんな形で対応できるようにしています。10年もやってこられたのは、やはりスタッフのおかげです。自分だけでは到底できなかったと思います。

JAMSスタッフT: 症状をしっかりと見極めてもらえるというのは、本当に安心して通う事ができますね。どういった患者さんが特に多いですか?

川村さん:いろんな患者さんがいますが、普通のお医者さん(GP)で対応してもらえない痛みを訴える方もいらっしゃいます。どこに行っても原因がわからなかった肩こりや頭痛、膝の痛みなどが、鍼でよくなることもあります。痛みの原因は普段の生活の中の何気ない動きだったり、食生活だったり、必ずどこかにあります。それを見つけ出すのがアマチュアとの違いです。鍼灸では西洋医学と東洋医学を使い分けて治療を行います。治療には症状に合わせた治療法の判断がとても大事です。運動器官の痛み(主に筋肉)、四十肩やぎっくり腰にも鍼や指圧の治療はよく効きますよ。

JAMSスタッフT川村さんの得意分野は何ですか?

川村さん:かれこれ20年くらい鍼灸指圧師をしていますが、もともとスポーツトレーナーをしていたこともあって、肩、特にスローイングの動きからくる痛みを得意としています。四十肩などは、普段肩をあまり動かさないと、誰でもなりえるものです。なってしまう前に、日頃から適度に運動し、痛むときには手入れをすることが大切です。

鍼灸の専門は、運動器官系、婦人科疾患系です。生理不順や不妊も、東洋医学のセオリーを使って鍼灸で改善する事が出来ます。不妊治療で訪れた患者さんで、しばらく見なくなったのでどうしたのだろうと思った頃に、フェイスブックで赤ちゃんの写真を見かけることもありました。また、逆子も灸で正しい位置に治すことができます。これは最近医学学会でも取り扱われていました。

鍼灸の治療は、例えば不妊の治療でも、原因がどこにあるのか、また患者さんの普段の食生活などによってもどこにポイントを置くのかが変わってきます。問診を通して不調の原因を探っていくことも治療の一環です。低体温が悩みの不妊患者さんなどは、実際大事なのはお腹の中の体温です。体の問題は実は本人が思ってもいなかったところから来ていることも多々あります。このあたりの見極めは非常に重要です。

JAMSスタッフT逆子も治してしまうのは驚きました!実は私もなかなか疲れがとれなくて、いつも次の日が辛いのですが、何か解決策はありますか?

川村さんまずはしっかり休んで全体の調子を整えましょう。食事はちゃんととっていますか?

JAMSスタッフT食事の内容には気をつけている方なのですが、忙しいとよく一食抜かしたりしてしまいます。どちらかというと食は細いほうですね…

川村さん:良質のたんぱく質をしっかり摂るとかなり変わりますよ。卵やチキン、豚肉や秋刀魚などには良質のタンパク質をたくさん含んでいます。豆腐などもたんぱく質を多く含みますが、質のいいたんぱく質としては不十分です。10丁くらい食べないと実は全然足りないんです。ちゃんと食べないとダメですよ。

あとは、鍼や指圧の治療をおすすめします。体全体のバランスを整えるのを手助けします。でもやっぱり、一番大切なのは食事。それから、日頃から適度に運動すること。

JAMSスタッフTなるほど!川村さんは栄養士並に食事にも詳しいのですね!

川村さん食事はやはり生活習慣の基本です。患者さんにはこういった面からもアドバイスを行っています。問診を通して原因を探っていくのも、治療の一環です。

JAMSスタッフT最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。

皆様、毎日お疲れ様です。体に疲労が溜まる忙しいこの時期だと思いますが、マッサージや治療は、痛くなってから始めるのではなく、日頃の体のメンテナンスと考えていただきたいです。小さな痛みなどは、すぐに治るだろうと長く放置されがちです。しかし、本格的に痛くなってからでは、辛いのはご本人ですし、治療に時間もかかります。皆様にいつも万全な体制で仕事、勉強に励んで頂きたいと願っています。悪くなってしまう前に、ぜひ一度相談にお越しください。

 

次はさわやかな笑顔が印象的な渡邉俊さん。

◆ 経歴◆

鍼灸マッサージ師、柔道整復師。日本体育大学卒業。柔道整復、鍼灸マッサージ免許取得後、大手リラクゼーションサロンで副院長。カイロプラクティック治療院にて技術を習得、スキー場救護班にも勤務し、外傷処置を担当。東京の代々木、麻布十番に鍼灸整骨院を開業、多くのアーティストライブのトレーナー帯同を経験し、プロ・バスケットボール選手、プロ・スノーボーダー、シルク・ド・ソレイユ・アーティスト、ストリートダンス世界チャンピオン、俳優、歌手などのパーソナルトレーナーを勤める。

 

JAMSスタッフT俊さんはどのようなきっかけでこの仕事に就いたのですか?

俊さんもともと器械体操をやっていたので、大きな怪我こそなかったものの、ねんざをしたりしたときに整骨院に行くことがありました。そのときに、こういう仕事もいいなと思うようになりました。

大学は体育大を出たので、解剖学など医療的なこともそこで学びました。ちょうどそのときに、友人が鍼を学びに行くと行っていたので、じゃあ自分もやってみようと思ったのがきっかけです。大学を卒業してすぐに働き始めたので、かれこれ10年くらいになります。民間のサロンで働いた後、2つの専門学校に通って、柔道整復師と鍼灸マッサージ師の資格を取得しました。アメリカでカイロの免許を取得した方のもとで、カイロの勉強もしました。そこで、骨盤矯正の技術等を学びました。

JAMSスタッフT骨盤矯正と聞くとすごく難しいのではないかと思うのですが、感覚で歪みがわかるようになるのですか?

俊さん実際やってみると、すぐにまっすぐになったのがわかるので、おもしろいですね。感覚でわかるようになります。右と左の足の長さが違うのも、すぐに治ります。普段お仕事などで同じ動きを長い時間続けなければいけない方や、足を組むクセがある方などは、けっこう歪んでいます。普段の何気ない動きから歪みはできるので、むしろ、歪んでいない人はいないと言ってもいいと思います。

JAMSスタッフT骨盤の歪みって他人事ではないのですね!放っておくとどうなるのですか??

俊さんちょっとの歪みなら問題ないのですが、これが痛みになってくると問題です。なので、1ヶ月に1回ほど、メンテナンスをすることをおすすめします。骨盤矯正をすると可動域が広くなるので、日常生活の動きがスムーズになって足もあげやすくなり、歩くのも楽になります。

JAMSスタッフTなるほど。俊さんは骨盤矯正の他にも得意分野はありますか?

俊さん指圧マッサージは好きですね。これは僕の強みだと思うのですが、器械体操をやっていたので、体をうまく使うのは割と得意です。肘や膝を曲げながら、体全体を使ってやることで、柔らかく。でもしっかり圧がはいるような、圧の微調整を大切にしたマッサージを心がけています。最初から強くやるのはよくないので、まずは表面の筋肉を優しくほぐして、それからどんどん深いところをほぐしていきます。いい意味で、普通の指圧と少し異なったスタイルだと思います。

JAMSスタッフTでもやっぱり指圧と言えば痛いイメージがちょっとあります…

俊さん指の先で押すと、やっぱりちょっと痛いですよね。でも、指の腹や手のひらをつかうと柔らかく押せます。使う場所を変えてやれば、圧の感じ方も変わってきます。患者さんに合わせて、痛気持ちいいくらいの圧に調整できます。強めがいいという方には、もちろんガッツリ押していきます(笑)

JAMSスタッフT最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

俊さんデスクワークに限らず、歪む姿勢というのはたくさんあるので、どうしてもみなさん、骨盤が歪んでいると思います。体がそんなに辛くなくても、予防するために、月に一回はメンテナンスをしてもらいたいです。また、本当は1日の疲れはその日にとってしまうのがベストですが、それもなかなか難しいので、1ヶ月分溜まった疲れを、月に1回、きちんととることをおすすめします。適度な運動などが毎日できればよいのですが、忙しいとそれすらもなかなかできないと思います。なので、忙しい人程、月に1回でいいのできちんと体のメンテナンスをして、健康な体のバランスを維持してもらいたいです。

 

最後に、癒し系美人のオーシェイ真理さん。

◆ 経歴◆

リメディアル・マッサージ・セラピスト

マッサージ歴7年。2007年渡豪し、オーストラリア・ナチュラル・セラピー・カレッジで、あらゆる手技のマッサージ、ボディーワークを学ぶ。メルボルンのスパ、クリニックで、1年勤務した後、日本に帰国。2年間、日本のマッサージサロン、エステサロンで勤務。その後、タイに渡り、マッサージ、ヨガ、呼吸法を習得。フリーランスのマッサージ・セラピストになり、タイ式ヨガインストラクターとして、指導、ワークショップも実施。結婚後、2012年にシドニーに移住、マッサージ・セラピストとして、2013年6月に独立。

 

JAMSスタッフT真理さんはどのようなきっかけでマッサージを学び始めたのですか?

真理さんもともと自分の手で何かできたらいいなと漠然と思っていたのですが、7年程前に大きい怪我をしてしまいまして、そのときみんなに「大丈夫?」と触られるのがすごく癒されるなと感じたことがきっかけです。弱っていたというのもあると思いますが、触れられるだけで癒されるという感覚は本当にすごいなと思いました。そのときに、マッサージなど人の体に触れる仕事がしたいと思うようになりました。ちょうどその頃、英語の語学留学も考えていたのですが、この怪我をきっかけにせっかくならマッサージを学びたいと思ったので、オーストラリアでマッサージの資格を取得しました。

JAMSスタッフT真理さんの得意分野は、どういったマッサージですか?

真理さん私は主に、リンパマッサージや小顔美容マッサージを女性の方を中心に行っています。自分がいいと思うものを人にやってあげたいと思っていたので、リンパマッサージは日本でも資格を取りました。小顔美容もやっぱり女性として自分自身が一番興味を持っていますし、効果がわかりやすいので好きですね。

リンパマッサージも効果がすぐに目に見えてわかります。リンパをキレイに流してあげると、肌の色や質感が変わったり、お顔を触っていなくても目が大きくなっていたりします。リンパマッサージというと表面をごりごり強く押すイメージを持つ方もいらっしゃいますが、リンパは肌のすぐ下にあるので、なでていくだけで、リンパを流すことができます。デコルテやあごラインは特に効果がわかりやすいです。なので、リンパマッサージはほぼまったく痛くないです。マッサージの施術中に、ほとんどの皆さんが気持ちよくて眠ってしまうほどです。

リンパマッサージにはとてもリラクゼーション効果もあるので、お客さんの中には眠りたくてやってくる方もいらっしゃいます。ストレスによる不眠では普段よく眠れないそうなのですが、マッサージの施術中はぐっすり眠ることができるので、仕事の休憩時間などによくいらっしゃいます。眠れない、眠れないとおっしゃっていても、本当に皆さん施術中は眠るんですね(笑)。オフィスワークでいつも頭をフル回転させて、なかなかリラックスできない人にも、リンパマッサージはおすすめです。

JAMSスタッフT皆さん本当に気持ちがいいんでしょうね。私も真理さんにリンパマッサージで癒されたいです!私もよく首や耳の下のリンパ節が腫れてしまうのですが、そういったことも改善できるのでしょうか?

真理さん体が冷えていたり、血流の流れが悪かったりすると、リンパの流れも悪くなってしまいます。体質改善をすることが大事だと思います。例えば、仕事で体を動かしていると思っていても、意識して動かす部分が違うので、適度な運動は大切です。リンパマッサージでは、日常生活の中で心がけるべきことも、患者さんに合わせてアドバイスしています。

JAMSスタッフT最後に、真理さんから読者の皆さんへメッセージをお願いします。

真理さん皆さんには、自分の体をもっと大切にして、いたわってもらいたいです。マッサージはちょっとした自分へのご褒美といいますか、自分の体に向き合う時間を習慣として持つ事はとても大事なことです。

体に何か問題が起きてからではなく、日頃のからきちんとメンテナンスを行い、疲れない体を作っていくことが大切だと思います。むくんでいる方は是非、リンパマッサージを受けにいらしてくださいね。

 

今日は3人全員にお話を伺いましたが、皆さんそろって素晴らしい経歴をお持ちで驚きました。まさに癒しのプロフェッショナル集団!

そして、皆さんそれぞれ異なったスキルを持って、患者さんに真摯に向き合う姿がとても印象的でした。どんな体の不調も安心して相談に行くことができますね。

 

 

JAMSスタッフTは川村さんに鍼で首、肩の痛みも治してもらいたいけど、俊さんに骨盤矯正もやってもらいたいし(編集作業で私の体の歪みは確実です)、真理さんのリンパマッサージにも癒されたい…新しい悩みが一つ増えてしまいました。とりあえず予約ですね!皆さんも忙しいこの時期だからこそ、ちょっとした時間を見つけて、自分の体をいたわってあげてみてはいかがでしょうか?

また2015年1月中旬からセラピスト Rebeccaさんもシドニー指圧クリニックのプロフェッショナルチームにジョインします!担当は指圧・リメディアルです。

 

★12月はこんなお得なキャンペーンもありますので、ぜひお見逃しなく!★

2014年12月は、ロイヤリティ・カードがダブルスタンプ!

普段は60分で2個のスタンプが今月は4個です!(60分のトリートメントが3個で、30分無料のサービスです)

●リメディアル・マッサージ(ホホバオイル/ジュリーク・ラベンダー 60分)$80⇒$72

●リンパ・マッサージ(60分)$80⇒$72

●小顔美容マッサージ(60分)$80⇒$72

●ペア指圧(60分)$70×2 ⇒$60×2

●指圧(60分)$70⇒55(学生・ワーキングホリディ特別価格)

 

シドニー指圧クリニック

Level 9, Suite 3B, Dymocks Building 428 George St,Sydney NSW 2000

地図 : https://goo.gl/maps/3ENLq

電話 : (02)9223-3000 or (02) 9221-2225

Website : http://www.sydneyshiatsuclinic.com/

メール : sydneyshiatsuclinic@gmail.com

営業日時 : 月~金 : 10:00AM-7:00PM , 土~日 : 10:00AM-5:00PM

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら