オーストラリアで生活していくうえで必需品とも言える自動車。購入に動く額も大きく、やはり契約となると日本語で対応してくれるお店が良いという方が圧倒的に多いのではないでしょうか?
そんな私たち日本人を中心に、長年多くの人たちに親しまれているのが1938年創業のスコッツ・モーター・グループ(以下、SMG)。 新車・中古車販売からメンテナンス・修理まで、英語と日本語でトータルにケアしてくれる自動車ディーラーです。
SMGでは現在2つのディーラーを運営しており、アーターモンにある「スコッツ・ホンダ」と、ホーンズビーにある「ホーンズビー・ホンダ」は、NSWのホンダ販売店のなかで最大規模のショールームと整備施設を備え、ホンダの顧客満足度調査でもNSWのトップに君臨! これまでに数々の受賞歴を持つ優良店なんです♪
昨年10月に新体制となり、そのサービスにますます磨きがかかるSMG。なぜSMGがこんなにも多くの人たちから支持されるのか、その魅力に迫ってきました♪
15年もののホンダ車を愛用し、個人的にも親近感をもつJAMSスタッフSは、喜び勇んでスコッツ・ホンダさんへと向かいました♪
そんなスタッフSをあたたかく迎えてくださったのは、SMGの村中浩社長。翌日から海外出張を控えたお忙しいなか、じっくりとSMGの魅力、そしてお客さまと車にかける熱い思いを語ってくださいました。
快くインタビューに応じてくださった、スコッツ・モーター・グループの村中浩社長。
「最上のおもてなし」をモットーに、
お客さまの快適なカーライフを全力でサポート
当社では、昨年の経営権交代とともに経営の面で大きく日本的なやり方を取り入れ始めました。2020年の東京オリンピックの招致で「おもてなし」という言葉が話題になりましたが、この精神は私が長年持ち続けている経営理念でもあります。基本となるのは自分がお客さまの立場になったときに、気持ち良く、安心して任せられると感じられることを全従業員が行なっていくことです。そして、おもてなしの基本中の基本である笑顔。前の日に家で嫌なことがあっても(笑)、お客さまの前では笑顔で接客することを心掛けています。私自身、従業員にも笑顔で話しかけるようにしています。私が笑顔じゃなかったら従業員に示しがつかないですからね。
また、常に安心と安全がお客さまに伝わる接客を行なっていくことも大変重要なことです。楽しいはずのクルマで、故障によって気分が悪くなってしまっては困りますよね。当社が率先してお客さまの安心と安全に気を配ることが、オーストラリアの自動車業界全体のさまざまな認知を高めることにつながるのではないかと思っています。
当社は「No.1ディーラー」を目標に掲げ、お客さまからの信頼はもちろんのこと、その信頼の裏打ちとなる利益の面でも、また税金の支払いや従業員の雇用、安定した賃金の支払いといった企業としての社会的責任をまっとうすることも含めて、地域No.1ディーラーになりたいと思っています。さまざまなことに気を配りお客さまに提案することが、お客さまの快適なカーライフに繋がるものと考えています。
ある日のセールススタッフたちとのディナー。スタッフ同士でよくコミュニケーションが取られているのがわかりますね♪
ホンダが認めた、NSW唯一のスポーツハイブリッド認定店
ー御社は新車・中古車の販売から、メンテナンス・修理にいたるまで、自動車に関するトータルサービスを行なっていらっしゃいますが、とくに力を入れている事業はありますか?
たとえば新車部門で言いますと、我々はホンダの中でもスポーツハイブリッド認定店に選ばれているんですね。全豪で5社のホンダディーラーが認定されていて、NSWではSMGだけなんです。スポーツハイブリッドを販売・修理するための特別な修理のスキルやセールスの知識、そして建物などの設備が整っていることが、認定条件とされています。来年の夏頃にNSXというスーパーカークラスのスポーツカーが販売開始されますが、NSWでは当社だけでしか販売も修理もできないんです。
そういった特別な認定を受けているということが、まず他のホンダのディーラーと違うということを表しているかと思います。それだけの技術スタッフもたくさん揃えているし、レベルも一定以上あるということの証になりますので、当然お客さまには安心して一般のホンダ車も修理に来ていただければと思います。
ーNSWで唯一とは驚きです! 車の販売事業はもちろん、メンテナンスにも重きが置かれているんですね。
売る時よりもむしろ修理の方に力を入れなければ、定期的なメンテナンスや故障修理にしっかりとした対応ができませんからね。お客さまのニーズに対応するために、それだけの人数を揃えています。
NSW最大規模のショールームと整備施設。どちらも、実際はこの2倍以上の広さがあるんです!
オーストラリアと日本の車の乗り方の違い
ー車のメンテナンスに関して、オーストラリアと日本で特に違う部分はありますか?
オーストラリアにはピンクスリップという日本の車検制度に近いものがありますが、点検する項目がだいぶ違うんです。日本の車検は車をある種分解して悪い部分を直し、それから2、3年と走れる状態にするのですが、オーストラリアの場合はその時点で車が走れるかどうかを評価するんです。極端なことをいうと明日壊れてもいいということなんです。こういった検査基準の違いから、こちらでは路上でのエンストやタイヤがバーストしている車が非常に多いんです。そこで我々は日本のように予防診断に力を入れ、タイヤのすり減り具合なども細かにチェックして交換をすすめるなど、トラブルを未然に防ぐことを心掛けています。
ースコッツ・ホンダさんに来てはじめて、予防診断の大切さを知るオージーの方も多いのかもしれませんね。
この国は縦列駐車が多いですよね。縦列駐車を失敗すると縁石にタイヤを擦ります。タイヤの一番強いところは路面に接地しているところで1.5センチとか1.2センチくらいゴムがありますが、横のところは5ミリぐらいしかないんですね。弱いところを縁石で擦ってしまって亀裂が入り、そのまま走ってバーストする。ですので我々は点検に来てもらった場合に精密部分はもちろん、そういった細かいところもすべて見ます。
豊富な知識と技能を備えた優秀なエンジニアさんたちが、隅々までチェック・メンテナンスを行なっています。
写真に写っている三上さんは20年以上のエンジニア歴で、スコッツ・ホンダで14年半勤務されています!
お客さまのニーズにプロの立場でお答え
たとえば、ホンダでは通常3年間のメーカー保証がありますが、当社ではさらに2年間の延長保証をお選びいただけます。有料ではありますが、非常に料金もお安く設定しています。故障などが出てくるのは、メーカー保証が終わってからの期間、やはり3年以上が経ってからなんですね。ですが我々としてはお客さまに安心していただきたいという思いから、あえて2年間の延長保証を行なっているわけです。
ークルマといえば大きな買い物ですし、故障したから買い替えようとはなかなかなりませんよね。故障が出てきやすい時期に保証があるというのは、本当に安心感が違いますよね。
また、車を買うときには当然いろいろな書類が必要になりますが、お客さまの利便性を考えて、書類なども簡素化して契約の際に一度ご来店いただくことですべてが終わるよう、ワンストップサービスを心掛けています。さらに車の購入から保険、点検まですべてを当社で済ませることができることも、当社のワンストップサービスといえるでしょうね。
ー他社との間で契約も重複することなく、車のことはスコッツ・ホンダさんに訊けばオールOKというわけですね!
付加価値にあふれたサービスとオリジナル商品
当社ではスラッジナイザーという機械でエンジン内部を完全に洗浄してからオイル交換をすることができます。通常、オイル交換ではどうしても古いオイルが少し残ってしまうものなのですが、スラッジナイザーを使えば、ほぼ新車を買ったときのエンジン内部の状態にすることができるのです。スラッジナイザーの使用は、オーストラリアではまだどこも行なっていないと思います。
お客さまにとってみれば多少の追加料金が発生してしまいますが、長い目でみるとエンジンの中をキレイな状態にしていることは経済的にも、安全的にも非常に有効になっていくのです。定期的なメンテナンス、オイル交換は絶対にしなければなりません。5年、10年と長く安全に車を乗りつづけることができるか、3年ほどでクルマが壊れてしまうのかの大きな分かれ道になります。
ークルマの性能自体がどんなに良くても、メンテナンスを怠れば故障などに繫がってしまうということですね。メンテナンスの重要性がよくわかりました。
ショールームには、カフェスペースやキッズプレイスペースも併設。気軽に足を運びたくなります♪
読者のみなさんへのメッセージ
新車の購入は前述の通りですが、たとえば中古車の購入は新車のディーラーにはあまり声をかけづらいということもあると思うんですね。ですが、私どもの会社に来ていただければ、新車はホンダしか扱っていませんが、中古車はホンダのクルマだけでなく、全メーカーの車をご用意することができます。あとのメンテナンスも全メーカー対応できますので、そういったこともお任せいただければと思います。
とくに読者の方々は、もちろん日系の方や日本人の方々が多いのではと思います。我々は今、エンジニア3名を含む、6名の日本人スタッフがいますので、もしも英語に少し不自由を感じられる方は、我々を呼んでいただければ通訳、お取り次ぎもできます。事前にお電話をいただいてもいいですし、ご来店いただいた際に受付で日本のスタッフを呼んでほしいといっていただければすぐに対応できますので、ぜひお気軽にご相談ください。
アドミニストレーター陣が勢揃い!
みなさんの素敵なカーライフを、日本式のおもてなしでサポートします♪
〜編集後記〜
同じ「自動車」であっても、やはり日本とオーストラリアでその文化は異なってきます。とくに車検に関する基準のあまりの違いに、驚かれる方も多いのでは? 日本で長年暮らしてきた人たちにとって、オーストラリアでも、まるで日本にいるかのようなきめ細やかなサービスを日本語で受けられるということは、非常に貴重で大きなメリットです。なにより車に関わるあらゆるサービスを行なっていますから、車に関することをなんでも相談できるということもあって、まさに鬼に金棒です! 日本と異なる点の多い海外だからこそ、信頼できるディーラーと付き合いながら素敵なカーライフを送っていきたいもの。多くの人たちがSMGを選ぶのは、至極当然なことだと強く感じます。
村中社長をはじめとするSMGのみなさん、取材へのご協力ありがとうございました!
◎店舗情報◎
スコッツ・ホンダ
291 Pacific Highway, Artarmon
ショールーム 月〜金8:30-17:30 土9:00-17:00 日10:00-16:30 ※無休
修理・点検 月〜金7:00-17:30 土8:00-13:00 日休
電話:(02) 9431-2333【ショールーム】 / (02) 9431-2322【修理・点検】
Email:japandesk@scottsgroup.com.au(日本語)
ホーンズビー・ホンダ
160 Pacific Highway, Hornsby
ショールーム 月〜金8:30-17:30 土9:00-17:00 日10:00-16:30 ※無休
修理・点検 月〜金7:00-17:30 土7:30-12:00 日休
電話:(02) 9472-2100【ショールーム】 / (02) 9472-2166【修理・点検】
Email:japandesk@scottsgroup.com.au(日本語)
|
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから