JAMS.TV

オーストラリア生活情報ウェブサイト


就職率が高い注目のビジネスコースと、授業の質の良さで定評があるCertificate英語コースをあわせ持つ、Charter Australia(チャーター・オーストラリア)の授業にお邪魔しました!


  • 17年03月29日

留学するなら、ローカル生徒が多い学校で勉強したいですよね。Charter Australiaのプロジェクトマネージメントコース(PM)は企業からも信頼が厚く、知名度が抜群! ビジネスシーンに不可欠なプロジェクトを駆使するスキルを磨き、企業で実際にプロジェクトマネージメントのインターンも経験できるコースです。

 

また、即戦力となるためのカリキュラムが定評で、就職率の高さは群を抜いています。インターン、就職ともに独自のネットワークで、人気のNPO法人セクターにも太いパイプがあるのも魅力。オージーや各業界からの支持が厚いと聞き、1日コースにJAMSスタッフが行ってきました!

 

 

今まではローカルの生徒がメインでしたが、4月から留学生にも門戸を開くことになったという、要注目のカレッジです。

 

英語コースは初心者向けのCertificateⅠからTAFEなどのカレッジや大学の入学基準を満たすCertificate IVまでそろって万全。今は英語に自信がないけれど就職や進学、永住権取得を希望しているという人も無理なくステップアップが可能です。

 

また、専門学校入学のための英語基準を満たせず、英語コースに入れないという人に朗報です! Charter Australiaの英語コースは、英語スコアの提示がなくても、レベルに合わせたコースに入学可能。政府認定の資格、Certificateのコースに英語スコア不要で入学できるのは大きなメリットですね。英語力がなかなか伸びず、語学学校にしか入れないと悩んでいる人は要チェックです!

 

うれしい特徴が満載のCharter Australiaのオージーに人気の1日コース「Project Management for the Not Profit Sector」に期待に胸をふくらませ、お邪魔しました!

 

Charter Australiaの最寄り駅はおしゃれなカフェや大手企業のビルが立ち並ぶ洗練された街、ノースシドニー。シティからも近く利便性抜群です。赤レンガの雰囲気あふれる教会や、かわいらしいカフェに目を奪われながら、駅から徒歩で約3分の学校に到着! 放課後の寄り道も楽しくなりそうですね!

 

 

 

あたたかく出迎えてくださったのは、日本人スタッフの鈴木さん。ひとりひとりの生徒を親身にサポートし、英語初心者も安心です。ローカルの学校に日本人スタッフがいるというのは本当に心強いですね!

 

 

今回の1日コースはNPOのプロジェクトマネージャー養成コース。Charter AustraliaのPMコースは2005年の創立以来、長年の実績と知名度の高さを誇る、地元で定評のコースです。この日は社会人を中心に15名ほどの生徒が集まり、和気あいあいとした雰囲気。1日集中コースというだけあり、多忙なビジネスマンの参加も目立ちますね!

 

授業開始まもなくまずは自己紹介。参加動機や期待するスキル、PMとのかかわりなど、生徒のバックグラウンドを共有します。現役のプロジェクトマネージャーも多いですね。現役ならではの悩みや、PMのスキルを見直したいという社長の話も興味深く、さまざまな声をひろい上げ、授業に反映させる先生の話に生徒も熱心に聞き入ります。グループディスカッションでは和やかながらも活発に発言する生徒たち。先生の話に静かに耳を傾けながらも、積極的な生徒の様子が印象的です。

 

オージーにも人気があるというのが納得ですね! この道30年のベテランの先生による、プロジェクターを使用したわかりやすい授業に生徒の熱気も高まります。

 

 

午前と午後の休憩ではティータイムが設けられ、ドリンクを片手にフルーツやお菓子を頬張る生徒さんも。まるでビュッフェのようです! さらに授業に身が入りますね! ランチも用意されていて、至れり尽くせり! Charter Australiaではコーヒーや紅茶などのドリンクを自由におかわりできるのです。少人数でアットホームなクラスの中で、おいしいコーヒーを飲みながらリラックスして授業を受けられるなんてうれしいですね!

 

授業が進むたびに生徒同士の親交が増します。すっかり打ち解けた生徒さんたちが、みんなで仲良くランチをとる様子はほほえましいものです。オージー生徒との交流や情報交換ができる点も魅力ですね!

 

 

授業内容は、プロジェクト立ち上げから企画、実行、管理まで全過程を実際のモデルケースをもとに検証していきます。プロジェクトが変更になった際に応用できるスキルなど、実務で必要なテクニックを習得し、パフォーマンス向上に直結できることも大きなメリットです! このコースでは、PMの基本スキルからテクニック、プロジェクトの記録方法、ツールの使いこなし方を習得し、プロジェクトの成功法を戦略的に身につけます。

 

1日でこんなに多くのスキルが身につくとは!

 

テンプレートやマニュアルから活用術まで役立つ資料ももらって、明日からの仕事が待ち遠しくなりそう。就職を考えている方もアピール材料が増えますよ。自信を持って仕事や就職に臨めますね!

 

 

 

 

朝9時から夕方の3時半までじつに密度が濃い、実践的な授業でした! 早速明日からの仕事に応用できそうです。笑いも交えながらの授業は飽きることがなく、時間が経つのもあっという間でした! この道30年ベテランの先生だけあって、どの話も役に立つことばかり。

 

満足そうな笑顔で帰る生徒さんに感想を聞いてみました!

 

現役でPMを務める女性は「実務に使える新しいスキルを学ぶことができ、とても有意義なでした。楽しかったです!」と答えてくれました。

 

経験者も満足の授業なんですね! 未経験者だけではなく、経験者にも人気というのがうなずけます。

 

 

若い女性にも話を聞きました。

 

「職場の上司に受講するよう勧められて来たんです。NPOのマネージメントをしている同僚と参加しました。配布された資料も今後の仕事に活用しようと思います。役立つテクニックが満載で、参加して本当に良かったです!」

 

会社もイチオシの学校なんですね! Charter Australiaは各業界に好評で、生徒の安定した受け入れ態勢が整っています。実力を養ったインターン生も定評があり、そのまま就職するケースも多いのだとか。インターンは留学生も対象です! 多数のプロジェクトマネージャーを輩出しているそうですよ!

 

授業の担当教官のマドリン・パーター先生にお話をうかがいました!

 

Q: 自己紹介をお願いします!

「長年のプロジェクトマネージャーの経験をいかし、プログラムディレクターとPMコースのトレーニングマネージャーも兼務しています。銀行やIT関係などをはじめとする大企業で、30年以上にわたるPM経験があります。現在は本コースの講師のほかに、政府資格で認定のPMやPM教育機関、大手企業のマネージメントについてのコンサルティングにも携わっています」

 

Q:PMコースについて教えてください。

「短期コースではプロジェクトの基本を盛り込んでいます。流動的な組織の中で人材をいかす、チェンジ・マネージメント手法を体得する「Change Management」コース、マネージメントスキルを磨く「Project Management Fundamentals」コース学校の看板でもあるPMのDiploma Advanced Diplomaコースもあり、留学生も受講可能です。未経験者から経験者まで全てのレベルに対応したコースが選べます」

 

Q: コースの特徴は?

「実際の職場で必要となる実践的なスキルを学ぶことができることですね。また、組織でのインターンを通して、実際にPMの仕事を経験できます」

 

Q:メッセージ

「PMを学ぶことは大いに役立ちます。最近はどの組織もプロジェクト単位で動いているので、マネージャーでなくてもどこかの段階でプロジェクトに携わることになりますね。そのため、枠組みや実際の仕事を理解することは重要です。毎日の仕事を成功させるためにも役立ちますよ」

 

 

仕事以外でも必要なスキルなんですね! 確かに日常のあらゆるものがプロジェクト単位で動いていますよね。PMの大御所ともいえるベテランの先生の授業は心強い限り。各業界からこのコースが熱い視線を浴びているというのもわかります!

 

学んでいるコースの内容に即したインターン経験ができるのは就職にも有利ですね!英語コースも就職に役立つ内容で、英語と実務が学べて一石二鳥!

 

続いて、英語コースのブライアン先生です!

 

「英語コースの監督を務めています。英語講師は11年以上の経験があり、試験問題などの作成、教材考案にも携わっています。

本校ではオーストラリアでの就職に成功するためのスキルアップに力を入れています。具体的にはノートテイキングや履歴書、カバーレター、就職用の面接対策、仕事で成功するためのスキルのほか、顧客サービス、交渉、メールといった職場でのコミュニケーションスキルも学べます。また、オーストラリアで重要なライティング、プレゼンテーションスキルなど必須スキルも身につくようになっています。メールやインターネットでの書類作成、ソーシャルメディア対応など、時代のニーズにマッチしたITスキルも伸ばせる構成です。

そのほか、英語と不動産コースなどの専門分野を同時に学べるパッケージコースもあります。

もちろん、文法や語彙、発音などにも力を入れ、就職の要(かなめ)となる英語総合力を磨きます」

 

 

就職や仕事にも強い武器となる英語コースも魅力ですね! プロジェクトマネージメントをはじめとする専門コースや英語コースも一生もののスキルが身につく内容が満載。将来的にはグローバルに展開し、さらに雇用機会を増やすことも視野に入れているそうですよ!

 

今日のコースでは目からうろこの仕事のテクニックを学ぶことができ、ほかの生徒さん同様、大満足な1日でした! 就職向けての強力なバックアップ体制や、英語スコアなしで英語のCertificateコース入学ができるなど、魅力が盛りだくさんで見逃せない学校ですね!

 

Charter Australia(チャーター・オーストラリア)

所在地:Level 3, 53 Walker Street, North Sydney

電話: (02) 9955-5881

営業時間:月~金 9:00am-5:00pm

https://www.charter.edu.au/

     

Charter Australiaへのお問合せはこちらから

お名前*
電話番号*
メールアドレス*
ご要望 / ご質問など

 



その他のJAMSスタッフが行ってきました♪の記事はこちら

17年04月20日
海外ウェディング・プランナーってどんなお仕事?  シドニーで活躍するブライダルのプロに聞いてみた
  カップルにとって人生の大舞台となる「結婚式」。日本のウェディング・プランナーの仕事は、結婚が決まったカップルに挙式や披露宴についての説明をし、自社のチャペルや会場を利用してもらえるように案内やアドバイスをすることから始まります。時には新郎・新婦の人生の相談相手にもなることも。...
17年04月18日
生理痛は放っておいてもいい?気になる婦人科系の病気、出産について、日本語で診察可能なDrクウォックに話を伺いました!
生理のたびに生理痛に悩まされている、という女性は多いですよね。仕事や学校、日常生活にも支障をきたす生理痛、過多月経、生理不順、PMS(月経前症候群)……このような生理の悩みはそのままにしておいていいのでしょうか?さまざまな弊害をもたらす更年期障害も気になるところ。 ...
17年04月05日
もっと頑張るために休憩すべし!リメディアルマッサージを受けたら「体の本当の状態」がわかった
シドニーに住む多くの人の体の疲れを癒やしてきた、シドニー指圧クリニック。JAMSスタッフも例外ではなく、これまでに指圧や姿勢矯正、気功のマッサージといった施術を「JAMSスタッフが行ってきました」のコーナーで体験させていただき、大変お世話になっております。ただ、よくよく考えると、オーストラリア...
17年03月29日
就職率が高い注目のビジネスコースと、授業の質の良さで定評があるCertificate英語コースをあわせ持つ、Charter Australia(チャーター・オーストラリア)の授業にお邪魔しました!
留学するなら、ローカル生徒が多い学校で勉強したいですよね。Charter Australiaのプロジェクトマネージメントコース(PM)は企業からも信頼が厚く、知名度が抜群! ビジネスシーンに不可欠なプロジェクトを駆使するスキルを磨き、企業で実際にプロジェクトマネージメントのインターンも経験でき...
17年03月13日
身体をケアすれば仕事の効率もアップ! ローカルのマッサージ店で人気のメニューを体験してきました
  車やスマートフォンのメンテナンスは欠かさないのに、自分の身体のケアは怠りがちな日本人。1日中パソコンに向かっていて肩がバキバキな方も、立ち仕事で足がパンパンな方も、たまにはマッサージでも行って、毎日がんばる自分の身体を労ってあげたいところですよね。   ...


PAGE TOP