日頃から肩こりの悩みをかかえる営業Yは、先週末にもマッサージに行ってきたばっかり。
聞くと、リラックスはできたけど、肩こりは少し残ってるらしい。マッサージは気持ちいいけど、それだけでは肩こり解消が難しいとのこと。
「最近これ興味あるんですよね、、、。」
と出してきたのがフィジオセラピー。
フィジオセラピー。。。?
肩こりに無縁のデザイナーSは、聞きなれない名前に「なにそれ?」。
すかさずWikipedia先生にお伺いしました。それによると:
理学療法(りがくりょうほう、英語:physiotherapy、physical therapy)とは身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行わせ、及び電気療法、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう。
だそうです。なんだか難しそうに書いてありますね。
ちょっと具体的に想像できないので、営業Yをひきつれて行ってきました!
今回は、メトロフィジオセラピーの理学療法士、奥谷匡弘先生にお世話になります。
シドニー、タウンホール駅より徒歩2分と、アクセスは最高。
理学療法ってなんだか難しそうですが、Yが長年付き合っている肩こりを治すべく、ドキドキしながら突入しました!
入るといきなり立派なサーティフィケイトの数々。
最初に自分の症状を記入していきます。
具体的に「肩こり、それが原因でたまに頭痛も」なんて書いていきます。
そして次は、保険の用紙に記入。
「え?」「保険きくんですかっ!?」
ええ、保険適用されます。されるらしいです。ジャムズスタッフ2人も知らなくてビックリしました。
ワーホリで来ている方のほとんどは海外旅行保険に加入されていると思います。
日本出国前からある症状の治療には保険は適用されませんが、慣れないファームの仕事で腰や肩を痛めた、、、なんて場合は適応される可能性大!
海外旅行保険に加入されている方は、最初にGPに行く必要がありますが、キャッシュレスサービスにも対応して頂けるとのこと!なんて心強い!!
ローカルの保険はキャッシュレスサービスには対応してませんが、指示書なしで治療可能だそうです。
知らなかったですね~。
まずは問診
先程書き込んだ用紙をもとに、先生が丁寧に質問してくれます。
骨の模型なんかも使って具体的に分かりやすく、体の仕組みを解説して下さいました。なるほどー。
肩こりの症状をうったえるY。
本当にひどい時は頭痛も感じるらしいが、その他は健康状態に問題なし。
運動は特にしていないが、ベリーダンスを最近始めたという、知られざる事実が発覚!
ダンスの途中に首が回らなくなったこともある・・・
首の柔軟の時、何かが切れるような痛みも感じたことがある・・・
なんだか聞いている方が心配になってきます。
体は柔軟じゃなかった
まずは体の柔軟性を確かめるべく、首や肩の可動域のチェックを行います。
首を回してみると「グキっ」という音が!
先生:「結構かたいですねぇ、、、。」
次は、肩の可動域のチェック。
先生:「引っ張られてますねぇ、、、。」
正しい姿勢を教えてもらいながら、チェック、チェック。
先生:「か、かたい、、、。」
普段のハードワークのせいなのか、先生もびっくりするくらいのカチコチ状態。
本人が言うには、今日はあまり凝っていない方らしいので、本当にひどい時を想像すると、心配しちゃいますね。
いつもは、ジャムズをもっともっと改善すべく、いろんなアイデアをたくさん出してくれるYですが、体の方はいまいち柔軟性に欠けているようです。
頭痛を再現する
いよいよ治療が始まりました。
まずは、、肩こりからくる頭痛の原因を突き止めるべく、いろいろな筋肉を指圧します。
先生:「頸椎二番があやしいですね。」
Y&S:「ケイツイニバン、ですか?」
先生:「頸椎二番というのは首の後ろ、頭がい骨の下にあるんです。
そのあたりに神経があって頸椎二番と絡まって頭の周りに神経が通っている。
頸椎二番が圧迫されると、関連痛として頭痛として現れるんですよ。
これが肩こりからくる頭痛の正体です。」
なるほど~。肩こりからくる頭痛というのは、やっぱり理由があるんですね!
グっと先生が強く押すと、、、
Y:「ううう!痛いです!頭が痛いです」
なんと関節を指圧することで頭痛を再現!!そんなことできちゃうんですねぇ。
これで、頸椎二番が頭痛を呼び起こしている最大の原因だということが判明されました。
Y:「あー!そこも痛い!」
肩甲骨付近の筋肉を指圧に反応。
この部分は、マウス症候群に関する筋肉とのこと。マウスを長時間使用するデスクワークの方、要注意!
ジャムズスタッフの中にもマウス症候群予備軍の人がいるのではないでしょうか。。。
時間をかけてゆっくりと施術を続けていく先生。
Yが言うには、最初は感じていた頭痛が、だんだんと遠ざかっていくのが感じられるらしい。
痛みの元が、頭痛から、指圧されている部位にシフトしていくとのこと。
すっかりリラックスしてるようです。
最後にハーブ系の抗炎症クリームでマッサージ。
きもちい~と思わず声が出ます。マッサージクリームは、スペインから輸入されているナチュラル系のクリームなので肌が敏感な人も安心。
「市販されているクリームは、人口的で肌に合わない人もいますからね」と先生。 5分程度のマッサージで、背中の一部が赤くなってきます。
ただ、硬直している筋肉はマッサージしても皮膚の色に変化が出にくいらしく、この時点では、まだら模様。
ただ先生がマッサージを進めるにつれて、だんだんと背中全体が赤くなってきました。目に見える変化!凄い!
治療を終えて
完全にリラックスしきった様子のY。肩の調子もスッキリしてそう。先生から術後の説明を受けます。
長年肩こりに悩まされているYとしては、応急処置よりも、根本的に治したいというのが本音。
今回の治療を相当気に入ったらしく、さっそく次の予約の入れちゃいました!!
最後に先生から。
「日本人の方にこういった治療が広く知られていないのが現状なので、できるだけ沢山の人に知ってもらいたいと思っています。 フィジオセラピーという言葉を知らない人が多いですし、知っている方でも、リハビリというイメージを持たれている方がほとんどです。 リラクゼーションマッサージやリメディアルマッサージとは違い、医療従事者が治療を行うことがポイントです。
特に,学術的にも臨床的にも高い教育レベルを要求されるオーストラリア理学療法学会(APA)認定のタイトルを持ったフィジオセラピストはドクターからの信頼も厚く、 安心して治療をうけていただけます。
また、フィジオセラピストの治療範囲外の症状であった場合は、その症状にとってベストの専門医に症状を詳しく説明し,紹介させて頂くことが可能です。 私たちは、患者さんの安心を第一に考えています。」
腰痛・肩こり・ねんざ・ひじひざ関節の痛み等に悩まされているみなさん!
まずはお気軽に相談されてみてはいかがでしょうか。とっても人柄のいい優しい先生です。
ありがとうございました!
Metro Physiotherapy and Injury Clinic
メトロフィジオセラピー
APA認定筋骨格系理学療法士:奥谷匡弘
TEL:0414-272-440
住所:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney NSW AU 2000