ここシドニーでは数年前から日本食がブームなんだそうです。
モダンなレストランから渋い居酒屋スタイルのレストランまで様々なスタイルの日本食が続々とオープンしています。
日本人として、日本食がオーストラリアに受け入れられていることはうれしい限りですよね!
そんな日本食レストランのキッチンを裏で支えている
「セントラルキッチン」をご存じでしょうか?
セントラルキッチンとは、さまざまな食材を1か所でまとめて調理をして各レストランに届ける、いわゆる食品加工工場のことです。
私、JAMSスタッフS子、今回は日本食ブームを影で支えるセントラルキッチンに潜入して、
原材料から仕込み・加工・仕分け、日本食レストランへ配送されるまでの流れを自分の目で確かめてきました!
社会科見学なんて20年ぶりです! 期待と緊張が入り混じったこの感覚…、遠足の前の日の気分ですね。
いざ、セントラルキッチンへ潜入!!
今回は工場長のイトウさんやスタッフの方が、案内してくださいました。
まず驚いたこと、それは徹底した衛生管理です。
食品を扱うだけあって施設内は安心・安全・清潔が徹底されており、白衣、帽子、マスクに身を包んだスタッフの方たちは、
丹念に手を洗い、作業に取り組んでいます。
こちらのセントラルキッチンは、Haccp(世界共通衛生管理プログラム)を持っており、
保健所の検査でも「最高ランクの合格証」を取得したとても安全で清潔な食品工場です。
日本食レストラン相手に商売している食材の卸し業者は、たいてい週末や祝日がお休み。
しかし、ここセントラルキッチンは祝日も営業しているので、
長期連休前などでもまとめて買いだめする必要はいりません!
特別料金も発生しないのでお店にとってはうれしいですね。
そして、調理だけでなく店舗への配送までをまとめてやっており、とっても新鮮です。
工場のような全自動化された世界を想像していたのですが、実際は機械でなく人の手を使って、
すべての素材を念入りにチェックしておりました。まさに大きな台所!
こちらで作っている食材はすごい種類と量です。
工場長のイトウさんに質問したところ、「この量は普通ですよ」と笑顔。
さすがプロフェッショナルです!
■野菜の刻み作業■
・刻みネギ
・大根ツマ
・にんじんツマ
・MIXレタス
・大根おろし(冷凍で納品されます)
最初に見学したのは、MIXレタスチェック。
野菜に不純物がついていないかチェックします。この量を見てください!!
■自家製のタレ■
・焼き肉ダレ
・すき焼きダレ
・照り焼きダレ
・セサミ風ドレッシング
・スシ酢
・ナス田楽みそ
・担担麺のスープの素
・坦坦ひき肉
こちらの自家製ダレは、少ない数のオーダーでも受け付けているとのこと。各レストランによって好みの味も違うため、
個々に合わせて味を変えたオリジナル製品を作ることも可能。
食材も調理方法も少しづつ変化していき、それに対応していくなんて大変~!!
↑照り焼きダレ/セサミ風ドレッシング/焼き肉ダレ ↑ナス田楽みそ
↑担担麺のスープの素/坦坦ひき肉 ↑すき焼きダレ/スシ酢
照り焼きソース(2Lボトル)は既に、大手 日本食サプライヤーのJFC様から大好評発売中♪
「担担麺のスープの素」や、「坦坦ひき肉」も近日中に同じくJFC様からの
大きな鍋で一生懸命スープを作ったり、
小スペースのレストランさんでも 超手軽に、本格的な担担麺を作ることができてしまうのです!!!
スープには臭みの無い美味しい豚骨エキスも加え、
■野菜の卸し
野菜類は仕込み済みの野菜の他、
もちろん野菜全般の卸売販売も行っているとのこと。
新鮮で安価な理由は中間業者を通さず、早朝から直接市場に買いつけに行っているから実現する信頼感!
特にアボカドは、
常時2種類から4種類が用意されており、
出荷されるのを今か今かと、アボカドたちが待
■食肉
・唐揚げ
・テリヤキ
・チャーシュー
こちらは鶏肉。
たくさんの種類に対応し、さらには新メニューの開発にも応えていくための秘密は人の手による作業なのですね!
そして、お店側は食肉と野菜を一緒に発注できるので手間がはぶけて便利です。
■その他■
・ポテトサラダ
・半熟 温泉卵
・餃子
・カレー
・うどんのタレ
これらの商品はすべて調理が完成されて小分けされています。
なんと餃子は焼きあがったモノが冷凍されているので、焼く手間も短縮できます!
↑カレー ↑餃子
■調理器具・ドリンク■
あぶり用バナーや、日本食に必要な調理器具も揃っているのでお気軽にお問い合わせを、とのこと。
ドリンクもコーラをはじめ多種多様に揃っています。
オーダーをお届けするバンも、クールシステム付で、
工場同様、保健所からの「合格証」
今回、見学させていただいたことで、安心・安全を徹底させつつ味にもこだわっているその様子が
自分の目で見てよくわかりました。普段はなかなかのぞくことのできないシドニーの食の裏側や、
セントラルキッチンで働く人たちの真剣な姿を見て感動!
揺りかごから墓場まで?あ!違った、 最初から最後まで、至れり尽くせりの安心と信頼のある食品工場でした!
関係者のみなさん、どうもありがとうございました。
レストランのオーナーの皆さん、こちらのセントラルキッチンでは、
食材から調理器具まですべてが揃っています。
さらに、“日本品質”を徹底しているため、安心で安全な商品を
お客様にお届けできるというわけです。
Mum's Food
※マムズフード セントラルキッチン 工場長イトウまでお気軽にお問い合わせ下さい。
電話:(02) 9966-0880
※スタッフも募集中です!
●Eメール: info@mumsfood.com.au
●住所: Unit4/ 2-6 Waltham Street Artarmon NSW 2064
●営業時間: 平日 8 :30~17:30 (日曜定休)
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
JAMS.TVによる取材のご相談はこちらからおしゃれ英会話様の『留学エージェントの比較ポイント〜失敗しないエージェントの選び方とは?』という記事で、タビケン留学が…