教育/留学/習い事

【シェアハウスの探し方全手順】オーストラリアで部屋探し、失敗しないチェックポイントも公開!!

シェアハウス 探し方
この記事で説明する準備シェアハウスの探し方全手順とチェックポイントを知ろう

難易度:★★☆☆☆ | 所要時間:20分間

こんにちは、皆さん!YURIです。

シドニーではまだまだ暑い日が続いています。私はこの間引っ越したばっかりですが、夏の間だけでもビーチの近くに住めば良かったと思う今日この頃です。家から5分でビーチなんて憧れますよね。せっかくオーストラリアにいるのだからいろんな住まいを経験したい!

ということで!この記事ではこれからシェアハウスを探す方に向けて「シェアハウスの探し方」についてお伝えしたいと思います☆

でもその前に、皆さん。シェアハウスのイメージって湧きますか?きっとあの有名なTV番組テ◯スハウスのイメージが強いですよね。まずは、「シェアハウスとは何か」ということについてお話ししたいと思います。

 

1. シェアハウスとは?

シェアハウスとは、オーストラリアでは最も一般的な居住方法です。知らない人と家、またはアパートメントをシェアして共同生活をすることです。滞在賃金を安く抑えることができ、留学生やワーホリの方にとても人気です。

契約もとても簡単で引越しもスムーズにすることができます。それでは次に、探し方をお伝えする前にシェアハウスを決めるまでの流れについて簡単にお話しします。

2. シェアハウスを決めるまでの流れ

シェアハウスを決めるまでの流れは…この4つ。

  1. 自分に合ったシェアハウスを見つける
  2. オーナー(広告掲載者)とコンタクトをとる
  3. 見学をする(インスペクション)
  4. 住むかどうか決める

それでは、細かく説明していきますね!!

 

3. どうやって探すの?

オーストラリアで部屋を探す時、インターネット上で広告を見つけるのが一般的です。そこに掲載されている情報を元に、自分に合った部屋を見つけてオーナーに連絡を取ります。

3-1. 日本語情報サイト

基本的には日本語で掲載されています。英語初心者の方にオススメです☆

  • Jams.TV(オーストラリア全土)

3-2. 英語情報サイト

インターナショナルなシェアハウスを探したい方は英語で検索することをオススメします☆

  • Gumtree

    「Real Estate」のカテゴリーから「Flatshare & Houseshare」や「Roomshare」を選んで検索してください。

  • Flatmates

    有料会員になるとより多くのシェアハウスを見つけれますが、無料会員でも十分ですよ☆

あともう1つ!Facebookにたくさんのグループがあります。例えば、Facebook上で「Sydney flatshare」とGroupカテゴリーで検索するとたくさん見つけることができますよ。

  • Facebook 「Sydney Flatshare」など

YURI’s ポイント

Facebookのグループでの検索はとてもオススメです!!情報量がとても多く、毎日たくさんの方が広告を掲載しています。また、部屋の写真も多く載せられていてイメージがしやすく、広告の掲載者のFacebookページも見れるのでどんな方がハウスメイトを募集しているのか、事前に少しだけ知ることもできますよ♪気になる方はFacebookにいくつかグループがあるので参加してみましょう!

3-3. 友達の紹介

友達に空いている部屋があるかどうか聞くのも1つの方法です。友達とシェアハウスをすればもっと楽しくなるでしょう☆(実は、これが一番楽な探し方だったりします♪)

3-4. 学校の掲示板

学校によっては掲示板にシェアハウスの紹介の広告が掲載されている場合があります。学校に通う方、通っている方はレセプション(受付)で相談してみても良いかもしれません。

 

4. 部屋のタイプ

部屋にも様々なタイプがあります。

※家賃相場はシドニーやメルボルンを基準に書きました。

4-1. マスタールーム(Master Room)

部屋の中にバスルームが付いている、メインルームです。一人部屋としても使えますが、カップルルームとしてもよく広告に掲載されています。地域にもよりますが家賃は大体週あたり230ドル~360ドルくらいです。

4-2. オウンルーム(Own Room)

一人部屋のことです。キッチンやバスルームは他のシェアメイトと共有しますが、部屋は個室で、いろんな人と住んでみたいけれど、プライベートは守りたいという方にオススメです☆家賃は週あたり170ドル~260ドルくらいです。

YURI’s ポイント

勉強をしっかりしたい方にはとてもオススメです。しかし!私は以前オウンルームに住んでいましたが、仕事場と家の往復の生活でそれ以外は部屋にこもりがちになってしまい、ホームシックになりました…。ハウスメイトとのコミュニケーションは欠かさずにとりましょう!!

4-3. シェアルーム(Share Room)

シェアルームは一つの部屋を数人でシェアします。二人部屋の場合もあれば四人部屋の場合もあります。部屋によって異なるので必ず広告に載ってある詳細が曖昧な場合は連絡を取って確認しましょう。家賃は130ドル~190ドルくらいです。

4-4. リビングシェア(Living Share)

リビングルームに部屋があります。しっかりとパテーションで区切られている場合もあります。リビングルームは人の出入りが多いので電気の明かりや雑音に敏感な方は避けたほうが良いと思います。家賃は大体100ドル~140ドルくらいです。

 

【次のページ】次は部屋の内覧(インスペクション)と退去時のチェックポイントをお伝えします!画像チェックシート付き!

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら