教育/留学/習い事

【リアル体験談】長期で『ダンス留学』をするなら断然オーストラリア!?真之介さんのワーホリ体験談

オーストラリア ダンス留学
この記事で説明する準備オーストラリアのダンス留学について知ろう!

難易度:★★★☆☆ | 所要時間:20分間

こんにちは!YURIです。

今回は、オーストラリアで「ダンス留学」をした真之介さんの体験談をご紹介します!

「ダンス留学」といえば、真っ先にアメリカを思い浮かべるかもしれませんが、真之介さん曰く、「1年間のダンス留学をするならば絶対オーストラリア」だそうです!!アメリカへも渡航した経験がある真之介さんにその理由もしっかり伺いました☆

日本で勤めていた会社を辞め、ワーキングホリデーでオーストラリアへ渡航。現在はローカルのカフェで働きながらダンスのクラスを持たれています。渡航して10ヶ月、来月には日本への帰国を予定しているとのこと。そんな中、今までのワーキングホリデー生活を振り返っていただきました。

では、早速いってみましょう!

プロフィール

名前:曽我 真之介

出身:広島県

年齢:27歳

ビザ:ワーキングホリデー

Q1. まずは自己紹介をお願いします

つよし:まずは自己紹介をお願いします。

真之介:広島県出身の27歳です。去年の4月末頃からオーストラリアに滞在しています。

つよし:オーストラリアに来た目的は何ですか?

真之介:日本でもバックアップダンサーしたり、ショーに出たりしていたんですけど、もっとダンスをやる時間がみっちり欲しくて来ました。また、日本でできなかった「ダンスのクラスを持つ」ということに挑戦することも目的でした。あと、英語を上達することもですね。

つよし:日本でダンスをする時間は少なかったですか?

真之介:めっちゃ少なかったですね。平日の夜中に練習をしていました。あとは、週末にイベント出演をしていました。

つよし:寝てないんじゃないですか?(笑)

真之介:そうですね(笑)だからこそ、その時間が確保でき、行ってみたかった海外で尚且つ英語も勉強できる環境が魅力的でした。

 

Q2. 何も知らなかったオーストラリアのダンス

つよし:なるほど、それでオーストラリアに来たんですね。他の国へ行くことは考えましたか?

真之介:考えましたね。アメリカも候補でしたし、ワーホリのあるカナダも考えました。でも、オーストラリアへダンスをしに行く人は聞いたことがなかったので、面白いんじゃないかと思い渡航を決めました。

つよし:オーストラリアでダンスをするにあたって、ダンスについて調べたりしましたか?

真之介:調べましたね。オーストラリアのダンスはあまり知らなかったので、YouTubeなどで現地のダンスバトルを見たり、スタジオを調べたりしました。活発な印象を持ちました。

つよし:日本から見たオーストラリアのダンスのシーンはメジャーじゃないですもんね。来た時は、ダンスの繋がりやスタジオについては何か知っていましたか?

真之介:いえ、何も知らなかったですね。来てからスタジオを回って、レッスンを受けて、先生と仲良くなって練習会に参加するようになりました。

つよし:まずはレッスンを受けて、練習会に参加してネットワークを作ったんですね。

真之介:最初の1ヶ月はそんな感じでした。

つよし:その時は何か刺激はありましたか?

真之介:そうですね、その1ヶ月がジャンル関係なく1番いろんな人に会ったので。

つよし:みんな声を掛けてきますもんね。

真之介:そうですね。踊っていたらいろんな人が声を掛けてきますね。

つよし:日本人は多いですか?

真之介:そうですね…それほど多くはないですねぇ。

 

Q3. オーストラリアでクラスを持つ

つよし:来て1ヶ月くらいでレッスンを始めたんですか?

真之介:そうですね。

つよし:レッスンを始めるにあたって、生徒を集めるのは難しくなかったですか?

真之介:難しかったですね。最初に1回だけのワークショップをやったんですが、その時はたくさん声を掛けていたのもあって、多くの方に参加してもらったんですけど、実際に自分のクラスを持つとなると大変でした。最初の生徒は日本人2人でしたね。その後徐々に増えていきました。

つよし:人集めのコツは何でしょうか?

真之介:SNSを通してレッスンの告知をしたり、生徒に話しかけてフォローアップをしたりしてレギュラーで来てもらえるようにしました。

つよし:クラス内をどう作るかもコツの1つなんですね。クラスの作り方は教わるわけではなく、自分自身でいろんなレッスンに参加して、ノウハウを知って、最後は自分のやり方を見つけることが大事ですもんね。日本人のみのクラスと多国籍のクラスの違いなどはありますか?

真之介:そうですね…違いはあると思います。ステレオタイプかもしれないですけれど、例えば、白人の人は集中力が低い気がします。なので、ベーシックをやり過ぎてしまうと飽きてしまう人が多いですね。人にもよるとは思うんですが、ざっくり言うと違いはありますね。

つよし:なるほど。日本だと30分ストレッチや筋トレをして基礎もしっかり固めるイメージがありますが。

真之介:そうですね。日本のクラスが1時間半あるのに対してオーストラリアのクラスが1時間半ないのはそれも理由の1つかもしれないですね。

 

【次のページ】次のページは「レッスン以外のダンス活動」と「ダンスにおけるオーストラリアとアメリカの違い」について伺いました。

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら