mana2
未分類

手料理&ダイエット

ご無沙汰です!

毎度のごとくネタはたんまりあるのですが、なかなかアップする時間がない今日この頃のMです。

今年の冬は料理とダイエットに燃えていま〜す。

日本からわざわざ釜飯の器を買って来ては牡蠣飯やら鶏飯を炊いてみたり、

去年に引き続き韓国の鶏スープ「参鶏湯」を仕込んだり、、、

旦那Tの大好物の大福を作ったり、、

⬇電子レンジを使って白玉粉で作りました。10分で作れちゃう柔らか大福!

時間がないと言う割にはキッチンに立つ時間が長いかも!?(笑)

 

ダイエットの方は産前まであと2キロ。(妊娠出産で14キロ増加)

ボンダイジャンクションにある日系ビューティーサロン「La-luna」で超音波と揉みだしマッサージを集中してやってもらい、

旦那Tからも「お腹の肉が減ったね〜」と嬉しいお言葉をもらい上機嫌中〜。

でもまだまだ落ちない贅肉に悩んでおります。(食べ過ぎって話しもありますが。苦笑)

 

さてさて、またしても食べネタ。(笑)

ご近所に住んでいて、私のウェディングでもブライズメイドを引き受けてくれたMちゃんは入籍直後に妊娠発覚!

先日、めでたく超可愛い~男の子が無事に誕生したので、Mちゃんママもヘルプで日本から来ていることだし、我が家で出産祝いディナーをする事に。

 


「つまみプラッター」

日本にいる義妹ちゃんからもらった手作り味噌にカマンベールチーズを数日間漬けておいたのですが、

赤ワインにぴったりなおつまみ!他の物は並べただけ(笑)

 


「岩塩で焼く和牛カルビと牛タン」


見た目も綺麗な「春チラシ」


今日のシャンパンは、なかなか入手が難しい氷を浮かべて飲む少し甘めなモエシャンで。

これは南国リゾートのプールサイドで飲むことをイメージしたワインなので、一般流通の数が限られているんですって!


普段シャンパンはあまり飲まないという競走馬のトレーダーをするSちゃんも絶賛。

そういや下戸な旦那Tも美味しいって飲んでたなぁ(笑)

 


メインはイタリアンの魚料理

「アクアパッツァ」

見た目の割に作るのは簡単!

おもてなしにピッタリ!

 


結構な量ですが、大人7人でほぼ完食~

 


そして今回の目玉!!(笑)

作る手間が半端なかった?!

「モンブラン」


まずマロンペーストを日本の業者から仕入れて、持って帰ってくることから。(笑)

ペーストはフランスの「サバトン」がオススメ!


タルト作りからベース、クリーム、マロンクリームを段々に積み上げていくのですが、最後のマロンクリームをモンブラン専用の細い金口で絞りだしていったら、まるで「チキンラーメン」の様に、、、


粉砂糖を掛けてどうにかモンブランらしくなりましたが、、、

 


Mちゃんも私も授乳中ですが、この日は飲むぞ!と搾乳準備バッチリで挑み、私なんかそんな量を飲んだわけじゃないのに翌日久しぶりの二日酔い。(笑) 弱くなっちゃったのかなぁ、、


(それはそれで今後安上がりになるかも?)


なかなか赤子がいると外食に行けないので、(行ってるじゃん!と突っ込まれそうですが、、)

食べたい物は見よう見まねで作るしかない!

こんなんだからダイエットがうまくいかない?のかも。(泣)

続く・・・

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら