mba_lawyers
旅行/観光

オーストラリアの模倣品事情

オーストラリア発のスキンケア・ブランドが裁判を経て、コピー商品の追放に成功しました。こうした流れは今後も続くのでしょうか。

 

シドニー発のスキンケア・ブランド、プラセンタ美容液で有名な“Chantelle”。模倣品を製造・販売していたメーカーと連邦裁判所で争った結果、コピー商品の販売禁止を勝ち取りました。今頃きっと、お祝いムードではないでしょうか。

 

Chantelleはゴールドのパッケージが特徴的で、トニー・アボット前首相もご愛用の商品だそうです。競合会社がChantelleブランドと同類のテキスト、グラフィックを使用し、同様のゴールドのパッケージ商品“Cheri”を販売していました。Chantelleは海外からの旅行客にとても人気で、特に英語を母国語としない消費者にとって2つの商品を見分けるのは非常に困難だったことから、Cheriは故意にChantelleと酷似した商品を作り消費者を騙していたというStephen Burley判事の意見により、Cheriは販売禁止となり、Cheri を製造・販売していたメーカーには、Chantelleメーカーに対する賠償金と裁判費用の支払いが命じられました。

 

この判決を機に、コピー商品の出現で無防備な顧客が騙されてしまっている、その他のオーストラリア発ブランドも、これに続いて法的アクションを起こし始めるのでは、との予想です。その一例が、パパイヤ軟膏で有名なLucas Pawpawクリームです。いくつかの海外メーカーが、本家商品とそっくりな商品を作って販売しており、先の美容液同様、海外からの旅行客にとって、どれが本物でどれが偽物か見分けがつかないのです。Lucas Pawpawクリームのメーカーはオーストラリア消費者保護委員会を通じて、模倣品の取り締まりを要求しています。

2015年7月から2016年6月の間、190,000点以上、金額にして約170万ドルの模倣品、海賊品が没収されました。

 

オーストラリアで事故に遭い怪我をしてしまった!でも近くに頼れる人がいなくて困っている方はいませんか?

MBA法律事務所は日本とオーストラリアの法律、医療、保険制度の違いに戸惑う日本の方に対して、日豪制度間の"かけはし"となり、有益かつ強固なリーガルサービスを日本語で提供しています。

お問い合わせはこちら

MBA法律事務所 [MBA LAWYERS JAPAN] 
メール:mbajapan@mba-lawyers.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら