未分類

Sydneyを走る 1 ~人生はマラソンだ!ランニングブログ 三歩目~

 

 

こんばんは!

ランニング前ちゃんです。

 

 

シドニー在住のランナー。フルマラソン歴11回。普段は仕事終わりにシドニー市内を走っている。今年のフルマラソンはゴールドコースト、シドニー、メルボルンのいずれかを考え中。

マラソンに挑戦したい方、随時募集中!

 

 

 

普段はシドニー市内を走っています。

そこで企画のひとつとして、僕がよく走るランニングコースを写真付きで紹介したいと思います。

 

ちなみに、カメランナー(Camera + Runner)ということで、写真は忠実に、

すべて走りながら撮っております

 

しばしのシドニーミニツアーをお楽しみ?ください!

 

 

 

 

スタートはHyde Parkから。

奥に見えるのはSt Mary大聖堂。ゴシック式の教会。

調べてみたところ、19世紀初頭に建築が計画されるも、二度の火事による紛失などもあり、今のかたちとして完成したのはなんと1928年とのこと。

シドニーの入植が始まったのが1788年なので、今まさに歴史を築いている教会なんですね。

 

 

 

 

Hyde Parkを背にMaqcarie Streetを北に下ると右手にあるのがSydney Hospital。

オッコトヌシ様?のようなモニュメントが背中を後押しします。

 

こちらをまだまだ

くだる。

くだる。

 

くだる。

くだる・・・ん?何やら白い物体が見えてきたぞ!

 

 

 

 

 

そう、そこにひかえるは・・・

 

 

 

 

 

シドニーのアイコン、オペラハウスハーバーブリッジ

Hyde Parkから約1kmほど。公共機関を使うと、もよりのCircular駅(サーキュラーキー駅)から歩いて行くのが一般的です。

駅から歩いて少しずつ見えるオペラハウスももちろん素敵なのですが、走って見るオペラハウスはちょっと違うんです!

走ってくることで、よりオーストラリアに自分がいることを感じることができると思います。

ちなみに、写真下に見えるオペラバーではオペラハウスと見ながらお酒やシーフードを楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

オペラハウスを背に、船着場でもあるサーキュラーキーを抜けて、

 

 

 

 

 

 

ハーバーブリッジ!

全長1149m、車線は8レーンもあります。

なんとこの車線の多さは、世界で1番目の大きさを誇ります。ちなみに9月に開催されるSydney Blackmores Running Festivalではスタート直後、こちらの橋を渡って市街地へと向かうんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ハーバーブリッジを抜けるとRocksエリアへ。

この日は休日ということもあり、たくさんのウェディングを見ました。

 

 

 

 

 

前回SMHの記事でも紹介した、壊れている車です。

ここを右に曲がるとあの坂が待っています。

 

 

 

 

 

わかります?この傾斜。

 

 

 

 

シドニーは坂が多い!

ただ、きつい坂道を超えると、そこには綺麗な景色が待っているんですねぇ。

 

 

 

 

 

シドニーの新開発エリア、Barangarooが広がります。

都市と水が融合してますね。

 

 

 

 

 

水ぎわを走る贅沢。

シドニーを走る醍醐味のひとつですね。

 

 

そうしてこの日のランニングは終了しました♪

 

 

いかがでしたか?

今後もいろんなところを走って、皆さんに知られざるシドニー、オーストラリアを紹介していきたいと思います!

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら