staffrecfood
グルメ

一風堂シドニー2号店がオープン♪

あの超人気店「一風堂」のシドニー第2号店が、今巷で話題の「Central Park」にオープンしました!

「No Noodle, No Life」と豪語するほど麺好きの僕は、居ても立ってもおられず早速お邪魔してきました~

 

 

最寄り駅はセントラル駅、UTS大学やブロードウェイ・ショッピングセンター近くです。

確か積水ハウスさんが手がけた建物とあって、近代的でスタイリッシュ!

 

 

建物に入りエスカレーターで下に降りると中庭のような空間が広がっていて、その奥に進むとお馴染の看板が目に入ってきます。

この看板を目にすると僕の麺好き魂に火が点きます

 

 

相変わらずカッコイイですね~!

店内は洒落たジャズが流れ、チェア、ライト、ウォール、オブジェなどは赤と白を基調にデザインされていて、

落ち着いた大人のムードの中にも華やかさと可愛らしさを感じます。

 

 

僕が席に着いたテーブルの壁には、一面真っ白なレンゲが!

一本一本根気よく手作業でかけられたレンゲに、一風堂さんのお店にかける妥協のない意気込みが伝わってきます!

 

 

さて、まずはラーメンをいただく前に、定番の餃子から、、、

 

 

「MISO GYOZA」

小ぶりながらも身がぎっしり詰まっている餃子が5ピース。

 

脂がのった豚ミンチの旨みがしっかり閉じ込められていて、味噌をブレンドしたタレが更にお肉の美味しさを引き立てます。

思いっきり一口でいっちゃってくださいね!皮と餡、肉汁のハーモニーが醸し出す美味しさを堪能してください♪

 

 

では、メインのラーメンを!

 

 

「AKAMARU SPECIAL」

あの有名な味噌テイストの赤丸です。

 

煮玉子、シナチク、海苔、チャーシュー、キクラゲ、もやし、ネギなどを追加トッピングする赤丸スペシャルをオーダーしました。

いかがですか~?ひとつひとつの素材がそれぞれにその特性を主張してきません?

 

ためらうことなく全部一気にのせちゃいました!

丼ぶりの中が一気に賑わって、更に食欲をかき立てられます。

 

 

そ~っと麺を持ち上げると、はい、出ました!僕が愛して止まないストレートの細麺!

この日、ラーメンが運ばれてから少し写真撮影に手間取ったのですが、バリカタをオーダーしたので、

しっかりとした歯ごたえと弾力がずっと残っていて、最後の一本まで堪能できました!

 

スープは滑らかで深みがあり、濃厚な旨みとともにこれまた最後の一滴まで舌を飽きさせることはありません。

スープと麺の絡み具合も絶妙

 

僕のおススメの食べ方は、最初は味噌をスープに溶かさず、まずは豚骨スープ本来の味を堪能し、

徐々に味噌を溶かしていきそのテイストの移り変わりを愉しむ方法。

たった一杯のラーメンですけど、いろいろな味を堪能できますよ♪

 

麺とスープの相性も魅力的ですが、もやしのシャキシャキ感、キクラゲのコリコリした食感、

程よい脂身をまとったチャーシュー、煮玉子の甘み、ネギの香り、海苔の香ばしさ、シナチクの歯ざわり、

これら全てのバランスが、多くのファンを魅了して止まないのだと思います。

さすが看板メニュー!お見事なラーメンでした!

 

 

「MISO TONKOTSU RAMEN」

こちらは2号店でしか提供されていないオリジナル・ラーメンです。

 

ちなみにこちらも全部載せのスペシャルをオーダーしました!

同じ具材でもスープが染み込むので、また一味違うそれぞれの具材のテイストが味わえますよ~♪

 

麺はこちら!

これです、これ!味噌味にはこの縮れ麺!この麺にスープがうまく乗っかるんですよね~

この写真を撮りながらマジで涎がでてきました! いや、このブログ書いてる途中もです、、、

 

とろみあるスープは濃厚でパンチがあり、味噌の甘味、トウガラシの辛味、そして卵麺があいまって

ラーメンをガッツリ楽しみたい方には堪らない一品に仕上がっています。

僕が日本でよく食していた味噌ラーメンのテイストに似ていたので、日本を恋しく思い出しました

それにしても味噌スープ系のラーメンをバリカタ麺でいただくのは初めてですが、イケますねー!yes

写真撮影やらおしゃべりやらでかなりゆっくりいただいたのですが、最後の最後まで麺の歯ごたえを楽しめましたよ♪

 

 

いかがですか~?無性にラーメン食べたくなりませんか~?

1号店にはないメニューもありますので、お近くに行かれる際はぜひ一度足を運んでみてくださいね

 

 

 

最後にお店からのコメントです

 

「第2号店は【街のラーメン屋さん】というコンセプトで、気軽にふらっと寄っていただけるカジュアルなお店です。

1号店はお陰様で行列できるほどの人気ぶりですが、その分お客様をお待たせして申し訳なく思っています。

2号店ではお客様を待たせることなく、すぐ食事ができるようにしています。

また、10ドルのラーメンもご用意し、替玉も2ドルですので、12ドルで満腹になっていただけると思います。

ぜひお気軽にお越しくださいませ。皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております!」

 

Ippudo Central Park

Central Shopping Centre

Lower Ground Level, Shop RB07

1 Central Park Avenue, Chippendale

8036-4534

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら