sushistudio
グルメ

鉄火巻き

このブログを始めたのが、2011年12月でした。

途中 数ヶ月お休みしたこともありましたが、3年間、たくさんの方に読んでいただき、本当に 感謝しております!

3年も書いていると、ネタも 尽きてしまいがち、時には 全く レストランとは関係ない話も書いたりしてきましたが・・。

 

今日は、 3年前の ネタを 引っ張ってきちゃいます。

 

鉄火巻き、日本人もオージーも、子供から大人まで大人気の1品です。

ただ、TUNA ROLLと書くと、ツナ缶マヨネーズあえ、の、COOKED TUNA ROLL と勘違いする方も・・・。

  

  さて、鉄火、という言葉はどこからきたのでしょう。

  鉄火、とは、真っ赤に熱した鉄 をさす語で、まぐろの赤身がそのように見えるから、という説。

  わさびの辛さを鉄火、と表現する説。

  そして、一昔、賭博場、を意味する”鉄火場”で、博打をしながらでも、手を汚さずに気軽に食べられることから、

  好まれた、という説。これは、サンドイッチ伯爵のはなしの日本版、という感じですね。

  

  私はギャンブラーではありませんが、個人的には、最後の一説を支持しています!

   

  カッパ巻きは、きゅうり=カッパの好物、で単純なんですけどね・・・。

  まぐろはやっぱりうまいです!

  フィッシュマーケットでも、まぐろは、ご家庭用にもいいサイズになって売られています。

  たっぷりわさびで、鉄火巻き、鉄火丼など、お楽しみください。

  ただ、年末年始は値段が跳ね上がるのでご注意を・・・。

  

さて、長い長いスクールホリデーが始まりました。

この休みは キャンプの予定も立てていないので、きっと シドニー周辺で のんびり ゆったり過ごす事になりそうです。

 

今日も、お客様、スタッフに感謝です。

 たか

  

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら