未分類

賢くお金を管理する

物価が上がって暮らしが苦しいオーストラリアですが、学生の生活費が$17,472〜$25,896も必要だというレポートが報告されました。

学生の生活で経費の主な部分を占めているのが家賃です。週$200〜$300で、次いで食費が週$100。こうなるとお金がほとんど残らないことになります。その結果、教材に使う余裕もなく、また、しっかりとした食生活を送ることができずに、しまいには学業をあきらめることになってしまいます。

そうして多くの学生はギリギリの生活を送っています。結局、いくつもアルバイトを掛け持ちして、なんとか生活費をやり繰りし、しかも勉強にも真剣に取り組まなければなりません。

多くの学生は数人で部屋をシェアしていますが、中には毎晩のようにパーティーをしたりと、勉学に集中できる環境が保たれていないのが現状です。勉強と仕事と生活の3つのバランスを取りながらの学生生活は、結構しんどいですね。

学生ばかりではなく、格差が広がっているオーストラリアでは、特に若者の低所得者層にこのような問題が生じてきています。

当面の問題は、いくら稼ぐか、どうやって収入を増やすかではなく、いかにスマートに生活をやり繰りするかです。

収入が少なければ、食生活を工夫し、お酒を控え、お金がなくても楽しく過ごせる術を身に付けることが大事になります。

■若者のための賢いお金の倹約術

*1時間当たりいくら稼げるかきちんと計算し、常に金額を頭に入れてショッピングをする。

*アルバイトはできればチップがもらえる仕事を探す。

*できるだけクレジットカードは使用しないこと。ポイント特典付きのカードに惑わされないこと。

*社交や友人との付き合いは、量より質を選んで賢く選択する。

■クレジットカードの返済

お金がなくてもカードで支払うことができますが、あまりカードを多用すると、高額なカード返済に苦労することになります。

便利なカード返済の計算ソフトは、こちらを参照してください。

■詐欺にご用心

巷ではさまざまな詐欺行為が行なわれています。うっかり信用するととんでもないことに。特にインターネットを利用した国際的な詐欺が蔓延しています。

突然、お金儲けになるようなメールが送られてきたり、銀行口座の情報を求めてきたり、懸賞に当選したので賞金の振り込み口座を知らせるように言ってきたり…。

そんな詐欺に騙されるオーストラリア人が、毎年平均70万人!もいます。

そして、毎年、オーストラリア人が詐欺行為に騙されて失うお金は、一体どのくらいあると思いますか?

なんと! 約10億ドルです。

こうなると賢く対処しないと、あなたも被害者になる可能性が大です。

詐欺に対処する方法は、こちらを参照

手数料無料の基本的な銀行口座を提供している銀行は、こちら

■お金についてのアンケート

オーストラリア人は貯蓄をしていますか?

楽に貯蓄をしている 16%

少し貯蓄している 41%

まったく貯蓄していない 43%

貯蓄をしている人は、貯金を何に使いますか?

家を買うために 36%

家の改装・改築のために 14%

ホリデーのために 47%

オーストラリア人の平均的な家計費は、$69,166。週平均経費(NSW州)は$1,265。

オーストラリア人の平均支出は、

家賃 $223

交通費 $193

余暇 $161

家具・備品 $59

衣類・履物 $44

※参照サイトは、こちら

ところで、賢くお金を使い、しっかり貯蓄するためには、毎日の家計簿が大事です。

いまではオンラインバンキングが日常的になり、スマートフォンによるインターネットアクセスで、支払などが普通に行なわれています。

だったら、スマホアプリの家計簿ソフトをダウンロードして、賢くお金を管理しましょう。

Pocketbook

価格:無料

OS:iOS、Android

あなたの預金口座、クレジットカードやローンに同期して、定期的な支払いが確認でき、入出金のおよそ80パーセントを分類してくれます。そして、どれくらいの使えるお金があるか知らせてくれます。

TrackmySPEND

価格:無料

OS:iOS、Android

使いやすいアプリです。予算や給与に対して、出費の時期に対して、また、どんな浪費をしているか、実際の出費を元に知らせてくれます。

Expensify

価格:無料

OS:iOS、Android

レシートをスキャンして、店舗名、日付、時間、金額をCSVファイルにしてくれます。レシート情報がデータとして保存できるので、会計士に依頼する際は簡単に済みます。

Splitwise

価格:無料

OS:iOS、Android

このアプリは、特に学生やシェアしている方に便利です。あなたと他の人が消費したものをリストして、それぞれの金額を割り出して、各自にメールで送ることもできます。

Good Budget

価格:無料

OS:iOS、Android

お金を前もって支払い先別の封筒に分けておく方法を使っている人にとっては便利なアプリです。予期せぬ出費の対応や、出費のグラフ化により一目で予算が把握できます。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら