wha
未分類

カナダとオーストラリアの語学学校

もう5年も前のことになるが、現在はカナダ人と結婚されて子どももいる日本人女性の友人からある語学学校を紹介された。

1 : 語学学校にお金をかけたくない!

2 : でも1人で勉強するのはモチベーションが。。。

3 : 友人は沢山欲しい!

と友人に話していたら紹介された語学学校である。その語学学校では授業を1日1講座から受けられるという他の学校にはない珍しい形式を取っていたので、学費を抑えたい私には願ったりかなったりであった。彼女もその学校に過去に通っていて質も良いと聞いていた。授業の時間は1日1時間で月~金。1日1時間じゃ英語力が伸びないんじゃないの?とお思いの方もいるかもしれないが、授業の時間が長ければ良いというわけではないと思う。結局は自分自身の頑張りである。

4週間の学費が約$200、4週間毎に他のクラスに移動が出来るという形式を取っていたので、最初は「Speaking Class」を受講。非常に楽しいクラスだったが、Speakingはカナダ人の友人と話して学習すればいいや!と思い、自分で学習するのが難しい「発音」と「Writing」のクラスを徹底的に4週間毎に受講していた。この2つのクラスだけで9ヶ月くらい通ったんじゃないかな。週5で学校にも行けるし、授業料は安いし、苦手な分野を徹底的に鍛えられるし、願ったり叶ったりでした。もしも「発音」と「Writing」のクラスが学校にあれば受講をお薦めします。特に発音は独学で勉強するのはとても難しいし、発音が綺麗だと難しい単語等を使ってなくても「英語を話せる」と周りに思われます。

その当時の私の1日の流れはこんな感じだ

10~11 am ⇒ 授業

11~12 am ⇒ 学校で自習

12~13pm ⇒ 友人とランチ(授業が終わったのに何でまだいるの?と時折、聞かれる)

13~15pm ⇒ 図書館で勉強(午後クラスのない友人と時折合流)

15pm~   ⇒ 学校で時折行われる週2の英語無料クラスに参加、またはカナダ人の友人と日英の言語交換

夕食前   ⇒力尽きて仮眠

夜      ⇒街へ出かける

カナダ人の友人はあまり日本語が出来なかったのでほぼ英語で会話。友人の英語で話すスピードが速すぎて耳が痛かったが良い経験でした。語学学校の友人との会話は楽しいのだが、ある程度のレベルになると英語の勉強にはそれほど役に立たないかも。。。と感じていた。学生は皆ネイティブの英語話者ではないし、会話のスピードは非常にゆっくり、先生の英語は教える人向けなので聞き取りやす過ぎる。なので日本語を学習しているカナダ人を見つけて言語交換をしていた。

他にも4週間$800という値段も質も高いほうの部類に入る語学学校にも通ったこともあるが、全体的な先生の質はもしかすると授業料が安い学校の方が高かったかもしれない。

そのような経験もあり、授業料が比較的に安い語学学校の情報が入るとお客様に非常に進めたくなってしまう。体験レッスン(トライアルレッスン)を受けてから自分が気に入った学校にいけば良いのでは。。。と心の底から思う。

オーストラリアの語学学校の授業料は全体的に高すぎる。。。物価のことを考えてもやっぱり高すぎる。。。と思うからこそぜひ、お金を節約して効率的に英語の学習に励んでもらいたいと思う。

あれ? オーストラリアなのにトロントの語学学校紹介になっているような気がするぞ。まあいいか!トロントは本当にお薦めです!

マンハッタンの夜景のようで超絶綺麗です  トロントに行けば超安い値段でトロントアイランド⇔ダウンタウン(トロント)間でフェリーの上からこの夜景が見れます。夕方から夜にかけてトロントアイランドで待機!

 

いや!シドニーも負けていないと思うよ。この夜の景色を見てください!わざわざフェリーに乗らなくても見られますからyes

オペラハウスとハーバーブリッジの夜の景色は最高です!

あれ?やっぱり方向がそれているような気がする?何が言いたかったんだっけ?

オーストラリアに行くにせよ、カナダに行くにせよ、語学学校は本当に沢山あります。値段も質もピンからキリまであります。その中から安くて質の良い学校を選択できたら本当に良いと思いませんか?学校のトライアルレッスン(体験授業)を受けて自分の眼で学校を見て決めたいと思いませんか?自分で決めた選択だと思って、実はそれは他人に誘導された情報だったりしませんか?無駄なお金は使わずに留学生活を楽しみましょう。

 

Jams特集 「働いてこそ海外生活(ファーム)」⇒http://jams.tv/BlogPosts/post_view_page/wha/175019

Kenichi  / Japanese Marketing Manager  

Working Holiday Australia information center

Address  :  Suite501, L5, 630 George St, Sydney 2000

Tel        :  0292677322  /  Mob. 0466007453

E-mail   :  japanese@workingholidayau.com

LINE   : hijikuniine  /  Skype : Hijisan

website  :   http://www.workingholidayau.com/ 

facebook :  https://www.facebook.com/WorkingHolidayAUSTJAPAN

Blog     : http://noborderworld.blog.jp/

営業時間 :月~金 9~18  (lunch break 12:30~13:30)   土・日・祝日(休み)  

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら