未分類

腰痛・肩こり・ねんざなど、身体の痛みには”その場しのぎ”ではなく”治療”を!

 

海外生活による環境の変化は

知らず知らずのうちに身体に負担をかけていることも多く、

腰痛や肩こりなど、さまざまな症状となって表にあらわれることがあります。

これらの症状を根本から改善していく療法が フィジオセラピー です。

 

*フィジオセラピー(理学療法)って?

 

医療従事者である理学療法士が、患部の痛みを取り除き、

運動機能の回復や関節の可動域を向上させる治療です。

痛みの背景には何が潜んでいるのか、一度きちんと向き合い、

根本的なところから症状の改善を目指してみませんか?

 

 

*どんな症状が治療できるの?

 

筋骨格系疾患として、

スポーツでのケガや腰痛、肩こり、それに伴う頭痛、腱鞘炎の他、

顎関節など、さまざまな症状を診察、治療することができます。

また、妊娠中や産後のケアなど女性特有のもの、勃起不全など男性特有のもの、

などに特化して治療を行なうクリニックなどもあります。

 

 

*オーストラリアは理学療法の先進国!

 

日本での一般認知度は低いフィジオですが、

オーストラリアでは身近な医療手段としてより活用されています。

 

オーストラリアでは専門医に会うためには、

通常、GP(一般医)からの紹介状が必要となりますが、

筋骨格系の疾患に関してはGPの紹介状なしに、直接フィジオを受診することができます。

また、日本の理学療法士は「診断」する資格がありませんが、

オーストラリアの理学療法士は「診断」する資格・能力があるため、

不必要なレントゲンやMRI、CTスキャンなどの画像検査を省くことができ、

身体的・金銭的負担が少なくなります。

 

不必要な画像検査に時間をかけず、「急性時」に対処療法を施すことができるため、

疾患が慢性化することなく、より短期間で治療できる可能性が高くなります。

 

もちろん、そのケースがフィジオでは対処できないと診断した場合には、

最適な専門医や検査に紹介状や指示書を書くことが可能です。

 

*オーストラリアのフィジオセラピーにおける

3つのポイント!

 

1. GPの紹介なしで、ダイレクトアクセスが可能!

2. 筋骨格系のスペシャリスト!

3. 早く治療を開始することでお金と時間の節約に!

 

理学療法にはさまざまな治療法があります。

身体の不調を感じるあなた!

メトロフィジオセラピーの奥谷匡宏先生に相談してみませんか?

スタッフの体験レポート「JAMSスタッフが行ってきました♪」でも、

その一部をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

肩こり解消をあきらめない! ドライニードリング(鍼)体験♪

保険適用可! フィジオセラピーで肩こり解消!!

あなたのアゴは大丈夫?! “コキっ”と音がする人は必見です。

■奥谷先生の人となりはこちら! 

 

 

Metro Physiotherapy and Injury Clinic

メトロフィジオセラピー

APA認定筋骨格系理学療法士:奥谷匡弘

Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney

0414-272-440

予約制・日祝休

http://metrophysiotherapy.com.au/

 

 

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら