「誰かをキレイにしたい」「キレイになりたい」という思いを胸に、さまざまな女性たちがティア・ルージュ・アカデミーの門を叩きます。なかでも最近は、趣味と実益を兼ねて主婦の生徒さんが増えているそうなのです!
そこでオーナーの野田英華さんに最近のネイル事情をお話しいただき、家庭を持ちながらプロとして活躍する卒業生、現在レッスンを受講している生徒さんにネイル技術を習得する魅力をうかがいました。

受講生は10代から40代まで、ジェルネイルの登場でより身近なものに

生徒さんたちは、10代後半から40代後半の方までいらっしゃって、20代半ばから40歳までの方が多いですね。ネイルが身だしなみのひとつとして定着してきて、幅広い年齢層の方が興味を持つようになりました。ジェルネイルが登場して比較的技術が簡単になったこともあって、お友だちにネイルをしてあげるなど、趣味プラスアルファとして学ぶ方が増えています。

趣味と実益を兼ねて、主婦の受講生が急増中!!

最近はシドニーにもカジュアルな自宅サロンが増えています。ネイルはテーブル一個あればどこでもビジネスをはじめられるので、その手軽さから子育てをしながら自宅でサロンを開くこともでき、実際に当校の生徒さんも自宅でサロンをして収入を得ています。サロンなどで働く時間がなくても、習った技術をママ友やお友だちに施して多少の収入を得たり、お子さんがある程度育ったときには本職にしたりもできます。

ネイルは技術を修得すれば、ある程度仕事として収入につながりやすく、趣味だけでなく職業にできるのが特徴です。まつげやネイルの技術習得は、女性が独り立ちするきっかけになりやすいと思います。もちろん、趣味としても気軽に始められて、自分自身もキレイでいられます。

まつげエクステンションをいっしょに学べば、仕事の幅がさらにぐっと広がる

ティア・ルージュ・アカデミーでは、まつげエクステンションも学べます。ネイルとまつげが両方できるとお客さんの層も広がり、実際にまつげエクステンションとネイルの両方が施術できるサロンも多いんです。ネイルもまつげエクステンションもリピーター率がとても高く、さらにシドニーは今ブームですから、仕事にしやすいと思います。

レッスンは自分の都合にあわせて受講でき、通いやすく、続けやすいと思います。さらに、修了後、次のレベルのコースに進む場合は、修了したコースと次のレベルのコースの差額分を支払えばOKなので、趣味からはじめた方もより本格的にネイルを学んでもらいやすいと思います。


自分の都合に合わせて仕事ができる手軽さもあって、忙しいママたちからの支持も絶大なんですね!ティア・ルージュ・アカデミーにはそれぞれ異なる目標を持った生徒さんが集まっています。

家庭を持ちながらプロとして活躍している卒業生、現在レッスンを受講している生徒さんに、それぞれの目標や実際にレッスンを受講してみての感想を聞いてみました。

ティア・ルージュ・アカデミーの卒業生で現在はビューティー業界でプロとして仕事をしているKazumiさんは、今年8月に開催されたネイルコンペティションのネイル・アワード・3Dアート部門に出場し、5位入賞を果たしました。

ティア・ルージュ・アカデミーの生徒さんたちは毎年、オーストラリア最大の美容業界エキスポ「Beauty Expo」で催されているネイル・コンペティションに出場しており、これまでにも数多くの賞を受賞しています。

Kazumiさん(卒業生)

●在豪歴:9年
●受講歴:1年
●受講コース:「自分のためのジェルネイルコース」→「アドバンス・プロフェッショナル・ネイルアーティスト・コース」

なぜネイルを学ぼうと思ったんですか?

昔からネイルアートやネイルをすることに興味があり、キレイに自分のネイルをしてみたいと思い、ティア・ルージュの趣味のコース(自分のためのジェルネイルコース)を受講しました。
レッスン内容がとてもわかりやすく、もっといろいろなスキルを学びたいと思い、その後は本格的に、ネイル業界でのお仕事を視野にいれたプロのネイリスト&アイリストのコース(アドバンス・プロフェッショナル・ネイルアーティスト・コース)に進みました。

ティア・ルージュを選んでよかったことは?

ティア・ルージュは落ち着いたプライベートサロンで、マンツーマンの実技レッスンも行っています。
わからないことも質問しやすく、実践的な環境で学ぶことができ、先生も毎回親切、丁寧に教えてくださるので、とても満足できました。
また、レッスン内容もネイルケアの基礎からテクニックを使ったネイルアートまでさまざま!
趣味ではじめる、プロネイリストを目指すなど、それぞれの目標にあったレッスン内容を学べるので、ぜひオススメです。

ネイル・コンペティションに参加していかがでしたか?

当初はコンペへの参加を迷っていましたが、「入賞するしないに関わらず、参加することが今後の経験値アップにも繋がる」と、先生から背中を押していただいて決意しました。
仕事に追われる毎日で、本格的に準備を開始したときにはコンペまで2週間しかなく、内心参加できるのか不安でいっぱいでした。
でも、そんな私を先生は最後まで見捨てずに毎晩遅くまで残って指導くださり、ネイルサロンの生徒のみなさんの協力もあって、なんとかコンペ当日の朝までに作品を仕上げることができました。
入賞にはいたりませんでしたが、20人中5位に選出していただけたことが今後の励みになりそうです!

先生を含む多くの方々のご協力もあり、素晴らしい経験になりました!
この経験を活かせるよう、今後も常に学ぶことを忘れずがんばっていこうと思っています!


チャンタラソンティ香代子さん(受講中の生徒さん)

●在豪歴:10年
●受講歴:6ヵ月
●受講コース:「自分のためのジェルネイルコース」→「プロフェッショナルジェルネイルコース」

なぜネイルを学ぼうと思ったんですか?

もともとネイルが好きで、サロンに行ったり自分でネイルをしたりしていました。
自己流ではなく、スクールで基本から学びたいと思ったのがきっかけです。
最初は趣味として「自分のためのジェルネイルコース」から始めましたが、レッスンが進むにつれ、もっとたくさんのデザインを習いたい、仕事としてやっていきたいという思いが沸いてきて、コースを変更しました。

実際に受講してみていかがですか?

マンツーマン指導なので聞きたいときにすぐ質問できますし、ひとつひとつ、本当に丁寧に指導してくださいます。
日本人の先生ならではの細かいアートや流行りのデザインが学べるのが毎回楽しみで、満足しています。

ネイルを学んで良かったことはなんですか?

可愛いネイルが自分でできるようになったことです。
また、友だちやネイルモデルさんに施術した際によろこんでもらえたこともうれしかったです。

将来の目標を教えてください。

自宅でサロンを開くことです。


木村紀子さん(受講中の生徒さん)

●在豪歴:13年
●受講歴:5ヵ月
●受講コース:プロフェッショナル・ジェルネイル・コース

なぜネイルを学ぼうと思ったんですか?

昔、爪を噛むクセがあって、形も悪いし、ずっとマニキュアを塗ることさえしませんでした。
でも、何年か前にジェルネイルは爪の補強にもなることを知ってから、セルフネイルに興味を持ちはじめました。
元々はセルフネイルができるようになるためだったのですが、きちんとコースを受けて他の人にも施術ができるようになろうと考えなおしました。
まさに「手に職」です。

ティア・ルージュ・アカデミーで学ぶことを決めた理由は?

「日本人経営者のお店(学校)」を第一条件にインターネットで検索しました。
自分が勉強したかったジェルネイルのコースが割引だったこと、また通いやすい場所にあったこともあり、一度先生にお会いさせていただいたうえで決めました。

実際に受講してみていかがですか?

黒を基調にした内装で、とてもシックな感じのお店(教室)ですが、堅苦しい感じではなくて、意外と(?)アットホーム雰囲気です。
いろいろな生徒さんがいて、先生が率先して生徒さん同士を繋いでくれるので、練習し合うこともできます。
女性ばかりが集まるので話が盛り上がったり…、楽しい現場です。

ネイルを学んで良かったことはなんですか?

まだ受講しはじめて間もない頃に、帰省する機会がありました。
孫の披露宴に出席する祖母に「マニキュアをしてあげるよ」と言うと、「こんな老人にそんなことしたって…」とかわいくない返事が!
「せっかくだから」と半分無理やりに、爪を整えるところからはじめました。
でも、仕上がりを見て「わあ、きれいねー」と笑顔を見せてくれた時は、本当にうれしかったです。
年齢に関係なく、キレイに仕上がった爪を眺めると女性はきっとうれしいはず…、あらためてそう思いました。

将来の目標を教えてください。

ネイルサロンでお仕事できるように上達できればいいなと思っていますが、まずはまわりにいるお友だちから施術してあげられるようになりたいと思います。


趣味にもよし、仕事にもよし。
ネイルはあなたの「キレイになりたい」気持ちに、プラスアルファで応えてくれます。
ティア・ルージュでは、趣味ではじめたい方からプロネイリストとして活躍したい方まで、それぞれの目的にあわせたレッスンを用意しています。
あなたもティア・ルージュ・アカデミーで、「手に職」をつけませんか?

Addres 308/147 King St, Sydney
NSW 2000
Mobile 0425 221 643 (Noda)
Tel 02 9223 9070
Opening hours Mon - Fri 11am to 8pm
Sat 12pm to 7pm
Closed Sun & Public Holidays
WEB http://tiarouge.com/
Facebook https://www.facebook.com/tiarouge