9507 views
新規投稿
シドニー

スーパー詐欺師にご注意

投稿者情報

Source of Energy Clinic

0413749892 / sydney2194@gmail.com

基本情報

住所 Glebe NSW 2037
タイプ 語学/エクスチェンジ
投稿者の他の記事 1件の記事があります

こんにちは。はじめまして。

みなさんの中には既に「ジェフ」という詐欺師について知っている人もいるかと思います。
シドニー、ブリスベン、メルボルンなどの各都市に現れ、オーストラリアに来たばかりの女性をターゲットにし10年以上も前から犯行を重ねて続いています。

何故、私がこの詐欺犯罪について書いているかというと、私も被害者の一人だからです。

もう8年近く前になりますが、私もワーホリ・ビザを取得してシドニーの学校に行っていました。卒業間近「さあ、これから」という時に、タウン・ホールで自称マレーシア人のヨンという人物に声を掛けられ、出会った次の日に自分はメルボルンからの助けを待っているけれど連絡が来ないから、助けが来るまでお金を貸して欲しいと頼まれたのです。

もちろん私も海外でトラブルに巻き込まれたくはなかったので、何度も断りましたが、向こうも何度も何度も「助けて欲しい」と私に言い続けるので、最終にはお金を貸してしまったのです。最初は5,000ドルでした。けれど、次、また次と理由をつけてお金を求めるのです。

私もシドニーで生活したかったので、これを渡したら問題が解決して、お金が戻って来るかもしれない。そう思う様になり何度も渡してしまいました。けれど、問題なんて解決することなく、滞在費は全て失ってしまったのです。

日本に戻って来てから私が知っている少ないキーワードで自分で調べて気付いたのですが、ヨンは各領事館が注意を促している詐欺師ジェフだということが分かったのです。

家族以外の人に相談するのに何年も掛かり、やっと3年くらい前にシド〇ー領〇館に相談した時には、「進展があったらご連絡します」それだけでした。今年2月、たまたまブリス〇ン〇〇館のサイトに載せられていたジェフについて書かれた記事を読み、再度、ブリスベンの方に相談した際には、シ〇ニー〇察に何度も行くことができ、裁判が起こった際に何度も法廷に出向くことが出来るなら、警〇の方に話をしても良いということでした。また、詐欺専門の所に相談してみて、彼らが事件性があると判断しなければ、〇事館の方では何も出来ないと言われました。

何年か前まで某サイトで似顔絵付きで10年くらい前に書かれた記事が公開されていましたが、今は見られません。ダウンロードしてあった記事の掲載許可のお願いをしてみましたが、許可できないという返事が昨日来ました。

ですので、私が持っているジェフの写真を見て、私が描いた似顔絵なので多少違うかもしれませんが、私的にはかなり似ていると思います。(個別に写真とその記事を見たい方はご連絡下さい)

オーストラリアは私も好きな国です。みなさんが楽しい海外生活を送るために、情報の共有は不可欠です。

たくさんの人たちが楽しい時間を送り、日本に戻って来て欲しいと思います。

ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------
詳細は各領〇館でも知ることが出来ます。

よく使われる名前
・ジェフ、テリー

特徴
・自称マレーシア人(アジア系)
・年齢40後半~50歳代
・身長170cmくらい
・片言の日本語を話す
・日本語を話す際に語尾に「ね」「な」を付ける
・腹部に手術の痕
・顔にシミ
・髪が薄い。七三分け
・中国語も話す
・「I told you...」という表現をよく使う
・カト〇ンズというブランドが好きだと言っていた(私には)
・ジーンズ、ポロシャツ
・優しい

注意: 私が知っているのは8年前のジェフなので、現在の彼とは多少違うと思います。