jams_staff
医療/保険

アットホームな雰囲気のシドニー指圧クリニックでメニューに新しく加わる「気功」マッサージを体験してきました♪

みなさん、突然ですが、肩こりはありますか?

 

おそらく大半の人が苦い顔をしながら頷くのではないでしょうか。

つらいですよね、肩こり。

さらに肩こりがひどくなると、頭痛まで引き起こされます。

 

そんなつら~い肩こりに悩まされているあなたの救世主!

 

以前にお邪魔したシドニー指圧クリニックへ、今回もJAMSスタッフがいってきました♪

 

以前のレポートはこちら ↓

毎日がんばるあなたの味方、癒しのプロフェッショナル集団、シドニー指圧クリニックにJAMSスタッフが行ってきました♪

 

 

今回お邪魔したのは編集部Tです!

 

じつは今回の『行ってきました♪』は少し特別なのです…。

 

私は以前、「背中が鉄板みたいになってますね~」と言われた経歴があるくらい肩こりがひどく、興味津々で今回の指圧クリニックへ行ってまいりました…。

 

なぜ興味津々なのかといいますと…

 

人生初!気功を使った施術を体験できると聞いたからです!

 

まだメニューにない気功による施術にわくわく…。

 

それでは、ここから近々メニューに新しく登場する気功の施術レポート開始~

 

まずは指圧+姿勢矯正です!

これは特に長い期間慢性的な首肩こりをお持ちの方におすすめです!

********************

 

今年5月からシドニー指圧クリニックにて施術をスタートした寺澤先生曰く、

この4カ月間で最も多かった3大症状は「頭痛」「肩こり」「腰痛」だそうな。

 

日本ではほとんどの方が悩まされている症状ですね。

それがここ最近シドニーでも、過労が原因でこれらの症状を訴える人が増加しているのだそうです。

 

ご存じの通り、PCを使った長時間のデスクワークやスマホの使用、試験のための猛勉強など、これらすべて目線が下になる作業なのです。

 

下を向いて作業をしているということは、姿勢が前かがみになり、「猫背」や別名、「巻き肩」となるのです。この「猫背」「巻き肩」という姿勢が原因で、「頭痛」「肩こり」「腰痛」が発症するのです。

 

ストレスや睡眠不足といったことでも「頭痛」「肩こり」「腰痛」は誘発されます。

 

今回は指圧と気功を使って、これら3大症状を緩和させ、睡眠の質の向上や、頭痛の頻度を徐々に減らしていく施術をしてもらいます♪

 

まず初めに、効果が目に見えるよう腕を挙げて、肩甲骨の可動範囲を確認しました。

 

 

これ以上挙げると、腰がそりだすので、これが限界。

この状態だと、耳よりも肩の先が出てしまい、頚椎にかかる負担が大きいのだそうです。特に脇の下の筋肉と大胸筋が固くなっていると、肩甲骨がほとんど外に固定されてしまい「巻き肩」となってしまうのです。つまり、首や肩、頚椎への負担が「頭痛」「肩こり」「腰痛」を引き起こすのですね。

睡眠の質の向上以外にも「猫背」「巻き肩」を解消して胸が開くようになると、深呼吸ができるようになります。さらに姿勢がよくなれば若々しく、かっこよくも見られますし、バストアップにもつながりますよね!

 

=============================

ここで「頭痛」について覚えておいて損はない、基本知識です!

=============================

頭痛は大きく分けると、筋緊張型頭痛と血管拡張型頭痛があります。

前者は文字通り、筋肉の緊張=筋肉の酸欠状態が起きて発痛物質が出ます。

後者は、俗に片頭痛と呼ばれ、急にリラックスした状態になると、欠陥が拡張し、ドクンドクン、ズキンズキンといった脈拍に合わせた痛みが引き起こされます。

むやみに疲れたから頭痛がすると自己判断して、お風呂に浸かってリラックスしていると、じつは血管拡張型頭痛だったために痛みがひどくなるケースもあるそうですよ。

 

それではさっそく、肩甲骨を引っ張ってしまっている筋肉をほぐす施術をして、姿勢矯正をしていきます!!

 

(心の声:うわ~、すごく気持ちいい。)

 

固まった筋肉がほぐされていきます。

 

30分かけてほぐしていきます。

 

 

 

グイグイと、脇周辺の筋肉や内側の筋肉をほぐしていきます!

 

施術が終わると、なんだか肩周辺が楽になった感じがしました。

試しに固定された肩甲骨がどれだけほぐされたか、検証するため、もう一度腕を挙げます!!

 

 

はい、どうでしょうか。ここまで楽に挙がるようになっていました。

初めは洋服も前よりになっていたのが、だいぶ後ろに余裕ができています。

姿勢が前よりよくなり、肩のあたりがすっきりしたように感じられました。

 

かっこよくなったかな?

 

 

 

 

続くは、川村先生による、「気功」を使った施術です!

 

みなさんは気功を使ったマッサージを体験したことはありますか?

 

私の場合、祖父が病気の治療で使っていたことや、高校の教師が気功を使える方だったこともあり、気功はある程度身近にありました。しかし今回のような直接気功を使って施術をするのは初めて!

 

川村先生は、ずっと探していた師範とようやく出会い、中国の少林寺で修行していたその師範から気功を習得したそうです。修行の内容は、毎日師範からの「気」をもらって、朝は呼吸法、夜は瞑想をし、気を体内に溜めていき、最後に山籠もりを通して、気功を習得していくそうです。少し川村先生に「気功」について伺ってみたところ、気功には大きく内気功と外気功があるのだそう。

 

『内気功は、日々の訓練によって、「気」を体内に溜めていき、自己の健康のために内蔵などを鍛えていきます。一方の外気功は、その体内に溜まった「気」を体外へ放出して、武術、治療などに役立つようにします。

 

いくら医療が発達しても、原因不明の疾患などはいくらでもあります。はっきりした原因があって、その結果病気に至るケースも、もちろんですが、何かしたわけでもないのに、腰痛が続いているという経験はよくあることです。

 

「病は気から」という言葉がありますが、「気」を補強することで、痛みを緩和させる施術をしていくのです。気功は目に見えないものですが、オカルティックな話ではなく、治療手段として、「内気功」を使って施術をしていくのです。

 

身体に触らないで気の力で施術をするのではなく、指圧、マッサージと内気功の組み合わせで施術をしていきます。

 

心というのも抽象的なものですが、「気」も同様に抽象的な概念ですね。心の病気を治療するように、「気」を補強するために「気」を使って施術に当てる技術があるなら、使いたいですね』

 

最近では、外から治療していく西洋医学とは違い、自己免疫力を高め、内側から治していく東洋医学が注目され始めていますよね。人気のヨガもその一つです。説明を聞くことで、知的好奇心が刺激され、ますます気功について興味が湧いてきました!

 

 

さて、施術が開始されます!

 

まずは腰!

 

マッサージしている腰の部分がポカポカ温まってきている感覚になりました。

 

徐々にこのポカポカが全身に広がっていくのがわかります。

あれ?部屋の温度上がったのかな?というくらい温かくなっていました。

 

 

続いては首の施術。

 

仰向けになって首のハリとコリを気功とマッサージを組み合わせて揉みほぐしていきます。

 

首あたりがポカポカしてくる感覚がまたありました!!

 

気功による治療で血流が良くなったのか、施術が終わると、汗がじんわり出るくらい温まっていました!! ちょっと自分でも信じられませんでしたが、とても癒されましたよ♪

 

 

最後に、気功師、川村先生が、特別に気功の力を見せていただけるということで、中国の硬いお箸を持ち出してやってきました。

 

硬くて太いプラスチックのお箸をのど元にあてると、一瞬、真剣な表情に…

 

すると、

 

「パシンッ!」

 

なんとお箸が真っ二つに!!

 

お箸を当てていた、のど元には筋肉がなく、力んでもそこは硬くならないはずです。そこを使って先生は、一瞬のうちにお箸を真っ二つに割ってしまったのです!

 

その迫力に驚くあまりに、一瞬言葉を失ってしまいました。

 

これぞ、「気」の力です…。

 

この衝撃はぜひ、シドニー指圧クリニックさんに行って目の前で体感してみてください!!!!

 

優しい寺澤先生による姿勢矯正と、フレンドリーな川村先生による気功を組み合わせたマッサージを体験しに、一度足を運んでみてください♪ アットホームな雰囲気にもとっても癒されますよ♪

 

********************

シドニー指圧クリニック

Level 9, Suite 3B, Dymocks Bld, 428 George Street, Sydney

(Map:https://goo.gl/maps/3ENLq

Phone:02-9223-3000 or 02-9221-2225

Email:sydneyshiatsuclinic@gmail.com

http://www.sydneyshiatsuclinic.com

********************


シドニー指圧クリニックへのお問合せはこちらから










この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら