ビジネス

シドニーでNSW州女性の社会功績を称える授賞式が開催


©Resilience Together Association Inc.

2023年3月8日の国際女性デーに、NSW州の産業、地域、社会に多様な貢献をした女性に光を当てる「NSW Women’s Contribution Awards(以下NWCA)」の授賞式が、シドニーのSt Leonardsで開催された。

本賞は多文化コミュニティにおける女性のロールモデルに光を当てることを目的とし、ファイナリストに15名が選出された。いずれもNSW州の職場や地域ボランティアの場で、さまざまなアプローチから支援活動に尽力することで社会に貢献した女性たちだ。授賞式には120名以上が出席し、国会議員や市長を含む政府関係者によって授与された。また、NSW州内のコミュニティで、オーストラリアに住む女性の健康、メンタルヘルス、家庭内暴力、移住、生死に関わるような困難に直面した際にレジリエンスを高めるための支援活動の紹介や指導も行われた。

当日の様子はTVB Australia、Today Sydney、JAMS.TV、New Impressions Mediaでのライブストリーミングなど多くのメディアで紹介され、のべ8,400人以上のオンラインオーディエンスが視聴する結果となり、各女性候補者のポジティブな社会の改革と貢献、人々の健康的な人生を促進するために尽力した姿にオーディエンスからは感動が示された。

来賓やプレゼンターには、オーストラリア貿易促進庁のDaniel Tebbutt氏、WilloughbyのTanya Taylor市長とTim James議員とJam Xia議員、Ku-ring-gaiのBarbara Ward副市長、NewtownのJenny Leong議員、RydeのPenny Pedersen議員、Haymarket商工会議所会のVincent Lim会長、オーストラリア国家教育グループ理事でオーストラリア福建省協会会長のJosephine Lam氏、中国オーストラリアフォーラム協会のSimon Chan会長、オーストラリア女性連合協会のNancy Wang会長という錚々たる顔ぶれが並んだ。また、Bronnie Taylor女性大臣とNorth SydneyのKylea Tink議員から受賞者にビデオメッセージが贈られた。

「NSW Women’s Contribution Awards」について


授賞式に出席したファイナリストら、プレゼンター、主催 ©Resilience Together Association Inc.

NWCAの主催である「Resilience Together Association Inc(以下RTAI)」は、NSW州を拠点とする非営利団体で、特に文化的・言語的に多様な背景を持つ人々(以下CALD)のために個人・コミュニティ・環境のレジリエンスを強化するというビジョンを掲げて活動している。

このRTAIが、女性の産業、地域、社会への多様な貢献に光を当てる「NSW Women’s Week」の一環として、Women NSWと共同で開催しているのがNWCAである。本賞はNSW政府の2023年NSW女性週間補助金プログラムによって賄われている。

NWCAは、文化的・言語的に多様な背景を持つCALD出身の女性たちを祝福し、以下の各分野で貢献したことを称える。

  • 女性の健康をサポートする
  • 女性のレジリエンスを高める
  • 女性のエンパワメントを強化する
  • 女性の活躍を推進する

受賞者一覧

Supporting Women’s Health Award

  • Sue Velovski氏
    NSW州Northern Riversの一般外科専門医。がんや外傷に関連した手術を含む外科的サービスを提供しパンデミック以前からSBSラジオや地元のラジオ局を通じてマケドニア人コミュニティと関わり、健康や心身の健康についてアドバイスを提供。
  • Bibiana Chan氏
    「若者がライフスキルを学び、意義のある仕事を見つけるのを助ける」というビジョンを掲げる慈善団体の「Community Flower Studio (CFS)」の創設者。特にCALDのコミュニティにおいて、メンタルヘルスプログラムにアクセスする際のスティグマを取り除くことに貢献。

Building Women’s Resilience Award

  • Ann Emmanue氏
    Immigration Advice and Rights Centreの上級事務弁護士。弱い立場の人々に無料で法的アドバイスを提供するDomestic and Family Violence practice(DFV)を管理をし、DFVに直面する人々がオーストラリアの移民制度を利用できるように支援。彼らのニーズを擁護するために精力的に活動している。

Enhancing Women’s Empowerment Awards

  • Suet Koon Lai氏
    オーストラリア全土のCALDリーダーのエグゼクティブコーチ。オラクル、IAG、NAB、PwC、KPMGなど、さまざまな組織で文化的多様性に関する講演に招かれ、その卓越したストーリーテーリングスキルによる独自の視点が聴衆を常に刺激している。

Advancing Women’s Opportunity Award

  • Zepur Mouradian氏
    若い女性の文化認識グループや高齢者の社会支援プログラムを提供する「Armenian Community Welfare Centre」の役員としてボランティア活動を行う。過去10年間で何百人もの新しい移住者、女性、難民を支援し、彼らの就職活動の見通しを立ててトレーニングや指導を提供。

ファイナリスト會澤貴美代(あいざわきみよ)氏の功績


写真向かって左からSarah Lin主催、會澤貴美代氏、プレゼンターを務めたNewtownのJenny Leong議員とオーストラリア貿易促進庁のDaniel Tebbutt氏 ©Resilience Together Association Inc.

2023年のNWCAにおいて日本人で唯一ファイナリストに選ばれた會澤貴美代氏。オーストラリアに移住した日本人や学生にキャリアの機会を提供する「Women Can Fly Co」の創設者であり、 メディア、教育、イベントを通じて、文化的な知識や自己啓発のスキルを共有し、新しくオーストラリアに来た人々がすでにオーストラリアで生活している人々から歓迎されて関わることができるよう支援している。

會澤氏は、高校時代にニュージーランドへ短期留学したことをきっかけに、公益財団法人都市活力研究所にてライフサイエンス、起業家支援、オープンイノベーションおよびインバウンド関連の地元産業を活性化させることを目的とした、アカデミーやセミナーを運営。2018年より渡豪し、地元日系メディアで訪日外国人観光客を対象としたアウトバウンド事業を担当後、2019年に性別に関係なく個々が輝く未来を創造すべくシドニーで「Women Can Fly Co」を創業。2020年にはNSW州起業家としてFoundersprogramのThe Studio / Sydney Startup Hubとして選出され、翌年2021年には豪日協会の理事に就任されるなど、多岐にわたる活動を通して、日本人留学生が一つでも多くのキャリアアップの機会を得られるよう日々奮闘している。

今月1日にも、留学エージェント主催のオンラインセミナー講師として招かれ、人生プランをサポートする一環として英語圏でローカルの仕事を探す日本人学生を対象に、オーストラリアや海外で使える英語のレジュメの基本について指導している。

ファイナリストに選ばれた會澤氏からのコメント

「この度は、身に余る賞をいただき誠にありがとうございます。驚きや嬉しさと同時に背筋の伸びる思いでいっぱいです。今回賞を頂けたことで、過去3年半の決して平坦ではない道のりを振り返り、”貢献”というアワードに目頭が熱くなりました。

この3年半あきらめずに頑張れた理由は、ひとえに「誰か一人でも助かる人が、喜んでくれる人が、いるかもしれない」その一心でした。何が答えかわからず進み続けてきましたが、それでも“その一人”は何処かにいるかもしれないと、目の前のお客様、想像する未来の可能性だけを信じて愚直にやってきました。不器用過ぎて遠回りばかりをして、チームには迷惑をかけたと思います。

これまで私に貴重なご助言、ご指導をいただきました関係者様、お客様、ともに歩んだチームに、またこのような機会をくださったアワード関係者の皆様、心より感謝申し上げます。本当に何もなかった私を信じてチャンスをくださった皆様に喜んでいただけたら、私もとても嬉しいです。

世の中に「だったらこうしてみれば」と芽を育てる習慣が増えたら嬉しいなと切に願っています。そのように誰か一人でも前向きに進む力になれるよう、私も精進いたします」

授賞式に参加したJAMS.TV代表取締役からのコメント

「ファイナリストはみな女性として、女性の視点で、どうやって自分のいるコミュニティへ貢献をしているのかという、いわゆるビジネス規模や成功度合いを称えるものではなく、おそらく長い年月をかけて多大な時間を費やし、女性が抱えるさまざまな社会課題や精神的・身体的課題、活躍するための機会拡大に向き合ってきた方々であり、その功績を称えるための授賞式でした。

ファイナリストの紹介や会場でのスピーチから、それぞれが第一線で戦うプロフェッショナルであり、真剣にコミュニティと向き合っていることが垣間見え、刺激的であり感心しました。なにより、その場にいる全員がお互いを称え合い、常に感謝の念を忘れておらず、式典後もずっと談笑が絶えない空間で、ポジティブな気持ちで明日を迎えられる素晴らしい式でした。

そんな中、日本人女性が選ばれていたことには驚いたし、心からの賞賛を送りたいです。私は會澤さんがオーストラリアへの留学を決意する前から知っていて、渡航後もどんな活動をしてきたかも知っているので、嬉しさもひとしおです。

會澤貴美代さん、本当におめでとう。また、世の中の女性の皆さま、日々頑張っている皆さまもおめでとうございます。今までの頑張りを労いましょう」

「Women Can Fly Co」について

「個人が活躍する留学・輝く未来の選択肢を増やす」をモットーに、女性・個人が活躍する為に必要なスキル・機会を創出することで、自分で人生を切り開いていくことをサポートするプラットフォーム。すぐに活用できるスキルに着目し、これまでに海外留学支援プログラム、英語の履歴書講座・Linkedin講座、留学生向け企業職業見学セミナーなど、さまざまなワークショップ、オンラインコース、職場体験セミナーなどを開催している。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら