エンタメ/スポーツ

45kmのトレイルランニングレースに出ます! ~人生はマラソンだ!ランニングブログ 二十四目~

Straya Day!

ランニング前ちゃんです!

 

 

 シドニー在住のランナー。

2017年で15回目のフルマラソン完走を達成!! 3月の45kmトレイルに向けて新たに走り出します!

 

 

 

 

Photo by YAMAGUCHI Kohei

 

 

11月26日に開催されたCetral Coast Half Marathonから2ヶ月が経過しました。
結果は1年前よりも20分遅いものでした。
何分遅れたという結果よりも何よりも、昨年までは数分遅くなっただけで「遅くなってしまった」とショックを受けていたのに、20分遅くなっても「まぁまぁ走れた」と平然としていられる自分に驚きました。
衰えや老いというのは、肉体的なそれを言うのではなく、そういう気持ちのことを指すのだろうきっと。
2017年はランニング前ちゃんはランニング前ちゃんではありませんでした。
が、しかし、今は新たな目標に向かって走り出しています。
それが

Six foot track marathon 45km race

です。

Blue MountainsがあるKatoombaから、Jenolan Cavesまでのトレイル(山道)を45km走ります。

Photos from six foot track

標高差1000mを駆け上がる45kmの山道コース。

かなりハードですが、ランニング前ちゃん復帰レースとしては、またとない舞台です。

こういうハードなのを待っていたゼ・・・!

レースは3月10日開催。
それに向けて本格的に練習を再開しました。
恥ずかしながら、2017年の年間走行距離は約700kmでした。
と言ってもピンとこない方も多いと思いますが、フルマラソンランナーは月間で200~300km走行します。
公務員ランナーの川内選手で月間500~600km、実業団や箱根駅伝のトップランナーとなると月間1000kmもの距離を走るので、いかに「衰え」ていたかお分かりいただけるかと思います。(偉そうに言うことではなです、すみません汗)
12月から練習再開し、じっくり走りこみをしたかったのですが、怪我などもあり休養せざるを得ない日が続き、月間140kmほど。
1月は26日現在で154kmと少しずつ距離も増え、脚の筋肉も徐々に戻ってきて怪我もなくなりました。
そこで先週の日曜日に、トレイルランニングに向けた練習の一環として21kmのトレイルレースに参加しました。
シドニー トレイル シリーズといって春と夏の2シーズン6ヶ月の間、毎月開催されているレースです。
今回の開催地はManly Dam。
シドニー市内中心部から車で30分くらいのところに突如広がる緑とダム貯蔵池。
街の中に自然があるのではなく、自然の中に街がある、そんなオーストラリアらしさを感じさせる場所です。
コースは最初の5kmが一番きつい。急勾配の岩をステップに駆け上がっていきます。
21kmのうち8割以上はブッシュの中を走る、走る。
岩をよじ登り、林を抜け、崖をつたい、坂をくだる。
それはさながらマリオのコースのようです。
平地のランニングとは異なりトレイルには脚力とバランスが必要です。
一歩間違えると怪我に繋がるので慎重に次の一歩をどこに置くか考える。
そして人が1人通れるくらいの道幅、木々に囲まれよりスピードを感じる。
集中力が研ぎ澄まされていく感覚。
それがトレイルの一番の醍醐味だと思います。

 

 

2ヶ月前の平地の21kmですらバテバテだったので、脚がもつかどうか不安な部分があったのですが、無事に走りきることができ、レース後も比較的脚に余裕があったので、自身を得ることができた復帰レースとなりました。

 

 

次回のSydney Trail Seriesは同じくManly Damで2月18日に開催されます!

距離は10kmと21kmとあるので、初めてのトレイルという方も気軽に参加できます。

 

ご興味のある方はランニング前ちゃんまでお気軽にご連絡くださいね!

 

 

 

それではみなさん

 

Have a good running!!!!

 

 

 

Photo by YAMAGUCHI Kohei

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら