エンタメ/スポーツ

Six Foot Track Marathonに参加します ~人生はマラソンだ!ランニングブログ 二十五歩目~

ランニング前ちゃんです!

 

 

 

シドニー在住のランナー。

2017年で15回目のフルマラソン完走を達成!!

約1年間の休養期間を経て、2017年12月から再始動!

2018年はフルマラソン、ハーフマラソンの自己新記録更新を目指します。

 

 

2月18日に開催されたトレイルランニングの大会Sydney Trail Series in Manly Damに、1月に次いで2回目の参加をしました。

 

前回から16分以上の記録更新となる1:50:28.20で、全体の16位でフィニッシュできました!
昨年12月から練習を本格的に再開したものの、1年近いブランクは想像よりも重く、走り出しても脚の裏が痛くなり、練習しては休み、練習しては休みを繰り返す日々が続きなかなか距離が踏めませんでした。

1月から2月中旬にかけて少しずつ脚もできて来て、それにつれて長い距離も走れるようになってきました。

この3ヶ月の月間練習量はこんな感じ。

 

12月 140.40km

1月   171.20km

2月  186.0km

 

とはいっても毎日欠かさず走っているわけでもなく、自分に負けて朝起きられずに寝過ごしてしまうことが多々あります。(むしろ平日の練習はほとんど夕方~夜ですね汗)

まだまだ弱い部分が勝るときがあるのですが、それでも少しずつ距離を踏むにつれて身体的変化も感じるようになりました。

 

 

まず脚が締まってきました。太もも、ハムストリングスの筋肉が付いてきました。腰を落として脚を叩くと、「カッチカチやぞ」がちょっと感じられる具合。いい感じです。

そして5kmのタイムトライアルが縮まってきました。毎週土曜日にparkrunというランニングイベント(誰でも参加でき、とてもローカルの雰囲気のあるイベントです。しかも参加費無料!!今度また記事にて取り上げたいと思います。)に参加しているのですが、2ヶ月前のタイムが19:30~20:00前後だったのが、ここ2週間は18:30前後で走れるようになってきました。スピード感も徐々に取り戻せている証拠です。

ただ、体重がなかなか落ちません。こればかりは正直なんでだろう、、、という感じ。ベスト時の体重+5kg付近をうろうろしています。気にはしていないのですが、ハーフマラソン、マラソンで自己新を出そうと思うと減量が必須です。筋トレを増やした方が良いのか。

 

 

オーストラリアは12~2月が真夏に当たり、とにかく暑い!走っていると滝のように汗が吹き出し、シャツもパンツもびっしょり。
毎日の目標距離に達することもできないときもよくありました。そしてなぜかえづきそうになることもしばしば。

 

ただ「あ、身体のキレと体力が戻った」とはっきり気づいた日があり、それが2月20日の夕方ランニング。
前述のトレイルランニングから2日後にも関わらず、21.50kmを楽に走ることができました。身体がなまっているときは、距離にコントロールされる感覚があるのですが、身体ができてくると距離をコントロールできるようになります。

 

この日を境に自信もつき、以前のような走りもできるようになってきたのですが、その要因としては気温の大幅な変化が挙げられると思います。
2月20日のランニング時の平均気温が22度。それまでが25度~30度の体感温度の中で走っていたので、この気温の落差による走りの感覚は非常に自信になりました。

 

 

重ねてきた練習、距離は嘘をつかない。

距離を踏めば結果が出る。それを体験として再認識させてくれる3ヶ月間となりました。

 

 

3ヶ月前に練習を本格的に再開しだしたのは、明日、3月10日に開催されるこのレースに出ることを決めたからです。

 

Six foot track marathon 45km race

 

 

Blue MountainsがあるKatoombaから、Jenolan Cavesまでのトレイル(山道)を45km走る難コースです。

Photos from six foot track

標高差は1000m。箱根駅伝の5区山登り、一番しんどいと言われるこの区間で864mの標高を駆け上がるので、それよりもさらに登ることになります。

学生の頃に自転車で箱根山を登ったことがあるのですが、歩くしかできず、「こんなところを学生に走らせるなよ・・・」と思った記憶があります。

そんなレースをまさに明日(3月9日現在)、控えております。

今回の目標タイムは4:30:00以内

キロ6分のペースです。

イメージトレーニングを繰り返して、上手に脚を使って目標タイム以内で走り切る自分も想像できるし、へばってずるずると落ちていく自分も想像できます。笑

まさに、いけるかなぁー!?どうかなぁー!?という絶妙なところ。

楽しみです!!

またレースの詳細をご報告したいと思います!

それではみなさん

 

Have a good running!!!!

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら