豪州最大の日本酒イベントと商談会、メルボルンに続きシドニーで...
JAMS.TV Pty Ltdによる日本の祭典「酒フェスティバル(Australian Sake Festival)2024」ならびにBtoB商談会が、7月のメル…
大正時代より受け継がれ、埼玉県日高市の醤油蔵で造られている「弓削多醤油」の生搾りデモンストレーションイベントが昨年に引き続き、今年も東京マートにて、11月24日(土)に開催された。
当日は、弓削多醤油の弓削多洋一社長、東京マートの梅田博司社長、そして、シドニーでは知るひとぞ知る寿司職人の松谷朋之シェフが弓削多醤油の風味や安全性の高さを広めるために店頭に並び、PR活動を実施。
昼過ぎには看板商品である有機醤油が売り切れに。シドニー在住の日本人だけでなく、多くのオーストラリア人がブースに立ち寄り、搾りたての弓削多醤油の香りを楽しみながら試食や買い物を楽しんだ。
弓削多社長に弓削多醤油の特徴を語っていただきました!
原材料には、日本産の有機栽培大豆、有機栽培小麦、そして天日塩のみを使用。余計な添加物が一切入っていないので、安全に使用することができるだけでなく、食材が持つ本来の旨味を十二分に味わうことができる。
多くの醤油蔵が工場生産にシフトしていくなか、創業の大正時代から変わらない杉製の木桶での天然醸造。桶内の酵母菌や乳酸菌が発酵の過程で複雑に絡み合い、蔵独自の風味や香りを生む。現在は木桶職人が日本で1人まで減ってしまい、木桶を使った醤油の製造量は日本全体でたった1%に。
ベーシックな有機醤油の他にも、さまざまな醤油のラインナップが。用途や料理に組み合わせることで、醤油の楽しみ方がこれまで以上に広がります。これからの季節にはBBQとの相性が抜群の燻製醤油がおすすめだとか。
有機醤油、燻製醤油、柚子醤油、梅醤油、刺身醤油、たまかけ醤油、醤油こうじ、など
シドニーを代表する寿司職人である松谷朋之シェフによる弓削多醤油を活かした2品の料理が提供された。
ーー普段から弓削多醤油を使われているのですか?
そうですね。弓削多醤油に出会ってからの3年間は、ずっと愛用させていただいてます。素材と作り方にすごくこだわってるという点に惚れ込みました。
木桶で仕込んでるお醤油屋さんっていうのは、本当に限られてるし、その中でも弓削多さんは、有機の小麦だったり丸大豆をそのまま使ったり、自社の敷地内から湧いてる湧き水で仕込んでるわけで。何かこう、ピンとくるものがありました。
ーーどのように活用されていますか?
僕は寿司職人で、自分の寿司のことを「シド前寿司」って謳ってて、その中で15貫の握りからなるコースがあるんですが、握りに合わせて醤油も全て変えているんですね。
例えば、白身魚には柚子醤油を使ったり、太刀魚には燻製醤油を合わせたり。絞る前の醤油である”もろみ”をちょこんと乗せたりと、日本の寿司屋でもなかなかやっていないこともしています。
ある意味では寿司のコースではなく、弓削多醤油のコースとも言えるかもしれません。
ーーご家庭での取り入れ方についてアドバイスをお願いします
やはり一番は安心・安全というところだと思います。無添加かつMSG(科学調味料)が入っていないことで、食材が持つ繊細な味を感じることができると思うので、子どもたちへの食育にも繋がると思います。海外で子育てをしているからこそ、本当の日本の味を伝えたいきたいですよね。
値段だけで比較をしていくと、安い商品もたくさんあると思いますが、それ以上に価値のある本物を選んでほしいと思います。
ブースには大豆、小麦、そして天日塩でつくられた”もろみ”と圧搾機があり、来店した人は醤油が搾られる工程を生の醤油の香りと共に見学することができた。
また弓削多醤油の商品を購入した人には、加熱殺菌をしていない搾りたての醤油がプレゼントされた。
古くから和食にとって最も欠かすことができない調味料である醤油。毎日使うものだからこそ、こだわりを持って選びたいもの。また、飲食店従業者にとっても、オーストラリアの高まるオーガニック志向に合わせて食品や調味料を見直す時期にあるのかもしれません。
和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、世界的なブームとなった一方で、着々と和食に対する正しい知識が浸透してきている昨今。今後は、大手メーカーのブランド商品だけでなく、こだわりを持って製造された本物が選ばれるようになるでしょう。
東京マートでは、もちろんイベント日以外でも、弓削多醤油の各商品を取り揃えているので、気になった人は一度試してみてはいかがでしょうか?
Shop 27, Northbridge Plaza, Northbridge
(02) 9958-6860
月火水金 9am-5pm、木 9am-6pm、土 9am-5:30pm、日 10am-4pm
www.junpacific.com
www.facebook.com/tokyomartsydney
JAMS.TV Pty Ltdによる日本の祭典「酒フェスティバル(Australian Sake Festival)2024」ならびにBtoB商談会が、7月のメル…
日本から輸入した本格和牛焼肉とお寿司、惣菜が食べ放題のビュッフェレストラン「Gyuniku Buffet」が、シドニーのチャイナ…