「埼玉県物産&ツーリズム展」(埼玉県主催、グローバル・プロモーションズ・オーストラリア協力)が、10月26日、シドニー市内のGrace Hotelにて開催された。
埼玉県内の食品・酒造メーカーの10社がブースを出展し、日本酒や調味料、お茶やゆずを使用した商品などを、来場したおよそ60の現地企業に紹介した。出展者は試食・試飲を交えながら、来場した企業代表に商品を説明し、商談に臨んでいた。このイベントがオーストラリア市場の開拓に貢献したことは間違いないだろう。
2014年、埼玉県はクイーンズランド州との姉妹州友好30周年を迎え、この年に始められた記念事業をきっかけに同県産品のオーストラリアへの輸出が始まった。埼玉県は今回の物産展を足がかりにオーストラリア市場への進出を加速させていきたいとしている。
また、会場では物産展とともに観光地としての埼玉県の魅力もアピールされた。急増しているオーストラリア人訪日旅行者をに対し「Just North of Tokyo!(東京のすぐ北)」をキャッチフレーズに、東京や長野などからも気軽に行ける観光地としての認知を高めたいと考えている。
日本から輸入した本格和牛焼肉とお寿司、惣菜が食べ放題のビュッフェレストラン「Gyuniku Buffet」が、シドニーのチャイナ…
JAMS.TV Pty Ltdによる日本の祭典「酒フェスティバル(Australian Sake Festival)2024」ならびにBtoB商談会が、7月のメル…