オーストラリアの総選挙も投票が終わり、後は結果を残すのみ。日本でももうすぐ選挙が始まるということで、今日は少し選挙の話でもしてみます。
オーストラリアでは投票が義務化されていることは多くの方がご存知のはず。正当な理由なく投票しなかった有権者には20ドルの罰金が課せられます。世界を見るとシンガポールやスイス、タイなども義務投票制を採用していて、罰金のほかにも選挙権剥奪などの重い罰が科せられるんだとか。
ところで、オーストラリアで投票に行くと投票所にて「Sausage Sizzle」、つまりホットドッグのようなサンドイッチが食べられるって知っていました? 学校や慈善団体が運営しているようで、先日の投票でも私の友人がボランティアに駆り出されていました。このSausage Sizzleを食べるついでに投票するという人もいるようで、このソーセージのおかげかオーストラリアではなんと95%の投票率を維持しているのです。
義務投票制のため旅行中の有権者からの郵便投票待ちで集計が遅れているのもあるようですが、今回の総選挙ではなんと票がほとんど真っ二つに分かれているとのことで、政権がどちらに渡るか確定するまで、まだしばしの時間がかかるようです。2010年から首相が5度も交代し、以降、平均在任期間がこれまでの8年から1.7年へ減少するという不安定な年月を過ごしました。今回の投票で誰が首相に就任することになっても前任者がなしえなかった「3年の任期を全うする」という目標を達成することができるのか、注目したいと思っています。
日本から輸入した本格和牛焼肉とお寿司、惣菜が食べ放題のビュッフェレストラン「Gyuniku Buffet」が、シドニーのチャイナ…
JAMS.TV Pty Ltdによる日本の祭典「酒フェスティバル(Australian Sake Festival)2024」ならびにBtoB商談会が、7月のメル…