医療/保険

新年スタートが吉!今から取り入れる身だしなみで注目の歯列矯正

『旧年中はお世話になりありがとうございました。新型コロナウイルスの終息を願うとともに、皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。本年もよろしくお願いいたします』

シドニーの「青山デンタルクリニック」から、2022年のご挨拶と新年最初のキャンペーンが届きました!

去年よりは外出の機会も増えそうな今年のオーストラリア。去年からできなかった新しいことをスタートしたい方や、去年から先延ばしにしていることに取り掛かりたい方もいるでしょうし、新型コロナウイルスの影響から職場が変わったり、環境と心境に変化のあった方も多いかもしれません。

そんな新年は、明るい年への希望も込めて、相手の第一印象を左右する歯並びを矯正するのにちょうどいい時期! 筋トレやダイエットのように長期的な身体のメンテナンスだからこそ、新年に重い腰を上げてチャレンジしてみませんか?

シドニーシティのタウンホール駅から徒歩2分の位置にある、アクセス便利な「青山デンタルクリニック」は、常に世界の最先端の歯科医療を取り入れ、目立たず始められる歯列矯正法であるインビザラインの専門家が医院長を務めるクリニック。2022年は1月4日(火)から診察を再開し、今年もシドニーの人々のための予防歯科、虫歯治療、歯列矯正、インプラント、審美歯科、小児歯科まで、さまざまなタイプの歯のトラブルに対応します。

日本語堪能なキム歯科医院長をはじめ、日本語が話せる先生やスタッフが常駐し、久しぶりの歯医者に不安がある方でも、電話予約から自分の歯や口内状態の詳しい診断説明、ちょっとした質問まで日本語で安心。

年初めの歯のメンテナンスには、シドニー中心地で歯科治療を20年以上続け、日頃からかかりつけ医として利用する在豪邦人も多い「青山デンタルクリニック」へ。歯並びのタイプに合わせて精密な検査・診察・治療を実施し、歯列矯正も失った歯の治療も安心の同院で、今年の笑顔を手に入れましょう!

歯並びと色が綺麗な人は印象が5倍上昇する?

日本の20〜40代の社会人男女300名を対象に、身だしなみと印象に関する「キレイライン矯正」の意識調査によると、コロナ禍で急増したオンラインコミュニケーションの上で、3人に1人が「相手の顔に注目してしまう」と回答したそう。

上半身のみが映るオンラインコミュニケーションはもちろん、オフラインで人と会う時にもやはり目線は相手の顔に自然といくもの。対面で最も目立つ部位も顔周りで、男女ともに第一印象アップのカギは「歯」、イメージダウンに最も影響するのは「髪」というデータもあります。

マスク着用でも見える目元はメイクをしたり、髪であればスタイリングで整えることができますが、残念ながら、歯並びだけはカバーすることができません。「今後取り入れてみたい身だしなみ」で、男女ともに「歯のホワイトニング」「歯科矯正」が上位に食い込んだことも併せて、白く美しい歯並びは人の印象を大きく変えるポイントであることが窺えます。

また、歯並びを整える矯正治療は、顔の印象を整えるだけでなく、嚙む・発音するなどの機能面の向上にも影響を及ぼします。歯列矯正で歯並びを整えることは人生を豊かにしてくれるものでしょう。

その歯並びを整えるのに近年人気急上昇中の歯列矯正法が、矯正中バレにくい、目立たない透明マウスピースを用いたインビザラインです。

インビザラインとは?


画像出典元:インビザライン・ジャパン

インビザラインは、透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着することで、徐々に歯を動かして矯正していく治療方法。マウスピースは 一人一人の歯に合わせて作製され、治療の段階に合わせて新しいマウスピースに交換していきます。

インビザラインの矯正治療期間は、一人一人の歯の状態や担当歯科医の治療プランなどによって異なりますが、従来のワイヤー矯正治療とほぼ同じぐらい。矯正する歯が少ないケースであれば数カ月で完了することもありますが、 平均的なインビザライン矯正治療期間は1~2年と言われています。

従来の歯列矯正法とは異なるインビザラインのポイントは以下の通り。

  • 透明に近いマウスピースで目立ちにくい
  • 金属を使用せずに段階的に歯を動かしていくため痛み・違和感が少ない
  • 食事・歯磨き・掃除などの際に自分で着脱が可能
  • 必要最低限の通院で矯正を進められる

「青山デンタルクリニック」では、そんな歯並びを美しく整える歯列矯正の最先端、透明マウスピースを用いたインビザラインのコンサルテーションが無料になるキャンペーンを1月いっぱい実施中!

青山デンタルクリニックで歯列矯正を受けるメリット

  1. 日本語・韓国語・英語・中国語での受診が可能
  2. 日本人スタッフが多数在籍、電話予約から歯科治療の説明まで日本語で安心
  3. 歯科医院長も日本語対応が可能、診療日は常に在籍
  4. 日本の歯科とのつながりが強く、帰国後も矯正治療プランの引継ぎが可能
  5. 提携の東京のクリニックでも保証規定が適用
  6. 1,000件以上のインビザライン症例があるインビザライン・ダイヤモンド・クリニック

最先端の歯科医療機器を導入、最新の技術と幅広いネットワークを活かした治療、日本語の丁寧なカウンセリングが受けられる「青山デンタルクリニック」は、シドニーでもインビザラインの高い技術力に定評がある歯科クリニック。

インビザラインは従来のワイヤーの代わりに透明のアライナー(マウスピース)を使用し、装着していても目立たない歯列矯正治療です。最先端の3次元画像化技術と審美的要素を融合し、「見えない」「痛みのない」「快適な」矯正技術として、全世界の700万人以上がインビザラインによる歯列矯正を受けています(2019年時点)。

「青山デンタルクリニック」のキム歯科医院長は、インビザラインの分野で世界的に著名な歯科医師。名誉ある「Global Invisalign Gallery Peer Review Award 2014」世界6位に選出された、オーストラリアにおけるインビザラインの第一人者でもあり、オーストラリアとニュー ジーランドにおけるインビザラインの指導に公式歯科医として携わっています。

インビザラインマスタークラス講師として活躍し、多民族国家のオーストラリアで歯科医療を長年続けているため、歯並びを整える上で重要な骨格の違いを幅広く把握し、複雑なケースの治療経験も数多く積んだベテランのキム歯科医院長。その腕前は、インビザラインの開発元であるアライン・テクノロジー社から、全世界の一般歯科医を対象としたオンライン講習の講師としても要請を受けているほど。インビザライン・ジャパンのCEOをはじめ、日本から訪れる歯科医ともインビザラインについての相互理解を深めています。

「青山デンタルクリニック」は、世界中で約1%の栄誉である「Invisalign BLACK DIAMOND PROVIDER」を受賞した、日本の医療法人スワン会、日本最大の歯科ネットワークの徳真会グループとのグローバル提携クリニックに認定されています。これらの提携関係により、 世界トップレベルの日本の提携歯科医院へ歯列矯正治療の引き継ぎもすることができるため、日本帰国後に治療を継続する場合も安心。

日本では平均 12,000~16,000ドルほどのインビザライン治療費ですが、「青山デンタルクリニック」では、インビザラインのスペシャリストであるキム歯科医院長が担当するのみならず、日本のおよそ半分の治療費でインビザラインの治療をスタートすることができます。さらに同院は、9割の症例に対して抜歯なしで歯並びを整えた実績もあり。

生涯付き合う歯のことだからこそ、コンサルテーションの中で歯科治療に関する不安や疑問を払拭し、最適なプランで自分の希望を叶えてもらえるベテラン歯科医と出逢いたいもの。歯科治療の良し悪しは、顎の骨格も含めた緻密・正確な診断が非常に重要なポイントなので、最初のコンサルテーションの段階で、きちんとした歯科治療プランを計画・実行できる、キム歯科医のように優秀な矯正歯科医を選ぶことが大事です。

日本語で受診するインビザラインの流れ

  1. コンサルテーション
    キム歯科医院長が歯並びを診察し、インビザライン治療の流れ、大まかな治療期間や費用などの目安を日本語で説明。希望者には、コンサルテーションの時点で歯型の採取と治療前後の3Dシミュレーションもあり(別途料金が発生)。疑問に思う点を相談し、納得した上でインビザラインの治療へと進めます。
  2. 精密検査・綿密な治療プランの立案
    歯型の他にも口腔内写真、レントゲンなど口内の詳細な検査をします。コンサルテーション内容と検査結果をもとに、キム歯科医院長が一人ひとりに合わせたインビザラインの治療プランを立てていきます。治療の開始から完了まで歯がどのように動いていくのかを示す3Dシミュレーションを確認し、治療経過への理解が事前に深まるよう丁寧に日本語で説明されます。
  3. 治療期間と治療費の決定
    インビザラインの治療期間と治療費用が正確に決定します。その上で治療プランに承認すると、治療プランのパッケージ料金に応じた頭金を支払います。
  4. 専用マウスピースの発注
    当院から、インビザラインの設計・製造・販売を行う米国アライン・テクノロジー社に、専用インビザラインのマウスピースを発注します。キム歯科医院長が作成した治療プランをもとにした、その人専用のマウスピースとなります。
  5. 歯科検診・クリーニング・虫歯や歯周病の治療
    専用マウスピースが到着するまでは、より高い矯正治療の効果を得るため、口腔内の歯科検診とクリーニングをしてインビザラインの治療に備えます。また、この時点で虫歯や歯周病などがある場合、希望者には歯科治療を施します(別途料金発生)。
  6. 矯正治療スタート
    インビザラインの専用マウスピースが届いたら、装着して矯正治療を始めます。初期段階ではアタッチメントの装着などがあるため、週1回×3週の通院、その後は治療プランにもよりますが、通常は6〜8週間に1回のペースで通院します。(他州など遠方からご利用をお考えの方もご遠慮なくご相談ください。出来るだけ来院頻度を調整します。)
    自宅では約7〜14日ごとに自分で新しいマウスピースに取り替えて歯を動かしていきます。マウスピースは1日20時間以上の装着が目安で、飲食や歯磨き以外の時間は基本的に常に装着すると効果が高まります。歯並びの状態によって異なりますが、インビザラインの治療期間は約1~3年とされています。
  7. 保定期間
    すべてのマウスピースの装着が終了して歯並びが改善された後は、保定期間に入ります。舌などの癖によって歯が元の位置に戻ることがないよう、リテーナー(別途料金発生)を装着して歯列を安定させる期間です。

「青山デンタルクリニック」1月のキャンペーン

「インビザライン・オーストラリア」の公式臨床講演者でもある「青山デンタルクリニック」のキム歯科医院長が、歯並びに悩む方の口内を無料診断。目立たず自由度の高いインビザライン矯正治療についての詳しい説明や、大まかな治療期間と費用の目安はもちろん、最先端機器を用いた矯正経過シミュレーションを通して、どのように矯正治療が進むのか、どのような理想に近づけるのか、初めての方でもより理解することができる日本語のコンサルテーションです。

インビザラインは、スタート前のコンサルテーションとプランニングがとても重要。コンサルテーションでは今後の治療方法が決められるため、最初に正確な診断を受けることが重要になります。キム歯科医院長による無料コンサルテーションでは、治療プランと完了後の歯並び予想図を把握できるから安心!

また、同院には他にも選べる歯科検診パッケージもあります。半年に一度は受けるべきベーシックな歯科検診から、口腔内を最先端器具で丸ごとオーラルケアできるデンタル版人間ドックまで、一度は試してほしい良質なパッケージばかり。

【半年に一度のメンテナンス】歯科検診(チェックアップ):100ドル
【虫歯・歯周病・口臭予防に】歯石除去(スケーリング、フロライド塗布含む):190ドル
【口腔内の人間ドック】歯石除去&歯科検診+3D CTレントゲン+位置設定レントゲン2カ所+ベルスコープ:390ドル

「青山デンタルクリニック」ご予約・お問い合わせ

予約の際には「JAMSを見ました!」とお伝えください。キャンペーン中は混み合うため、早めのご予約をおすすめします。

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)

コロナ対策も万全
同院では「Extraoral Dental Suction System」という最新機器を新導入。空気中の99.9%の菌やバクテリアを除去し、新型コロナウイルスの感染を防ぐなど、徹底的に衛生面に配慮された院内で、安心して歯と口のケアが受けられます。もちろん、院内の消毒やマスク、ソーシャルディスタンスなども確保。

「青山デンタルクリニック」の様子をチラ見せ!

20年以上シドニーシティ中心部で市民の歯の健康を守り続ける「青山デンタルクリニック」の魅力を、動画でサクッとご紹介。

歯並びを整える矯正歯科の中でも人気のインビザラインのレベルも世界トップクラス、かかりつけ医として利用する日本人家族も多数の歯科クリニックの雰囲気を覗いてみましょう。

日本でも治療が継続できる提携歯科「ANBI歯科」

シドニーの「青山デンタルクリニック」は日本ともコネクションが強く、東京にある「ANBI歯科・矯正歯科」と提携しています。そのため、「青山デンタルクリニック」で歯科矯正を始めると、日本帰国後もスムーズに治療を続けられるよう「ANBI歯科・矯正歯科」に連絡し、今後の相談や治療経過などを含め、正確に引き継ぎをしてもらえます。キム歯科医は「ANBI歯科・矯正歯科」の副医院長を務めています。

新宿駅から徒歩2分とアクセスに便利な「ANBI歯科・矯正歯科」は、一般歯科とも連携し、幅広い歯科矯正治療に対応可能な歯科クリニック。通常、歯列矯正の治療期間は約6カ月~3年くらいですが、もしも治療の途中で日本帰国することになった場合も日本国内でシームレスに治療を続けることが可能です。

「青山デンタルクリニック」のキム歯科医は、最先端歯列矯正インビザラインの技術において世界ランキング6位の実力者。きちんとした歯列矯正プランを計画・実行できる優秀な矯正歯科医と治療をスタートし、帰国後は同じく歯列矯正を得意とする経験豊富な矯正担当医が在籍する「ANBI歯科・矯正歯科」なら、歯列矯正治療の継続も精神的にも安心かつ時間・費用の節約に。

最先端の歯科医療機器を導入、最新の技術と幅広いネットワークを活かした治療、日本語の丁寧なカウンセリングが受けられる「青山デンタルクリニック」と「ANBI歯科・矯正歯科」。歯列矯正の引継ぎだけでなく「青山デンタルクリニック」で治療したセラミックなどの保証期間中にも対応可能。また「青山デンタルクリニック」と同じく日本語・英語・中国語・韓国語に対応し、また患者様の年齢を問わず歯並びを整えたい方を全力で応援しています。

このように日本の歯科クリニックとのつながりが強く、帰国後も継続した矯正治療ができるように日豪クリニック間で正確に引き継ぎを行うため、長期にわたる矯正治療も安心して続けられ、国の違いも感じることがありません。

「ANBI歯科・矯正歯科」について詳しくはこちら

過去のJAMSスタッフによる「青山デンタルクリニック」取材記事

過去にはJAMSスタッフも、実際にインビザラインの治療を体験しました♪

青山デンタルクリニック

所在地:Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney
営業時間:月〜金 9:00 – 18:00、土日祝休

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/ (02) 9269-0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)

 /  / 

【キム先生が副院長・矯正顧問としてサポート!日本に提携クリニックがあります】

ANBI新宿歯科・矯正歯科
所在地:東京都新宿区新宿6-29-11 新宿イーストクロスタワー5F
詳細はこちら

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら