従来のワイヤーを使う矯正治療に比べ、見た目にわかりにくく、手入れも簡単として人気の高いマウスピース矯正インビザライン。
現在、多くの人がマウスピース矯正インビザラインを行っていますが、一体、ワイヤー矯正に比べてどれくらい、治療負担が減少するのでしょうか。
マウスピース矯正とは、マウスピース型(カスタムメイド)矯正装置を用いて歯並びや噛み合わせ改善するために行う矯正治療です。
矯正治療はさまざまな手法がありますが、透明な取り外しのできるマウスピースを使って行うのもそのひとつです。
特徴は、なんといっても、矯正治療をしていることが視覚的にわかりづらいということが挙げられます。
そのほか、ワイヤー矯正は、装置を取り外すことができませんが、マウスピース矯正は簡単に外せるので、食事の制限がなく、手入れがしやすいという特徴があります。
歯並びの状態によってはワイヤー矯正と比べて治療期間が短くなり、痛みも少ないという患者さんもいます。
また金属アレルギーがあっても安心して使用できるため、最近ではマウスピース矯正を選択する人が増えています。
はじめに無料相談やカウンセリングで、患者さんの悩みをじっくりとお聞きします。
しっかり歯並びや顎の状態などを診察して、現在の歯並びの状態や、噛み合わせを悪くしている原因を解明し、それらに対処するための治療方針や期間、費用の説明をします。
もともとの歯並びや口腔の状態にもよりますが、マウスピース矯正で治療可能な症例であれば、およそ1年から2年です。
以前はワイヤー矯正や裏側矯正に比べて、マウスピース矯正は時間がかかると言われていましたが、最近は、そんなこともありません。
適応症例の見極めの精度が上がりましたし、マウスピースの材料も進歩しました。
またマウスピース矯正は、ワイヤー矯正と歯を移動させる方法が異なるのですが、その知識技術が蓄積されたことにより、ワイヤー矯正と同じくらいの治療期間で済むようになりました。
症例によっては、ワイヤー矯正よりも短い期間で終わることもあります。
シミュレーションと現実に誤差が出てくることもあり、その時は再度、口腔内スキャナーで歯型をとり直し、新しいマウスピースを追加する必要が出てきます。
その場合は、当初の治療予定期間より長くなることがあります。
マウスピース矯正の方が、ワイヤー矯正より通院回数が少なくなることが多いです。
当院では約6-8週間に一度の診察になります。
他州から来られる患者さんもいるので、ご相談いただければ通院回数を減らすことも可能です。
最近マウスピース矯正で治療をする患者さんが増えている一方、マウスピース矯正で治療をしたけれど思うような結果にならず、セカンドオピニオンで当院を訪れる患者さんも増えています。
マウスピース型(カスタムメイド)矯正歯の移動のシミュレーションは矯正の担当歯科医師の責任のもとで行うため、どうしても技術に差が出てきてしまいます。
矯正治療を考えている場合は、担当歯科医師が行った治療で、ご自身と同じような歯並びの状態の患者さんの治療結果を見せてもらい、しっかり確認してから始めると良いと思います。
当院でのインビザライン相談は現在無料で行っております。
ご興味がありましたらご相談ください!
◆ www.bestdentist.com.au ◆
Dr Knox Kim is Invisalign’s Diamond Invisalign Provider and Invisalign’s only Clinical consultant/ Speaker among General dentists in Australia
Top 6th in the world in Invisalign International Gallery
#sydney #australia #orthodontics #invisalign #invisaligndoctor #braces #beforeandafter #instasydney #happy #sydneydentist #dentalclinicatworldtower #cosmetics#smile #makeover #bestdentist #インビザライン #矯正 #シドニー #歯医者 #歯科矯正 #ビフォーアフター
#海外 #歯 #オーストラリア #マウスピース矯正 #隐适美 #牙科诊所 #中文 #牙医
当院では、iTeroエレメント5Dプラスという、最新の光化学式口腔内スキャナーを導入しています。 アイテロはインビザライン治…