社会問題や環境問題、政治など若い世代の強い信念や行動力に、近年目を見張るものがありますね。
最近では国連で環境破壊に対するスピーチを行ったスウェーデンの高校生、グレタさんが世界的に報道されていました。
また女子教育の機会均等を訴えてノーベル平和賞を最年少で受賞したマララさん。
また日本では数年前になりますが、国会前デモを繰り広げ、若者の政治的関心や政治参加を盛り上げたSEALsの活動などがありました。
なぜ若い世代が、ここまでこれらの問題に関してパワーになるのでしょうか?
毎年11月開催の心理学ウィーク無料ワークショップ!
オーストラリアのサイコロジストがほぼ全員所属している臨床心理学会Australian Psychological Society。
そのAPSが主催し、心理学やサイコロジストの啓蒙のために、毎年11月に所属サイコロジストが無料ワークショップを行っている。
シドニーシティでも毎年日本語で開催し、今年も開催!
APSが決めた今年のテーマは・・・
今年のテーマは「社会的正義と若い人」!!
地球温暖化をはじめ環境破壊や人種差別などの社会的正義に関しての若い人の態度や感情、信念を通して、社会的正義に関してどうして若い人の意見を聴くべきなのか、科学としての心理学が解説!
日本語無料心理学ワークショップ!
心理学ウィーク・無料ワークショップ
「社会的正義に関して若い人から学ぶ」
2019年 11月15日(金)、5:30PMー7PM
場所はワールドシティ日本語医療・歯科センター内、Level 1, 722 George Street Haymarket 2000
日本人臨床心理士 やのしおり氏から
先着10名(0416−006−835までテキストください)
心理学が調査やデータ分析を元に、どのように知見を言っていくのか、
また今回の研究で得られた内容が学べます。
日豪での臨床経験27年のサイコロジストから解説を聴き、
また日本語で自由にインターラクティブに話し合える会にしましょう!
若い方は、APSの社会的正義に関する研究に参加できる!
今回のAPSの研究に、16ー25歳の方は参加できます!!
こちらのAPSのオンライン・フォーラムに参加して意見を表明してみませんか?(英語です)
こちらがオンライン・フォーラム参加のアプリケーション ・フォームです。
2018年の心理学ワークショップのアーカイブ
2018年の心理学ウィークは「人の孤独感とつながりについて」でした。
こちらが日本語による2018年心理学ウィークの知見の解説です!