先週末、現在開催中の「スカルプチャー・バイ・ザ・シー」に行ってきました!
このイベントは、ボンダイ・ビーチからタマラマ・ビーチまでの2キロに渡る海岸沿いのウォーキングコース上に、国内外のアーティストの個性豊かな100点以上の作品が展示される野外アート展示イベントです。屋外のアート展示イベントとしては世界最大規模を誇るそうで、なんと入場は無料!
タマラマ・ビーチ側から、ボンダイ・ビーチ方面に歩くことにしたのですが、まぁ人が多いこと。よくこのあたりに来る友人によると、普段はこんなに混んでいないそう。
人の間を抜けながら、岩の上や砂浜に展示されている作品を見学していきます。
その中で私が気に入った作品はこちら。
お天気が良かったこともあり、美しい海をバックに見るアート作品は、本当に素敵でした。
また、作品を見学しながら面白いなぁ、と思ったのは作品についている注意書きです。
日本なら「手を触れないでください」が一般的なような気がしますが、このイベントでは、「手を触れないでください」のほかに、
「登らないでください」
「この道から見学してください」
など色々なバージョンがありました。しかし明らかに「これは登れないだろ…」というようなものに「登らないで」とあったり、「触ったら壊れそう…」なものに「登らないで」とあったり(あ、触ってもいいんだ…)、はたまた注意書きがないものもあったり…。
正直言って、この注意書きのつけかたが、かなりテキトーにつけている感じがありありとして、アート作品だけでなくこちらも楽しめました。
このイベントは11月5日まで開催されているので、それぞれの注意書きにも注目しながら素晴らしいアート作品を見学してみてはいかがでしょう?
このイベントを紹介しているJAMSイベントガイドはこちら
文・写真:鈴木利衣子(編集部)
連載『編集雑記』の過去記事一覧はこちら
>>https://www.jams.tv/author/jams_editorをクリック