日本人の食べ方が汚い?
最近では「ヌーハラ」として有名になってきた話ですが、実は日本人がごく普通にやっている麺類の食べ方は、オーストラリアの人達からはとても考えられないような食べ方だと言います。
日本ではテレビでフードコメンテーターなどが、美味しそうにラーメンをすすってグルメの紹介をしている姿をよく見かけます。そのため、日本のラーメンはずるずると音を出しながら食べるのが普通なんだとほとんどの人が思っているのではないでしょうか。
しかし、もしそう思っている方がいたらオーストラリアでは気をつけて下さい。
もし、オーストラリア人の友達や初デートのお相手とラーメンを出す日本食レストランなどに行き、ずずずっと音を出してしまったら「アウト」です。正直それを良く思うオーストラリア人はいないと思って下さい。
「自分は日本人だし、ラーメンは日本の食べ物だし、これが日本では普通なんだから良いんだ。」と思う気持ちもわかります。ですが、ここはオーストラリア。ぐっと我慢をして周りの食べ方を参考にして下さい。
あなたがそう思っていても、オーストラリアの人々はそのラーメンのすする音を良く思うことはありません。日本国内でとある外国人/日本人がクチャクチャと食べるのを私達の多くが不快に思うように、オーストラリア人は日本人のラーメンの食べ方を良いとは思っていないのです。
麺類を食べるときは、ゆっくりと音を立てずに。スープもすすらないようにしましょう。
和食が2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された事もあり、海外での日本食の紹介がより多くされる事になりました。そのため、世界中で日本食の紹介がされ、それと同時に日本人の食べ方も紹介され、日本や日本食に興味を持つオーストラリア人もあなたの食べ方に注目するわけです。
逆に、日本人などは公衆の場で鼻をかむのは礼儀がなっていないと思いがちで、鼻をかむのを我慢し鼻をすすっている事が多いです。これが原因で日本人はオーストラリアで不快に思われている事がよくあります。
筆者もふくめ、マナーというのは自分の物差しで決めてしまってはなりません。「日本のマナーで育ったから」という考え方はこちらでは通用しません。オーストラリアに住んでいるからにはそのような考え方は捨てて、オーストラリアのマナーを尊重しましょう。
オーストラリアにも日本人から見てヘンテコなマナーや生活スタイルがありますが(?)、周りに迷惑をかけない・不快な思いをさせない程度に楽しんでみてはいかがでしょうか。