mana2
未分類

プロとのレストラン巡り

なんだか頭痛と吐き気がするマンデーモーニング。

疲れかな・・・

今日はメルボルンで大成功されているレストラングループのオーナーの方と数年ぶりの再会。

彼が経営する1ハットのファインダイニングのメニューが一部リニューアルされるため、流行りや話題のレストランを偵察しにシドニーへお越しになったそう。

 

テクニックや素材などの「流行り」はやはりシドニーから始まり、それがメルボルンで広まる頃にはシドニーより洗練されたレベルになっているというのが、業界の間では常識なんですって。

 

例えば、スペインにある世界NO1レストラン「エル・ブジ(エル・ブリ)」が世に知らしめた料理法のひとつ、カプチーノの泡のような「スプーマ(エスプーマ)」。

これは、魚介類のビスクなどを泡立てて使うテクニックなのですが、今のシドニーではもう流行遅れ。

なのに、メルボルンの3つ星レストランでは、さらにレベルアップした「スプーマ(エスプーマ)」が料理に登場するそう。

 

 

この3日間で行ったレストランの数はトータルで6軒!

少ないお休みの期間に、一店でも一皿でも多く食すのがプロのレストラン巡りのやり方。

 

今回の偵察では、夏を前にソルベ(シャーベット)やジェリーを使った料理が目立ちました。

 ということは、数ヶ月遅れでメルボルンで流行るのかなぁ・・・

お昼も夜もデガステーションという舌がめっちゃくちゃ肥えた(体も )ここ数日。

 

 

各レストランの評価に関しては近日中にレストランコラムにてご紹介しますので、お楽しみに!

 

3ハット 「est.」

 

話題のモダンジャパニーズ「OceanRoom」

 

日本人フレンチシェフが腕を揮う1ハット「Galileo」

 

巷で話題のNewレストラン「Sake Restaurant& Bar」(まだソフトオープンのため、営業時間などは要確認)

  

今年もレストラン・オブ・ザイヤーに輝いた3ハット「Quay」

 

ヒルトンホテルにあるファインダイニング「Glass Brasserie」 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら