出産してからぐーんと行く機会が減ったのが、お洒落なレストラン(特に3ハットとか・・)とバー。
さすがに赤子を連れて行く訳にもいかないですし、預けるのもそう簡単ではない&お金も掛かっちゃいますしね。
「はぁ、前ならちょっとお寿司の気分って、大好きな寿司屋「Sushi-e」とかに行けたのに・・・」(泣)
こればかりはしょうがない。
、、、と諦めるMではございません!!!
この日はなんて総料理長の浦さんに我が家までご足労いただいて、自宅で一流レストランのお料理をいただいちゃいました〜。
お家だったら、赤ちゃんがいても誰にも迷惑掛けずに済むし、何と言っても飲み過ぎても自宅だったらベットまで10秒以内で行けちゃう〜。(笑)
こんな贅沢な晩餐会はそう滅多と出来るものではないので、グルメの友人や企業のトップの方々をお呼びして、美味しいワインや日本酒を囲みながら至福のひとときを過ごす事ができました。
こちらで何も用意しなくても、食器からナプキン、お箸まで全て用意してくださっていました。
実はハプニングが遭って、数週間前に我が家の壊れた冷蔵庫の話を日記に書きましたが、
なんと、まだ直ってないんです!
修理に2000ドル近く掛かると言われ、それだったら新しい冷蔵庫買った方がいいじゃん!と周りには言われるのですが、
これまた最悪なことに、我が家の冷蔵庫はドイツのあるメーカーのものしかサイズ的に入らないんです。
それもその冷蔵庫自体が5000ドルするというアホらしさ。(あり得ない!)
購入してから4年しか経ってないのに壊れるって、どういうことよ!ドイツ製って車もそうですが、頑丈なんじゃなかったっけ?!
ということで、我が家が代用しているバーフリッジでは食材が入りきらないので、急いで氷を買いにいき、どうにか問題は解決したのですが・・・
(ちなみに修理代の一部はホームインシュランスでカバーされるそうです。とほほ)
話は戻って、本日のお料理はこちら。
「ホタテとルビーグレープフルーツ」&「中華風蒸しバラマンディー」
「刺身の盛り合わせ」と「お椀」
タスマニア産の巨大で甘〜〜いウニに、みんな揃って幸せの溜め息。
「こんな甘くて身のしっかりしたウニはオーストラリアで初めて!」と語るほど。
そのウニが乗った茶碗蒸しは旦那Tの事前オーダー。
茶碗蒸しが大好物のTは、以前にSushi-eに行った時に感動して、それが頭に焼き付いていたよう。
それだけインパクトがあっただけあって、ダシがしっかり効いた、舌触り滑らかな上品な仕上がりに。
本日の日本酒。結婚祝いに友人からもらった純米吟醸「越乃寒梅」
今宵のメインはもちろん握り!
大ぶりのネタで握ったお寿司はどれも一級!
Mがお店でいつもうなぎを頼むのを覚えてくださっていて、もちろん登場。
特製のアイスクリームとデザートが付いて、最後は友人AちゃんとMちゃんのバースデーを祝ったケーキはMが準備。
なぜ、3と5と7かというと、35歳と37歳のお祝いだったから。(笑)
習字五段という腕前の浦さんにお願いして字は書いていただいちゃいました。
浦さんの本業はSush-eの総料理長ですが、その傍らケータリングビジネスもされているんです。
接待やパーティーなど、人数やお値段に合わせて対応してくださるようです。
値段の目安は大体一人$120〜(人数や内容により異なります)
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
http://www.urasan.com/
<おまけ>
抱っこしていたNoahが片手から落下。
辛うじて片足だけキャッチ!
逆さずりの刑にあってしまったNoahなのであった・・・(ごめんね。。。)
シドニー、ブリスベン、メルボルン、アデレードにキャンパスがある語学学校「ELSIS」から、年内までの特別キャンペーン・進学英…
12月1日(日)、シドニー市内のウェントワースパーク屋内会場で行われた「Matsuri Japan Festival 2024」に、シドニーやま…