今朝は日の出と同時に出動。
サーフィンをしにディーワイビーチへ来たものの、風が強くて全然良くない。(泣)
朝、ノアが起きる前に帰ってくれば問題ないということで、
夜泣きもする日があったりする中、週に1回位は行かせてもらうことに。
うーん、良くない!
波が良くない日はとっとと切り上げるのがM流時間有効活用術。(笑)
思ったよりも時間があったので、帰りがてらにワインの格安ショップ「Dan Murphy's」に寄って、買い込む事に。
旦那Tいわく、「波乗りに行って、このワインを買い込んでくるって一体・・・」
と、半分呆れていましたが、
こんな時でもないと、ゆっくりワインの一本もじっくり選べないので・・・
⬅来週末予定している「料理とワイン会」用のワインの仕入れも含め。(笑)
午後からは家族と近所のショッピングセンターへ。
運良くノアが寝てくれたので、Mはマッサージへ。
小さいお母さんに有りがちな症状ですが、
片方の腰でばかり子供を抱いてしまい、骨盤が歪んで腰痛や歪みから来る肩こり、首の痛みなど、
毎日10キロもの物体(笑)を抱えていては身体も悲鳴を上げてしまいますよね。
(といいながら、年末の日本滞在から既に10回近くマッサージやフェイシャルに通わせてもらっているM。笑)
ノアが寝ているついでに!
と、これまた近所のネイルサロンへ。
普段はシティーにある日系ネイルサロン「Nail Salon KOKO」や「Tia Touge」に伺うのですが、
時間がない時などは、身近なところで済ませてしまうことも。
でも、やはり出来が雲泥の差ですよね。
デザインなんかはローカルサロンではやっぱりお願いしようとは思わないですし、
やっぱり、日本人の緻密さや繊細さ、デザイン力、そしてサービスのレベルは素晴らしい!
今日は育児もあまりしなくて済んだ上に、夕飯も作らなくていいらしい。(笑)
向かった先はニュートラルベイにある日本人経営の本格イタリアン
「Sixteen」へ。
シドニー東部の高級住宅街パディントンにあるMが大好きなイタリアンのひとつ、
「Buon Recordo」で6年近く腕を磨いた日本人シェフの龍徹さんが昨年2月にニュートラルベイのミリタリーRD沿いにオープン。
前々からグルメな友人等にオススメの一つとして教えてもらっていたこのお店。
オーナーご夫妻とも顔見知りということもあって、早く伺いたいな、、、と思っていたのが、やっと叶いました!
フレンドリーなご夫妻は、「お子様もぜひ連れて来てください!」と優しいお言葉を掛けてくださり、
お言葉に甘えて?!ノアも同伴で行かせてもらいました。
(注)産後半年くらいはあまりうるさくなかったので、一緒に外食も出来たのですが、ここ最近は動くわ、騒ぐわ、、、 B級グルメ以外は連れて行かないな、、と思っていた矢先の心弾むお誘いだったんです。
今朝買ったイタリアンワインをBYO。
モダンな造りの店内はこじんまりしながらも団体客も可能。
右の写真はオーナーシェフの龍さん。
まずはメニューにはない(笑)オントレーのオススメプラッター。
メニューにあるオントレー各種を少しずつ盛っていただきました。
どれも甲乙つけがたいものばかりでしたが、M的にはレバーパテとスモークサーモンの柚子仕立てがお気に入りにリストイン。
(左)フレッシュトマトとバジルがたっぷり乗ったブルスケッタと(右)ジューシーなホタテとマッシュルームをバジルソースやバルサミコなどで絡めた一品。
Tはこのホタテを大絶賛!
それもマッシュルーム嫌いなのに、このマッシュルームは食べられる!と張り切って口に運ぶ程!
こちらはMがオーダーした魚介をたっぷり用いてトマトソースと白ワインで煮込んだ「アクアパッツァ」。
大好きなんですよね〜。これ。
スキャンピーやムール貝、あさり、白身魚、イカなどが柔らかく煮込まれて、エキスがたっぷり染み出たトマトソースをたんまり絡めていただきます!
残ったソースはもちろんパンに浸けて最後の最後まで完食!
Tはスキャンピーのパスタをオーダー。
これはレストラン経営をしている友人が絶賛していた一品。
ちょっとチリが効いたピリ辛で後引く美味さ!
友人達が口を揃えて薦めてくれたのがデザート!
日本人経営だからこその甘過ぎない仕上がりに大満足なM&T。
その証拠に3品もオーダーしちゃいました〜!
手前からティラミス、パンナコッタ、チョコレートムースケーキ。
このお店のメニューを全て制覇しに来よう!
と決めたM家なのであった。(笑)
「16-Sixteen」
236 Military Road, Neutral Bay
TEL: (02)9909-0160
OPEN: 18:00~21:30ラストオーダー
日曜休 ワインのみBYO可
オーストラリアにおいて「高層ビル」という用語は、9〜19階建ての住宅用アパートメントを指します。都市において人口増加に…