♦太巻き♦
私には大食い友達がいる。
通称まきちゃんと言うのだが、身長は150センチと小柄であるのに、
体重は70強ではないかと思われるプラズマテレビ体型の彼女である。
そんな彼女とはもう10年来の付き合いで、お互いに仕事や恋愛関係などでむしゃくしゃした時に、”大食い大会”を開催することによって、イライラとストレスを解消し、私たちの友情はどんどん深まっていったのである。
そんな私たちでも、”大食い大会”の開催後は、空になった皿の数を数えてカロリー計算してみたり、お会計の金額を見てまた余計なストレスが溜まったりもするのだが、帰り道は食べすぎで「フーフー・・」いいながら、仰け反った姿勢で歩いて帰るというのが恒例行事である。
そんなまきちゃんの友人が日本から旅行で1週間ほど遊びに来るとの事で、歓迎会と言う名目で、いつものあれを開催した日の事である。
まきちゃんが連れてきた日本人の友達の名前も同名マキちゃんで、日本で某航空会社のフライトアテンダントをされているらしく、
細くてスラッと背が高く、とても上品の良い女性であった。
そんなまきちゃんとマキさんとは小学生の時からの友人らしく、実家も目と鼻の先で、学生時代は同じクラスで勉強をしたり、部活に励んだりと、
25年以上も友人関係を結んでいる。
そんな彼女達と某お寿司屋さんで、いつもの”大食い大会”を開催していると、何を思ったのかプラズマテレビのまきが突然こう言った。
「ねぇ、ちょっとあんたー、私達の学生時代のあだ名あててみなよー、一発で当てたら今日は私がおごってやるー!」
彼女たちの話によると、学生時代から漢字こそ違うものの同姓同名の二人の名前を呼ぶときに、あまりにもややこしいので、プラズマテレビのまきの母親が名づけたあだ名があるらしい。
私の中では”プラズマテレビのまき&スッチーのまきさん”あたりが無難なところだとは思ったが、それではあまりも芸がないので、
目の前をくるくる回るお寿司たちを眺めながら”んーーーーーっ”と思案していた私に大きな巻き寿司がスーッと横切った瞬間ひらめいたのである。
「わかったぁーー!細巻き&太巻きぃーーーー!!!!!」
こうして太マキちゃんは、静かに席を立ち伝票と共にカウンターに向かったのであった。
♦シドニークリエイティブフォトグラフィー♦
(ウェディング撮影を始め、レストランメニュー、各撮影承ります。)
M:0407-064-044 W:(02)9280-3842
E-mail: contact@sydneyphoto.com.au
http://www.sydneyphoto.com.au/jp/
23 September 2024 ◎<ポイント> ―先週のFOMC、BOJ会合終わって、ドル安・円安の様相― ・今週の予想レンジ:142-146 ―…
南半球の国・オーストラリアは、日本とは季節が反対であることで知られています。では、オーストラリアの学校は、いったい何月…