未分類

11/23日本語教師ふんばり記録

JAMSをご覧の皆さん、こんばんは。

毎週金曜日更新の「日本語教師ふんばり記録」です

私が日本語教師として働き始めてから早くも5ヶ月経ちました。

月日が経つのは本当にあっという間ですね。

日本語教師として初めて教壇に立ったあの日・・・今でも忘れられません。

緊張のあまり話すスピードも速く、2時間の授業なのに1時間過ぎた頃、用意していたものが全て終わってしまいました。どうしたらいいのかわからずひたすら同じことを繰り返し、頭の中は真っ白・汗は止まらない・・・

結局最後には授業を見学していた先生方に助け舟を出していただき、授業が終わった時には悔しさと学習者に申し訳なさとで涙が止まりませんでした。

そんな日本語教師デビューから早くも5ヶ月が経ったのに、今でも毎週頭を抱えています。

最初の頃はどうやって授業を組み立てればいいのか悩み、今度はそれをどう見せればいいのか、そしてその日本語をどういう時に使うのか、どうしたら学習者は日本語を難しいと感じず学習できるのか・・・、と悩むことは尽きません。

時にはどんなに悩んでも答えが見つからなくてどうしたらいいのかわからなくて逃げ出したくなることもありました。

 

「そうか、これがこのブログのタイトルの”ふんばり記録”の本当の意味なんだ!」って最近分かってきた気がします。

まだまだ私の日本語学習は止まりません。

きっとこれからも私は悩み続けていくと思いますが、学習者が理解してその文型を使って会話をした時の嬉しさを知ってしまった私はもう日本語教師をやめられないですね。

そしてまた来週もふんばります。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら