未分類

イングリッシュな名前

♦イングリッシュなお名前♦

シドニーに移住して10年以上が経つが、こちらで生活をしていると、オージーの皆様に自己紹介をする事が多々ある。 その際に”My name is Katsu."と丁寧に発音しても、”What?”とか、”Huh??”などと言われることがしばしばある。

日本語の名前を聞きなれないオージーには無理もないのだが、下手したら”Katsu-Don(カツ丼)?”といきなり定食の名前になったりする度に、”あぁ、適当な英語名でもつくればよかったよなぁー”と後悔するのである。 ちなみにこのような経験は、こちらで生活されている読者の皆様にも多々経験されているのではないかと察するが、如何だろうか。

”かつ丼”くらいならばまだましな方で、”お名前がポークという意味なのですか?”ともう一歩踏み込んでくる方までいらっしゃって、その度にテンプレート的な回答を用意している私は、暗記したいつもの文章で反撃するのである。

だかといって、”これからは私のことをデービッドと読んで下さい”などと突然英語名をつけるのも気が引けるし、そんな事をすると私の周りの友人は”遂にイカれた”とか”最近ボケたらしい”などと大騒ぎするに違いないので、即効却下することにした。 

こちらのお住まいの日本人の方でも、マイケルだとかケイティなどの英語名のニックネームを持ってる方がいらっしゃるが、彼らに会うたびに、”勇気のある人だなぁ”と関心するのは私だけだろうか。 それにしても彼らは人生のどのタイミングで英語名にかえられたのであろうか。

私もシドニーにスーツケーツ1つで降り立ったときに、素敵な英語名でもつければよかったのかも知れない。 

そうなればこのブログも”KATSUのエッセイブログ”ではなく、”アレックスのエッセイブログ”などと洒落た外人さん風になっていたのであろうか。 男前のジェームスディーンをもじって、ジェームスのエッセイブログなども良かったも知れない。 私の夢は広がるばかりである。  

私・・・ ジェームス・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・。 

何だか遠い響きである。 

そろそろくだらない想像はやめて、 冷静な私に感謝して、晩御飯の煮物でも作るとしようか。

←人気ブログランキング始めました。クリックお願いします!

♦シドニー・クリエイティブフォトグラフィー♦

(M) 0407-064-044 (W) 02-9280-3842

Email: contact@sydneyphoto.com.au

www.sydneyphoto.com.au

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら