未分類

ブログ第二十一回 メルロ

Thursday 08/05/08

 最近、うちの息子(現在4ヶ月)とジョギングを始めました。もちろん彼は、ストローラーの中。皆さんも街や公園でご覧になったことがあると思いますが、3輪の乳母車のことです。タイヤを自転車のように空気を入れることができるので、ちょっとした凹凸もへっちゃら。今は私が住んでいるところからボンダイ・ビーチまでの道のりを往復で40分ぐらいで走っています。でも、今年のシティー・トゥー・サーフに向けてもっと走りこまないといけません。平坦な道はラクラクなのですが、アップ・ダウンは結構つらいものです。そのシティー・トゥー・サーフの目標は80分。大丈夫かなぁ。

 今日のワインです。Snowball Merlot 2005

 WAのマーガレット・リヴァーといえば、ワイン、ビール、そしてビーチ! 夏に行けば最高です。何日あっても足りないぐらい。チーズも美味しいし、オリーブ・オイル、ヴェニスン(鹿肉)、フレッシュウォーター・クレイフィッシュ・・・、欲求がどんどんつのっていくのです。そのマーガレット・リヴァーの中でもこのワイナリーはまだ新参者。ちょっと違うところは、メルロを主体にカベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フランのブレンド・ワインだということ。フランスのボルドーの中でもサンテミリオンみたいなワインかなぁ。さて、テイスティング・・・、残念ながら、どうあがいてもサンテミリオンのキャラクターは感じられません。でも、そんなふうに捉えず、マーガレット・リヴァーのこのブレンドとなれば・・・、チェリー、カシス、ヴァイオレット、リコリス(甘草)、そしてセダーやベーコンのような香りを見つけ出すことができます。口に含んでみると、ピュアな果実味がフロントから流れ中腹にさしかかった頃にスパイシーな味わいとスモーキーなタッチが加わり、より深みが増します。でも、余韻は意外とすんなりと納まるコンパクトに仕上がった様子です。2005年というまだ若いワインですが、今がちょうど飲み頃で、大き目のグラスよりも小ぶりのグラスで飲んであげたいなぁ。

料理とワインのマリアージュ: Seared venison with roast garlic & cauliflower cream

Score: 14/20

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら