未分類

ブログ第二十九回 ポルトガル・ワイン

Tuesday 0306/08

 本日は私の休肝日です。天気がよろしくないので、朝のジョギングもできません。いつもの火曜日なら、走った後に飲みたくなるビールを我慢しなくてはなりません。今日はその心配は要りませんが、息子君は、外にいけないからなのか、やたらハイパーなのです。

 今日から私の1週間が始まります。今日はワイン・テイスティングが一件、そして明日はお楽しみのランチがあります。今週もお父さんは頑張ります。

 さて、今日の(昨夜飲んだ)ワインは、

 Esporão Reserva Branco 2006

今日お勧めするワインはポルトガルの白ワイン。前回ピーターシャムに行ったときに買ってきたワインの1つです。このエスポランはポルトガルのAlentejo(アレンテージョ)地方のワインで、葡萄品種はAntão Vaz(アンタン・ヴァズ)、Roupeiro(ロウペイロ)そしてArinto(アリント)のブレンドです。馴染みのない葡萄品種ですね。さて、テイスティング・・・、ハニー、ビター・オレンジ・ピール、ミネラル、干し草、アーモンド、ココナッツ、バタースコッチやセダーの香りを見つけ出すことができます。口に含むと、生き生きとした酸味と心地よい果実味がしっかりとした味わいを築いていく様を感じることができるのです。Delicious!

料理とワインのマリアージュ: Anchovies deep-fried in gremolata breadcrumbs with green tartare sauce

Score: 16/20

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら