未分類

日豪交流年オープニングレセプション

「日豪交流年」

この言葉を巷で耳にする機会が増えた方多いのではないでしょうか?

2006年は「日豪友好協力基本条約」署名30周年、また、オーストラリアにおける初の日本国在外公館の設置から110周年の記念の年として、2003年6月の両国首脳会談において2006年を「日豪交流年」と位置付けることが合意されました。

そして今日1月12日に小泉チルドレンの一人として先の選挙戦を撃破、メディアでもかなり取上げられるようになり一躍有名になった小池百合子環境相が来豪。

Mr.Vaile貿易相、上田大使なども迎えて、ロックスにあるシャングリラホテル36F高級フレンチレストラン「アティチュ-ド」にて200名以上の来賓や政府関係者、日豪交流年関係者などが招待され「日豪交流年オープニングレセプション」が執り行なわれました。

オーストラリアのシンボルでもあるハーバーブリッジやオペラハウスを一望しながらの鏡開きやこの日の為にわざわざ設置された茶室での「お茶」のデモンストレーションなど、オープニングレセプションに華を添えるひと時となりました。

小池環境相の音頭で両国の今後に乾杯。その後、豪酒が招待客に振舞われました。

 茶室での一シーン。慣れた手付きでお茶を飲む小池環境相と見様見真似で挑戦するMr.Vaile貿易相。フレンチレストランに突如茶室が!  華麗な手さばきに魅入ってしまったM。膝立ちで写真を撮っているこちらの方の足が痺れ、ちょっと失礼・・  正真正銘の日本人なのにお恥ずかしい。

 

 

 兄貴!弟!と呼び合う程、息がぴったりなお二人。 シドニー総領事館真鍋首席とTOMEN広原社長

 

川田司在シドニー日本国総領事と奥様。

 左からとても魅力的なジェトロ浜野京次長、広原社長。Hunter Phillip Japan Limitedの安川達也社長。

 当サイト内にも「日豪交流年公認サイト」と称して交流年のこけら落しイベント「夏祭りin Sydney」をメインに紹介するサイトがあります。

 http://nichigo30.jams.tv/ ← デイリーで最新情報やスタッフブログを公開中!

 2月4日の夏祭りまで残すところ22日!日本の祭りをここシドニーで熱く盛り上げましょう! 

 皆さんの参加お待ちしております。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら