知ってた? 日本語教師になるための主な3つの条件。
「日本語教師ってどうなるんだろう?うーん、やっぱ大学で日本語とか専攻しないとだめ?」
日本語教師に興味をもたれている方でこのように思われる方も多いのではないでしょうか。決して間違いではないのです。しかし大学で4年間日本語を専攻していなくても、実は3ヶ月の勉強で日本語教師として世界に羽ばたくことができるんです。
日本語教師募集の際に求められる主な条件は3つあります。そのうちのいずれかを取得していることが条件となります。
一つ目は「大学で日本語専攻または副専攻された方」、王道ですね。
二つ目は「『日本語教育能力検定』合格者」(参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/61328/4/)、これはあまり馴染みのない資格なのではないでしょうか?財団法人日本国際教育支援協会が主催している試験ですが実はこの試験、2010年度の受験者数が5616人に対して合格者は1197人(http://www.jees.or.jp/jltct/result.htm)、合格率約20%というなかなかの難関試験なんです。
そして最後、3つ目は「『日本語教師養成講座』420時間修了者」。これは試験を受ける必要がなく、コースを受講することで取得できるものです。日本では通常は6ヶ月から1年かけて受講するコースですが、ここシドニーでは通学で11週間、約3ヶ月で取ることができます!
大学での専攻と日本語教師養成講座で11週間受講が同じレベルの条件として求人の際に求められているって、皆さん知っていましたか?
参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/61328/2/
ご興味のある方は、お気軽にアイエス留学ネットワーク Chikaまでご連絡くださいね。
TEL:92680933 もしくは chika@study-au.com