いよいよクリスマスですね。
あちらこちらにツリーが飾られて、
今、シドニーが一番キレイな時期です。
この時期、party三昧してる皆さんも多いと思いますが、
くれぐれも事件に巻き込まれないように気をつけてくださいね。
以前書いた記事を再度upしますね。
………………………………………………………………………………………………………………………………………
皆さんもご存知の通り
オーストラリアは世界でも安全な国の一つです。
最近、発砲事件うんぬんのニュースが耳に入ったりしますが、
それでもまだ銃の普及率は低いし、殺人事件もそれほど多い方ではないです。
ただ凶悪事件は少ないですが、日常的にスリや置き引きは多いようで、
トラトラのお客さまも随分被害にあっています。
(スーパーでの買物中、信号待ちでの被害が多発してます。注意!!)
また、この国はお酒を飲んでのケンカが多い
混んだパブで、肩が触ったのなんので、
乱闘になることも珍しくないです
さて、ではどうしたらシドニーで安全に夜遊びを満喫できるか。。
ちょっとまとめてみました。
もう何年も住んでる人も、まだまだシドニー ニューカマーも
楽しいはずの滞在を、Nightmare(ナイトメア/悪夢)にしないように、
ここで気を引き締めて"夜遊び”に挑んでください
1)人通りの少ない道は通らない。夜の公園へは近づかない。
→基本です。これは万国共通ですよね。
特に女性一人で夜道を歩くのは危険です
やむなく一人でひと気のない道を歩かなくてはいけないときは、
思い切ってタクシーを使ってください。
安全が買えるなら安いもんデス
2)夜間電車に乗るときには、”セイフティライト”のついている車両に乗る。
→日夜問わず、人が乗っていない電車に乗るのは危険です
得に夜は ”セイフティライト”(青いライトが付いている車両に
車掌さんがセキュリティの為に乗っています)
を目指して乗車してください
あっ、もちろん車掌さんが乗っていることも確認してくださいね!
3)知らない人から飲み物や食べ物をもらわない。
自分の飲み物から目を離さない
→Pubなどで飲み物に”spiking(スパイキング/薬を入れる)”する悪い人がいます
こちらの女性は飲みかけのビールを持ってトイレに入ります
ちなみに男性も危ないですよ。注意!!
4)ケンカが始まったらすぐにその場を離れる。
→こちらのケンカは突然始まります。
日本のように言葉でののしりあった末にと言うよりも、
突然手がでます
近くで始まったらすぐに逃げましょう。
とばっちりを受けてケガしたくないですよね。
パブなどでのケンカがあまりに多いので、プラスチックのグラスに変えている所が多いです。
自分が当人でも、ただの野次馬でも、とにかく逃げる!
5)イヤなら「NO」とはっきり言う。何かあったら大声を出して助けを呼ぶ
普段、大声をだす機会があまりないので、難しいかもしれませんが、
自分の身は自分で守る。これ基本です
興味のない人にしつこく言い寄られたら、はっきり自分の意思を示しましょう。
これは女性だけでなく、男性もです。
それができなかったら、とにかく逃げる
6)運悪く Hold up(ホールドアップ/金を出せ!)にあったら、
抵抗せずにお財布を差し出してください。
夜遊びする時は、大金や大事なモノを持ち歩かない方がいいデス
私は夜遊びするときは家にクレジットカードをおいていきます
7)それでも最悪のことが起こってしまったら、すぐポリスへ
ちなみにオーストラリアの緊急電話は ”000”です。
それでは皆さん、気を引き締めて夜のシドニーを楽しんでください
じゃあ、今夜もシドニーのどこかのパブでお会いできることを。。。
See you around !!
Kaoru@Sydney
2025年には授業料の値上げへ 2025年からオーストラリア留学の人数制限が始まる予定であることを受け、各学校では20…