コンプリメンタリーセラピスト短期留学+インターンシップ8週間参加
ボタニカル卒業生あずまやまさこさんにインタビュー
Q ボタニカル クリニカル アロマスクールに行きたいと思ったきっかけは?
多様な資格が取得できるだけでなく、インターンシップ&ケーススタディ科もあったこと。「学んで終わり」ではなく、即実践することができるから。
Q 各コースで一番良かったと思ったことは?
アロマセラピストプロ養成コース
実習で毎回色々なものを作れたこと。生徒同士でマッサージし合い、強さや感覚を学ぶことができたこと。様々な精油を使用して、毎回贅沢なマッサージが受けれたこと。
リフレクソロジストコース
反射区や手技を学ぶことができたので、自分の足裏で実践し体調不良箇所を自分で認識できるようになったこと。リフレの申し込みは後から追加でしましたが、今ではマッサージより好きかもしれないと思うほど好きになりました。学ぶことができて良かったです。
マタニティアロマセラピストプロ養成コース
お年寄りや妊婦さん、赤ちゃんなどへのマッサージ法を学べたこと。また、ケーススタディの勉強もできたので実生活での生かし方が分かり良かった。妊婦さんの体や体調の変化をくわしく知ることができたのでとても勉強になった。
ボタニカルフェイシャルセラピストコース
色々な種類のクレイパックを試せたことや、フェイシャルのトータルケアを学べそれを毎回自分の顔でできるようになったこと。
インターンシップ&ケーススタディコース
先生のもとで色々な経験を積めることができるので、(学んだことを何度も振り返りながら)クライアントへのマッサージも見てもらえアドバイスももらえるので、基礎固めをすることができた。また、ユーカリ精油でボウルの汚れが取れる事や、掃除機をかける際に、精油を加えたティッシュをちぎってまくと良い事など、授業で学ぶこと以外の、実生活で活かせるアロマを勉強できてとても良かった。先生のモデルになれたのが勉強になった。本当に様々な経験をすることができ大充実の毎日だった。改めてボタニカルに来て良かったと思った。
ボトリングやカスタムブレンドの処方をして精油やオイルの色が見れたり、店頭に並ぶ前の工程を一つ一つ経験できたのが、とても新鮮で楽しかった。
患者にトリートメントをして、初めは自分の技術に自信がなくてクライアントに施術する勇気が出なかったが、回を重ねる内に、心にゆとりがができるようになり、喜んでもらえるように頑張ることができた。マッサージ後のスッキリした顔が励みになった。反省点を次に活かしながら、技術の向上を目指し、これからも頑張ろう!!!と思った。
妊婦さんにトリートメントをして側臥位でのマッサージ方法や、ベッドでのセッティングなどマタニティアロマで勉強したことを、すぐに本物の妊婦さんで経験を積ませてもらえたので自信がついた。
Q ホームステイをしてよかったのこと
オーストラリアの生の文化を体感できたこと。色々な所に連れていってくれたり、いつも気にかけてくれたこと。なんとかコミュニケーションとるために、ボディランゲッジやアイコンタクトなども取り入れたので、以前より前向きになれた気がする。(ホテルだったら引きこもっていたかもしれません…)
Q ロディチミキ先生はどんな方ですか?
第一印象は、「目をよ~く見てお話される先生」「慌てる事ってあるのかなと思うほど、まったりゆっくりお話される先生」でした。今でも、先生の目力の強さは私には強すぎてテレてしまっているのですが、先生のゆったりとした、でも力強いお話には、ヘコムたびに頑張らないと!!とふるい立たせる不思議なパワーがありました。インターンシップ中では、生徒の時の「先生」以外の一面もみることができ、色々お話できて楽しかったです。(ダンナさまにとっても愛されてる先生、うらやましすぎます!!)
本当にありがとうございます。 これからもいろいろな事があると思いますが、私も先生のように心を強くもち、ポジティブに生き、周りの人を幸せにしていきたいと思います。
Q 将来の夢、または今後のプランを教えてください。
アロママッサージやリフレのお店で経験を積んだ後、老人ホームや産婦人科でマッサージをして、後に、自宅でマッサージができるようになればいいなと考えています。
シドニー、ブリスベン、メルボルン、アデレードにキャンパスがある語学学校「ELSIS」から、年内までの特別キャンペーン・進学英…
ワーキングホリデーという制度をご存知ですか?これは海外で働きながら生活を楽しむことができる、若者にとって魅力的な制度で…