バスでオパールカード
を利用するのと、
トラベル10(バスの回数券)
を利用するのでは、どちらの方がお得なの?
という質問をよく受けるので、
ここでは私のわかる範囲で簡単に説明したいと思います。
オパールカードのパンフレットに載っている例をもとに説明すると、
ボンダイジャンクションとシドニー市内を、1日(朝と晩の2回)333番のバスを使って通勤したとします。
そうすると、
トラベル10では、1日に掛かる運賃が
2.96ドル(片道)×2=5.92ドル(往復)
になります。
オパールカードでは、1日に掛かる運賃が
3.5ドル(片道)×2=7ドル(往復)
えっ!!
トラベル10
の方が安いじゃないか!って言われてしまいそうですが、
1日の交通費だけを比較すると、トラベル10の方が確かに安くなります。
でもみなさん、
オパールカードには、素敵なリワード(特賞) が付いているんです。
そのリワード というのは、
月曜日から日曜日までの1週間の間に、
オパールカードを 8回
運賃が精算されるかたちで利用した場合、
その後の運賃は、日曜日までいくらオパールカードを使っても
無料
になるというものです。
なので
もしトラベル10で
週5回、月曜日から金曜日まで
朝と晩の2回通勤すると、
29.6ドルになります。
ところが、
オパールカード
だと1日2回
月曜日から木曜日の間で8回オパールカードを使うので、
3.5ドル(片道)×2(往復)×4(4日分)=28ドル
その後は、オパールカードのリワード が適用されて、
金曜日の運賃は
無料
になるので、
月曜日から金曜日の週五日で、
28ドルになります。
というわけで、
週に5日以上通勤される方には、
オパールカードの方が
お得になるということです。
長々と、まるでインターネットでよく見かける英語教材の広告のようになってしまいましたが、
要点をまとめると、
オパールカードは週に10回以上使えばお得
ということです。
追伸
10月5日(日曜日)からデイライトセービング(サマータイム)が始まります。
土曜日の夜、寝る前に時計を1時間進めてから寝るのを忘れないでくださいね。
朝起きるのが辛くなりますが、明るい内に仕事が終わって、夕日が沈んでいくのを見ながら
パブでビールを飲むことができるので、私はデイライトセービングが好きです。
もう一つ大事なお知らせがあります。
今週からシドニーCBDの広域で自動車の制限速度が、今までは時速50キロだったところが、
時速40キロに変更されています。
友達との会話に夢中になって、気が付いたらジョージストリートを時速50キロで快走していて、
スピード違反で捕まったなんてことにならないように気を付けてくださいね。
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は、英語を母語としない人へ英語を教える資格です。12歳以上の英語学…
ウェスタンオーストラリア州首相大学奨学金出ています! 2025年セメスター1向けのWestern Australian Premier’s University Sc…
2024年ブラックフライデーのお得な語学学校スペシャル出ました! 2024年のブラックフライデーを記念して、英語コースの特別料…