未分類

◆◆心のカウンセリング料金が、全額カバーされる保険について◆◆

サイコロジストは、他のカウンセリング可能な資格(カウンセラーやサイコセラピストなど)に比べて医療資格でありその高い専門性が認められているため、各種保険で治療費が幅広くカバーされるのが特徴です。一般医GPの紹介があれば、海外旅行保険・Medicare・学生OSHC保険で、キャッシュレス(自己負担料金なし)が可能です。

 

<海外旅行保険>

日本からかけてきた海外旅行保険をお持ちの場合は、まずGP(一般開業医)に行って、状態を診断されrefferel letter(紹介状)を書いていただいた方は、キャッシュレスでのカウンセリングが可能です。1クールは通常カウンセリング5回までで、その後さらに必要性があれば、再度GPに戻って見直しの上、5回ずつ許可されることが多いです。

 

<Medicare>

Medicareの場合、まずGP(一般医)に行って状態を診断され、GP Mental Health Treatment Planを作っていただき、それを作成したというアイテム・ナンバーだけなのですが、GPからMedicareにロッジされていると、サイコロジストの料金が直接Medicareに請求でき るようになるのです(当院では現在Bulk Billing、自己負担費用なしを設定しています)。リミットは、カレンダー・イヤー(1月から12月まで)で、個人カウンセリングが10回、プラス、グループ・カウンセリングが10回です。一度GPでこの手続きをしていただくと、6セッションまでのカウンセリングが可能で、その後まだ必要性があればGPに戻って見直しをしていただき、また6セッション可能になります。

GPがMental Health Care Planを作成するのに、通常の診察時間よりは長く30分くらいかかることがあるようなので、GPの予約時にその希望がある旨を伝えておくと良いかも知れません。”I hope that the GP makes Mental Health Treatment Plan for me, if I am eligible. So I may need longer consultation for it”.

Medicareでカウンセリングがカバーされる診断名は種類が決まっています。しかしadjustment disorder「適応障害」(ストレスな環境や状況にいるために、精神状態が落ちている)なども含まれるので、かなり幅広くはあります。「私の場合は?メディケアでカウンセリングがカバーされる可能性がある?」などのご質問があれば、どうぞ0416-006-835 こころクリニックのやのまで、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

<学生のOSHC保険>

GPの紹介があればMedicareと同様、年に個人カウンセリングが10セッション、プラス、グループ・カウンセリングが10回までカバーされて、自己負担費用はありませんただ一旦立て替え(カウンセリング$86.15、グループ$22, 2020年上半期現在)で、その後に保険会社のOSHCデパートメントに請求していただき、全額返金を受けていただく形になります。Medicareと同様、最初のGPの紹介状でまず6回、その後まだ必要性があればGPで見直しをしていただき、また6回許可されます。

大学や大学院への留学生の方は、学内に自己負担料金なしのヘルス・センターがあり、そこでGPに会うことができますので、紹介状をいただけるかお聞きしてみてはいかがでしょう?その他の学生の方で、どこのGPに行って良いか分からない方は、どうぞ0416-006-835までお問い合わせくださいね。ご相談の上、アドバイスいたします。

 

<OVHC保険(Visitors Plus)>

OVHC保険とは、2014年5月から始まった新しい保険のシステムで、ワーホリビザやビジター(観光)ビザ、ビジネスビザ、グラジュエイトビザ、スチューデントのガーディアンなどが豪国内で加入できる保険です。学生ビザの強制加入保険であるOSHCと名前がすごく似ていますが、カバー範囲もVisitors Plusプランならほぼ同じで、豪の国民保険であるメディケアのカバー範囲は「全て同様に」カバーします。

2020年現在、このOVHC保険の中でAlliianzという会社のVisitors Plusというプランに入りなら、メディケアやOSHCと同様、一般医GPの紹介状があれば、サイコロジストの料金が年に10回までカバーされます。当クリニックはギャップ(自己負担分)を上乗せ設定していないので、つまり「この保険の保持者も保険で全額カバーで」心のカウンセリングが可能です!

サイコロジスト料金は、加入2ヵ月後からカバーしてもらえます。なので、Budget Visitorにお入りの方は早めにVisitors Plusにアップグレードしておくと、2ヶ月後からはサイコロジストの料金カバーが開始になります。

今後はワーホリの方なども、経済性を考えて日本からの海外旅行保険ではなくこのOVHCに入ろうとする方が増えるのかも知れませんね。また「ビジネスビザ」の方もこの保険のこのプランに入っていれば、保険カバーでカウンセリングに来られます。

 

<プライベート医療保険

プライベート医療保険(Bupa, Medibank Privateなどなど)でも、サイコロジストの料金がカバーされます。お入りのプランの規定によって、サイコロジストの料金がカバーされます。平均的なアカウントでは、通常年間$3-400まで、一回の料金のうち50%などの規定に沿ってカバーされることが多いようです。トップカバーなら全額カバー、あるいは90%カバーを数千ドルまで、というスゴイのもあります。詳しくはお入りの保険のアカウントの、psychologistの費用カバーの項目をご確認ください。サイト検索や、お電話でも問い合わせられると思います。

 

<EAPプログラム>

会社によって、Employer Assistant Programme(福利厚生プログラム)を持っていて、その中にサイコロジストによるカウンセリング・サービスがあります。社員の家族も利用できます。相談した内容は守秘され、そのサービスを利用したからといって、職場で不利になることは一切ありません。これを利用する時に、母国語である日本語でカウンセリングを受けたい、日本人サイコロジストとして私の名前を上げてこのサイコロジストから受けられないか相談してみてください。回数制限はあるものの、このプログラムの予算で行い、自己負担費用はありません。すでに数多くこのプラグラムでカウンセリングをしておりますので、どうぞご相談ください。

 

<プライベートでお支払いの場合>

もちろんカバーされる保険がなくても、プライベートでの支払いもOKです。その場合は特にGPによるreferral(紹介)lは必要ではないので、ご予約の上、どうぞ直接おいでください!

詳しくはこころクリニックまでお問い合わせください!やりとりしながら個々の場合に応じて、気さくにご説明いたします。

電話 0416-006-835 やの です。

セッション中などの場合はすぐに話せない場合もありますが、こちらから必ずかけ直させていただきます。メッセージかテキストをどうぞ日本語でお残しくださいね。お待ちしています。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら