日本に帰国してすぐに編集Mが食べるもの…それはお寿司でもなく、おそばでもなく、ラーメン!! 編集Mの地元では帰国の度に新しいラーメン屋さんができていて、まずは新しいラーメンを食べてみないとホリデーは始まらない!!
そんなラーメン大好き編集Mが「日本のラーメン屋さんがアッシュフィールドにOPENした」という情報を聞きつけて、さっそく行ってきました♪
今回、訪れたのは萬○やAshfield店。Campsie、Hurstvilleと3店舗を構え、お店の前には毎日行列ができるほどの人気を誇る。素人には絶対にマネできないこだわりの味でシドニー南西部に住むラーメンファンのハートをガッチリつかんでいるんです!!
じっくり12時間煮込んだスープ
萬○やの人気の秘密はふわっとした甘みが口の中に広がるとんこつスープ。仕込みはまず豚の頭の解体する作業から始まるそう。斧を使って骨に切り込みを入れ、頭と顎を丁寧にはずし、じっくり大きな寸胴鍋で煮込むこと12時間!! じっくり煮込み、豚の顎の部分からでるスープをまろやかにしてくれるエキスをたっぷり抽出。と、ここまでくるとこってり系スープを連想しちゃますよね!? でも意外なことに同店のスープはあっさり系なんです。これなら女子にも安心です♡
そんなとんこつスープを使ったこの夏一番のオススメラーメンが「Negi Miso Ramen」($11.80)。“ラーメンと言えば味噌ラーメン!!”と少々味噌ラーメンにはうるさい編集Mもこのとんこつ味噌スープには思わずニンマリ★ トッピングのネギにはチリが絡んでいて、ネギの辛さとチリの辛さに食欲がそそられちゃいます。
どんぶりの3分の1を覆うチャーシューは本来ラーメンのチャーシューによく使われているバラ肉ではなく、脂が少ないロースを使用。以前はバラ肉を使っていたそうなのですが、「脂っぽい…」というお客さんの声に対応。お客さんへの思いやりがこんなところに隠されていました!!
一度食べたら病みつき!! の特製チキン南蛮
九州の宮崎県が発祥の地と言われているチキン南蛮は、ディープ・フライしたチキンに南蛮酢(甘酢)をかけ、タルタルソースとともにいただく料理。いまや、コンビニのお惣菜コーナーにも並び、人気は全国区なので、その味の虜になった方も多いはず!!
揚げ物+甘酢+タルタルソースとなればちょっとカロリーも気になるところではありますが(笑)、萬○やの「Chicken Nambam」(S $8.80 / M $12.80)はカロリーのことは一切忘れて、食べてほしい一品。甘酢にしっかり浸ったチキンと玉ねぎや卵の味が生きたタルタルソースの相性は抜群!! 甘味の後にさっぱりした酸味が口の中に広がっていくのであと味もスッキリ。こちらにもチリが絡んだネギが添えられていてネギとチリの辛さがいいアクセントになっています。
お得なランチBOXは食べなきゃ損!!
ボリューム満点のランチBOXも同店の人気メニュー。ディナーのメニューと1品だけしか変わらないのにかなりお得に味わえる、これぞランチの醍醐味!!
ランチBOXの一番人気は「Teriyaki Salmon」($12.80)。毎朝お店でさばかれているサーモンに、自家製てりやきソースが絡み、どんどんごはんが進んじゃいます★ サラダや中華わかめ、さらにロールがついてボリュームもたっぷり。
目指すのは究極のポップソング♪
平日、週末を問わずいつもお昼時には行列が連なる萬○屋。きっと何か秘密があるはず!! とその秘訣を聞いちゃいました。
オーナー・後藤さんいわく、音楽に例えるなら“ハードロックではなくて究極のポップソング”を目指しているのだとか。こりすぎて売れないハードロックではなく、多くの人に受け入れられる究極のポップソングになるように日々工夫を凝らしているそう。“いいと思うもの”と“売れるもの”は時としてイコールにならないのですねぇ~。
そのため、萬○屋ではお客さんのフィードバックを様々なところに反映して、今でも確実に一歩一歩進化しているんです。
期間限定の「スシクラシック」にお寿司好きも大満足★
スキャンピー、いくら、うに、和牛など豪華なネタを使ったお寿司の盛り合わせ「Sushi Classic」($29)はラーメン屋さんで食べるお寿司とは思えない本格ぶり。それもそのはず、日本で板前経験があるシェフが握ってくれるのでそのシャリの握り加減も◎
お子様連れにもピッタリのAshfield店
2011年の6月にオープンしたばかりのAshfield店は他の2店舗に比べて広く、スペースもゆったりしているので、大人数や家族連れにピッタリ。大きいベビーカーでお店に入っても、周囲を気にしないでゆっくり食事ができるのでママ会にもオススメです。食いしん坊キッズには$3で「キッズラーメン」も注文できる嬉しいサービスもありま~す。なかなか暑くならない今年のシドニーの夏。萬○屋の熱々ラーメンでこの夏の寒さを楽しんではいかが!?
萬○や Ashfield店
電話: (02) 9799-6889
住所: 217 Liverpool Road, Ashfield
営業時間: ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~21:30 (火曜定休)
BYO: $2 p/p
萬○や Campsie店
電話: (02) 9789-5759
住所: 193 Beamish Street, Campsie
営業時間: 11:30~15:00、ディナー17:30~21:30(月曜定休)
BYO: $2 p/p
萬○や Hurstville店
電話: (02) 9586-3117
住所: 20 Ormonde Parade. Hurstville
営業時間: ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~21:30(火曜定休)
BYO: $2 p/p
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
JAMS.TVへのご相談はこちらからシドニーとアデレードにある、調理の専門学校Quality College of Australiaのキッチンが新しくオープンしたという案内を受けて…
グローバル化が進む昨今、英語をはじめとする語学力が求められる機会は、国内外問わず増え続けています。 語学の習得をするにあ…
留学はキャリアの空白期間として捉えられやすく、帰国後の就活や転職に悪く影響する可能性があります。 留学を検討している方の…
留学を目指す方には、渡航先で自分の英語が通じるか不安な方が多いでしょう。 現地で英語ができなければ学校の授業の内容を理解…