未分類

次回は6/25(土)文江さんに救いの手を〜骨髄ドナーの協力者を求めています

文江さんに救いの手を〜骨髄ドナーの協力者を求めています

シドニー在住の日本人、文江さんは白血病に罹患し、救命治療のため末梢血幹細胞のドナーを早急に探しています。

もし、あなたが18歳〜45歳までの日本人であれば、末梢血幹細胞の型が文江さんと合っているかもしれません。申込書に必要事項を記入し、血液のサンプルを提供して頂き、骨髄ドナーまたは末梢血幹細胞ドナー登録のご協力をお願いしています。

文江さんは23年前からシドニーにニュージーランド人のご主人と永住し、2人のお嬢さんを育て上げました。2011年1月に急性リンパ性白血病に罹患していることが判明し、その後ずっと病気と闘っています。この病気を完治する唯一の治療法がドナーの方から頂く末梢血幹細胞の移植です。世界中の骨髄バンクを探した結果日本に2人マッチしそうな方がいらっしゃいましたが、残念ながらそのドナー候補の方からはドナー協力が得られませんでした。

そこでドナードライブという方法でこちらに住む日本人の方にドナー登録をしていただいてマッチする方が見つかればと考えこのドライブを計画いたしました。

ドナー登録は無料です。ドナードライブ当日かご都合の良い日に赤十字に行って頂いて、登録書に必要事項を記入し、7mlの血液サンプルを採って終わりです。登録が骨髄バンクにレジスターされるまで2週間ほどかかります。細胞の型がマッチすれば骨髄バンクより連絡があり、更なる血液検査をして健康に問題が無ければドナー協力を求められます。ドナーの都合により協力をお断りすることも可能です。

ドナーとなられる方は5日続けて皮下注射で細胞を血液中に出し成分献血のような形で細胞だけをドナーの方から取り出します。指定された病院または赤十字に行って採取を行います。時間にして約3〜5時間ほどです。日帰りです。ドナーの細胞提供も無料です。ドナーに登録されても細胞の型がマッチしなければ連絡はきません。

 これは文江さんのためだけではなく、オーストラリア在住の全ての日本人のためでもあると思っています。私たちはオーストラリアでは少数民族です。このような血液の病気に罹っても移植に協力出来るドナーがこの国にはいません。なるべく沢山の方にドナー登録をしていただいて、今後同じように移植を必要とされる日本人患者を助けることが出来ればと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

文江さん救命治療のためのドナードライブは以下の日時・場所で行われます。

日時:6月11日または25日、午前9時〜午後4時まで

予約をご希望の方は、電話:9406-5200までご連絡頂くか、または予約なしでお立ち寄りいただいて血液サンプルのご提供をお願いします。

場所:Chatswood Red Cross Donor Centre(1 Spring Street, Chatswood)

または、Red Cross Centre(電話:13-1495)に最寄りのドナー登録所を尋ねてください。登録はすぐ済み、ひとりの命が救えるのです。ご協力をお願いします!

問い合せ:

メール:fumiedavis@hotmail.com

携帯:0419-695-766(日本語可)

ウェブ:www.abmdr.org.au または www.jmdp.or.jp

 

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら