未分類

日本人として知るべき自国の事情

  日本では民主党の代表が変わり、国会も会期延長が予定され、総選挙が早くて8月9日投開票などと言われています。いよいよ間近に迫ってきた日本の選挙ですが、在外投票の準備は済んでいますか?

「選挙って言われても投票なんか面倒だし、だいたい政治のことなんか分かんないし…」

「自分には関係ないです」

これは皆さんの本音だと思います。

で も、よく考えてみてください。いまの日本の国の財政状況をご存知ですか?国の借金を国民一人当たりにすると約700万円になります。今年行われる衆議院選 挙の争点も国の財政再建を中心に、年金問題が大きな争点になります。いま若いからといって無関心でいても、確実に歳をとって高齢者になり、年金のお世話に なるわけです。

そして、その大事な年金制度がいま行われる選挙によって変わろうとしているわけです。

決して無関心でいるわけにはいきません。自分たちの未来を自分たちの手で作って行くのは当然だと思います。「自分一人が投票したって何も変わらないよ」

でも、一票を投じなければ、それこそ何も変わりません。

一人ひとりの一票の積み重ねが国を動かしているのです。せっかく持っている選挙権を生かして、国民としての意思表示を示すことが大切だと思います。

あなたの声を聞かせてください。 在外選挙アンケートはこちらから

 

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら