未分類

英語力のなさに泣いた夜

現在開催中の「Mov’in bed」をご存知ですか?

このイベントは、現在ムーア・パークのEntertainment Quarterで開催されている、屋外に設置された巨大スクリーンの前に用意されたクイーンサイズのベッドに寝そべって映画を楽しむことができるというユニークなシネマです。上映される映画は、最新作から懐かしの名作まであらゆるジャンルの作品がラインナップされています。

外でベッドで寝ながら映画が観られるなんて面白そう!と思い、早速行くことにしました。

当日会場に到着すると、すでにベッドでくつろぐ人たちの姿が。私たちもいそいそと好きなベッドに寝そべります。

私が観ることにしたのは、今年のアカデミー賞の作品賞を受賞した「ムーンライト(Moonlight)」と「ブロークバック・マウンテン(Brokeback Mountain)」のLGBTに関する映画2本立てです。ウキウキと映画が始まるのを待ちます。が、しかし1本目の『ムーンライト』が始まったとたん、気が付きました。

何言ってるか、全然わからない…!

もともとアメリカ英語が苦手だったのですが、さらにかなりのスラングが飛び交う(と思われる)この映画。冒頭シーンから完全においてけぼりです。それでも映像付きだから、なんとかなるはず、と自分を奮い立たせます。

結果は完敗でした。

来豪してたくさん映画を観ましたが、この映画の英語は私の中でトップ3に入るくらいの難しさ。さらに淡々と物語が進んでいくので、何故そうなったのかという部分が私の英語力では理解できず、終了した時も「え!終わり…!?」と唖然としてしまうほど。

しかし自分の英語力のなさに打ちのめされる間もなく、2本目の「ブロークバック・マウンテン」が上映開始です。こちらはすでに観たことがあったので、なんとかついていきました(と、思いたい)。

全然理解できない映画を観て自分の英語力に絶望しても、夏がなかなか来ないシドニーの夜の寒さに震えても(途中から布団に潜っていても結構寒かった)、屋外でベッドに寝ながら映画を観る機会なんてなかなかないと思うので、良い体験でした。

 

イベント公式HP:https://movinbed.com/

 

文:鈴木利衣子(編集部)

 

連載『編集雑記』の過去記事一覧はこちら
>>https://www.jams.tv/author/jams_editorをクリック

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら