“ジェイウォーク”という言葉を知っていますか? 交通規則や信号を無視して道路を横切ることを英語で「Jaywalk」というのです。もちろん法律的には違反行為なので警察に見つかると罰則の対象になります(詳しくはこちらを参照)。しかしここシドニーでは、まあ誰もがやっています。車の往来がなければ横断歩道がないところはささ〜っと渡るし、信号が赤だって車が来なければ結構の人が渡っています。だからやってもいいということでは決してなく、最近ではそんな“ジェイウォーカー”を取り締まるためのキャンペーンが年に何回か施行されており、誰々が捕まって罰金何ドルを取られた、などという話しがたまに耳に入ってくることもありました。が、しかし、まさか、まさかこの自分が警察に捕まるとは思ってもいませんでした。
先日トレーニングを兼ねて27kmの道のりを走って通勤している途中のことでした。オフィスまであと2kmのところまでさしかかった場所はPitt StreetとLiverpool Streetの角でした。車の往来がなかったので赤信号を無視して横断歩道を渡った目の前に警官が立っており気づいた瞬間に呼び止められ有無を言わさず“切符”を切られてしまったのでした。不覚でした。目の前に警官がいたのに信号と車の往来確認に集中していたがために前方確認を怠り、自ら“網”に飛び込む格好になってしまったわけです。本当に悔しい。しかも2年で$5も値上がりしてやんの。通勤代に$72かかったと思うことにしよう。う〜、悲し過ぎる…。ちなみのその日の晩のニュースによると、この日にシドニーCBDで相当数の人が“ジェイウォーカー”として取り締まりを受けたそうです。
そういうわけで…、みなさん、信号はきちんと守りましょう。
文:千葉征徳(編集部)