「外は暑いのに、室内はクーラーが効きすぎて寒い……」誰でも一度は感じたことがあるであろうこの状況、実は偏頭痛を引き起こす原因の一つ。
身体が急激な気温の変化や湿度、気圧の変動を感じると、偏頭痛を引き起こしやすくなります。特に今年の夏は「急激な気温の変動」と「雨が多い」夏だったので偏頭痛が出やすい条件が整っているんです。
天候だけでなく、普段何気なくしている姿勢や仕事のストレス、ホルモンバランスの変化などが重なって慢性的な頭痛を引き起こしているのかもしれません。そのツライ頭痛、その場しのぎの対策はやめて、根本から改善しませんか?
頭痛が起こる原因はさまざま。これらの一つ、もしくは複数が重なり合って引き起こされるのが一般的に呼ばれる「頭痛」です。
「姿勢が悪いせいかもしれないし、最近ストレスが多いかもしれないし……」根本的な頭痛の原因を自分自身で正しく判断するのは難しいですよね。
実は、頭痛のパターンや症状がわかれば原因も探りやすくなり、結果として対策もたてやすくなります。全ての原因を一気に解決するのは難しいですが、一つの症状が治まれば他の頭痛も出にくくなる傾向があるそう。
メトロフィジオセラピーでは、頭痛の原因究明だけでなく、頭痛に効く「ドライニードリング」も受けることができます。
オーストラリアでは、ドライニードリングを治療に取り入れているフィジオセラピークリニックが多く、日本人フィジオセラピスト・奥谷先生の「メトロフィジオセラピー」もその一つ。
その名の通り「ドライ」な「鍼」を身体に打つ「ドライニードリング」。まだまだ日本人にはなじみのない響きかもしれません。
痛みの経路への刺激を目的とした一般的な「鍼治療(東洋医学)」とは異なり、「西洋医学の解剖学」をベースに、「トリガー・ポイント」と呼ばれる筋肉が硬化した箇所(ツボ)にピンポイントで鍼を打つのが特徴です。
肩こりや首の痛み、背中の強張り、頭痛などに効果を発揮し、特に痛みが慢性化している人に高い効果をもたらすケースが多いんだそう。
鍼治療に苦手意識のある人も多いと思いますが、ドライニードリングで使用する鍼は太いもので直径0.25mm、細いもので直径0.18mm。とても細い鍼を使っているので、注射のようなチクッという痛みはあまりありません。
鍼を抜いた後は、フィジオクリームを塗りながらマッサージで炎症をおさえます。
前述した通り、頭痛が起きる原因はさまざま。そこでまずは「自分の頭痛の原因は何なのか」を調べることが大切です。奥谷先生の診察では、関節の柔軟性や姿勢など総合的に見ていきます。
背中の硬さも姿勢が悪くなる理由の一つ。そして姿勢が悪くなると頭痛を引き起こす……と、全てが繋がっているんですね。その他にも、首の頚椎を順番に押していき頭痛を感じたところによって、原因や頭痛になりやすい角度がわかるのだとか。
関節一つによっても、原因や対処法が変わってきます。単に鍼治療をするだけでなく、手技も組み合わせ本当の原因を突き止め対処するのが、治療の効果を最大限に引き出せる理由。
また、1度治療をしてもらってもあくまで痛みを緩和しただけで、日常の習慣が変わらなければ痛みはぶり返してしまうそう。筋肉をつけることや正しい姿勢に戻すことは簡単ではありませんが、将来的に頭痛や肩こりといった痛みとは無縁で健康的な身体をつくっていくためには、日常における自分自身の努力が不可欠。
奥谷先生は、鍼治療だけで終わらず、症状に応じたストレッチや筋トレなど、日常生活で実践できるアドバイスも丁寧に教えてくれます。
頭痛がする、肩が痛いといった時に自分自身でマッサージをしてなんとかやり過ごしていませんか? その場しのぎのマッサージや薬では、症状をごまかすだけで根本的な改善にはなりません。
なかなかとれない痛みは、メトロフィジオセラピーに一度相談してみましょう!
所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
担当:奥谷匡弘/APA認定筋骨格系理学療法士
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
営業時間:予約制/日祝休
ウェブ:http://metrophysiotherapy.com.au
【関連記事】
▶長年の偏頭痛にフィジオセラピーでさよならしよう!
▶男性の大きな悩み・・・困ったら奥谷先生へ!
▶完治のむずかしい顎関節症を検診で予防しよう!
▶肩こり解消をあきらめない!ドライニードリング(鍼)体験
▶保険適用可!フィジオセラピーで肩こり解消!!
▶あなたのアゴは大丈夫!? “コキッ”と音がする人は必見です
▶奥谷先生による「骨盤底筋の運動療法」の説明 前編/後編